【聖闘士星矢】燃え上がるライコス運営【ライジングコスモ】

先日のとあるミスから

ライコス運営が立て続けに炎上する出来事がありました。

SSR確定時や正月以外では課金してない私としては

対岸の火事と思っていたのですが

未だ鎮火する様子がないため

その流れについて、おおまかですがまとめておきました。

 

炎上その1:一部ユーザーだけ5万以上の割引

そもそものきっかけは

ショップで購入するアイテムの数量設定ミス。

星脈100個、星玉8個、ライトダスト3個のセットが

千数百円で売られたのですが

星脈100個を普通に購入したらなんと6万円相当。

この割引率は明らかにおかしいでしょう。

とはいえ、炎上した理由はこの設定ミスではありません。

この星脈100個を

一部のユーザーしか購入できなかったからです。

このセットが販売されたのは

神秘商店という期間限定の売り場なのですが

割引率、品揃えがユーザーによって異なるのです(※これは仕様)。

つまり、このセットをどれだけ欲しいと思っても

神秘商店に並ぶことすらなかったユーザーの方が多かったのです。

 

炎上その2:サイレント修正

そして、星脈の数を100個から3個に修正することとなったのですが

告知も謝罪も一切無しという

いわゆるサイレント修正を行ったために

ユーザーの怒りに薪をくべることとなります。

 

炎上その3:回収騒ぎ

ここに至り、運営も問題の大きさに気付いたのか

ようやく不具合修正の告知を出す事になったのですが

 

すでに購入されたプレイヤーに対し

こちらで間違ったアイテムを回収し

正確なアイテムを改めて配布させていただきます。

 

この内容に購入していたユーザーが激怒。

そりゃそうですよね。

星脈3個+αでその値段だったらおそらく買ってないのですから。

その後

 

カスタマーサービスまでアイテム回収について

ご相談いただけると幸いです。

 

と文言が変更されていましたけど・・・

購入した方々どうなったんでしょうね?

っていうか、既に使ってしまった人だっていると思うんですけど

その場合はどうするんだろうとか

運営の今後の対応が気になるところなんですが

対応するとは思えないから炎上が続いてるのかも?

 

なお、冒頭にも書いたように

私自身は一歩引いたところから眺めている感じなのですが

今回の件が原因で引退する人、

引退まではいかなくとも金輪際課金はしないと宣言している人など

ライコスの売り上げ的には

多少なりともダメージがいきそうな雰囲気。

 

コンテンツの寿命にまで影響が及ぶようだと

微課金勢にとっても他人事ではなくなってしまうので

1人でも多くのユーザーが納得するような措置を

1日でも早く執って欲しいものですが・・・。

  

 

【1/16 0:40追記】

運営から星脈パックの不具合に関する謝罪が公開されました。

で、結果だけを抜粋すると

・2月初旬に1日限定で今回のパックを1340円で再販(未購入者のみ)

・お詫びとしてライトダスト×100個、星脈×10個、星玉×30個を配布(全ユーザー)

ということに。

文中にもあったように

不具合の影響や不公平さを甘く見た結果、

ずいぶんと高い授業料を払う羽目になってしまいましたが

これで一応の解決・・・ですかね?

もっとも、この後も不具合連発してるから

あまり安心は出来ないんですが・・・。

 

関連記事