マジカルミライ2014 in 大阪 行ってきました

去年に引き続き、今年もマジカルミライ行ってきました!

去年は夜の部だけの参加でしたが、今年は昼夜両方のチケットをGET。

あ、もちろん、大阪、東京の両会場ともです。

 

で、まずは8/30のインテックス大阪

6時起きで新幹線で一路大阪へ。会場に着いたのが10時少し前くらい。

まずは物販に並んでペンライトを確保せねばと向かったわけですが・・・

f:id:LITTLEWING:20140831215014j:plain

列なげぇ・・・orz

会場内から一度外に出され、そこからまた中でグネグネと大行列。

結局2時間半ほど並ぶはめになりましたよ・・・。

開場時間はとうに過ぎ、開演時間12時半がもう間近というタイミングでした(^^;;

 

その他の企業ブースやらイラストギャラリーなんかは、

昼の部が終了後、夜の部が始まるまでの間に見て回りましたが

かんざきひろさんのミク絵の前に

撮影の順番待ちが(^^;;

まあ・・・私も撮ったがな!w

 

で、ライブの方ですが、「去年とほぼ変わらなかった」という声をよく見かけたので

今回と去年、歌われた曲に○をつける形で並べてみました。

曲順は一応今回のセットリスト順になってます。

 

      2014 2013
1 カゲロウデイズ じん(自然の敵P)
2 二次元ドリームフィーバー PolyphonicBranch
3 心臓デモクラシー みきとP
4 ありふれたせかいせいふく ピノキオP
5 スキキライ HoneyWorks
6 からくりピエロ 40mP
7 Weekender Girl kz(livetune)×八王子P
8  FREELY TOMORROW Mitchie M
9  深海少女 ゆうゆ
10  ピアノ×フォルテ×スキャンダル OSTER project
11  erase or zero クリスタルP
12  glow keeno
13  Hello, Worker KEI
14 アカツキアライヴァル Last Note.
15 ワンダーランドと羊の歌  ハチ
16  Tell Your World kz(livetune)
17  東京テディベア Neru
18  Last Night, Good Night kz(livetune)
19  キャットフード doriko
20  EARTH DAY はりー
21  ゆめゆめ DECO*27
22  ODDS & ENDS supercell(ryo)
アンコール
1  Sweet Devil 八王子P
2  shake it! emon
3 39 sasakure.UK×DECO*27
2013のみ
  どうぶつ占い すこっぷ
  Leia ゆよゆっぺ
  アンハッピーリフレイン wowaka
  1/6 -out of the gravity- おどP

 

・・・なるほど確かに(^^;;

「どうぶつ占い」「Leia」「アンハッピーリフレイン」「1/6」の代わりに

「カゲロウデイズ」「心臓デモクラシー」「アカツキライヴァル」「ワンダーランドと羊の歌」「EARTH DAY」が加わった感じですか。

でもまあ・・・ライブ中はそんな事気にならなかったですけどね!w

良い曲は1回限りじゃなくてまた聴きたいと思いますし。

 

じゃあ、去年も書いた事だし今回も個人的ベスト3を。

3位:glow

2位: Last Night, Good Night

1位:深海少女

 

1位と3位去年とかわんねえww

glowはやはり表情がもうすっごく好きでねぇ・・・。

 

そして、去年も歌ってるはずのLast Night, Good Night。

去年も同じだったか覚えがないんだけど、

サビ部分での壁や天井まで使った演出がすごく綺麗で見入ってしまったんですよ。

 天井といえば、他の曲でミクさんが映りこむことが多々あったけど、

あれはまあ気にしない方がいいのでしょう(苦笑)

 

そして深海少女。

ミク曲なのに客席一面青になるのは壮観でした。

去年はペンライトが色ごとで別売りで、しかも赤と青は早々に品切れだったため、

この曲でやりたくても青のペンライト持ってない方が私も含めて結構いたんですよ。

しかし、今回のペンライトは1本で色変更が可能であるため、

去年よりも深い青を実現できたと・・・。

それについては申し分なかったんだけど、

曲中に「よぉ~!」とか叫んでる人がいたのがなぁ・・・。

盛り上がる曲でやる分にはどんどんやってくれて構わないけど、

この曲はそういうのじゃないからねぇ。

その辺りは空気読んで欲しかったというのがありますね。

(昼はそういうのなくて本当に感動出来たんですが)

 

個人的不満を挙げたついでなので、今回気になったことをいくつか。

まず大前提。

真っ平らな会場はライブに向いてないよね?(^^;;

自分の前に背の高い人来たら、その時点でライブ終了です。

しかも座席は折りたたみ椅子ビッシリな状態なので左右にずれることすら出来ない。

まあ、そんな人のためにモニターがあるんでしょうけど、

カメラ用のクレーンがモニター横切って見えねぇ?!

私は昼の部の時には右端方にいたため、本当にこのクレーンが邪魔で邪魔で・・・。

あと、ライブ向けの会場じゃないっていうのに繋がるのかもしれないけど、

ところどころ音割れしてたよね?(^^;;

あとは・・・ミクさんのトークがなんか前より下手になったというか、

声が高すぎて聞き取りづらくなった感じがしました。

 

などなど、こうして見ると不満ばっかりじゃないかと思われそうですが、

ライブ自体は本当に楽しかったです。

ODDS & ENDSでは相変わらず泣きそうになってたし、

39では声に出してサンキュー!言ってましたしw

翌日、腕も足もかなり筋肉痛がひどくてまともに動けないくらい

ライブでは盛り上がってましたので。

 

あと、公式テーマソング「ネクストネスト」

がないじゃねーか、みたいな声もありましたが、

6月発表で8月ライブはさすがに無理だったということでしょうね(^^;;

でも9月なら・・・あるいは?

 

さて、次は9/20の東京会場。

良い曲は何度でも聴きたいとは言いましたが、

1,2曲は違うのに差し替わってると嬉しいかなーとは思います。

友人と話してて、「カゲロウデイズは8月だから差し替わるんじゃね?」

みたいなことを言われてなるほど!と思わず納得してしまったんですが

はてさてその予想は当たるのか?w

 

関連記事
マジカルミライ行ってきました - 加賀の迷子ライフマジカルミライ行ってきました - 加賀の迷子ライフ

というわけで、昨日はマジカルミライを観るために横浜アリーナまで行ってきました。夜の部なので急いで行く必要はなく、ぷらっとこだまでのんびりと。新横浜に到着したのが...

今年もミクパ行ってきました - 加賀の迷子ライフ今年もミクパ行ってきました - 加賀の迷子ライフ

今日は仕事も休みをもらって、「初音ミクライブパーティー2012 ひる(ミクパ♪)」に参加してきました。例によって、友人と2人でチケット確保に動いていたんですが、...

ミクパ - 加賀の迷子ライフミクパ - 加賀の迷子ライフ

去年の「ミクの日感謝祭」に続き、今年の「ミクパ」も無事当選ということで、友人と行ってきました。品川のホテルについたのが14時過ぎ。品川プリンスホテルって...

ミクの日感謝祭 39's Giving Day - 加賀の迷子ライフミクの日感謝祭 39's Giving Day - 加賀の迷子ライフ

今週は、出張を水曜日からにしてもらい、火曜には休暇をもらいました。というのも、3/9は初音ミクのライブがあったからなんですが、当日はあいにくの雨。前回私は参加し...