今年もミクパ行ってきました

今日は仕事も休みをもらって、「初音ミクライブパーティー2012 ひる(ミクパ♪)」に参加してきました。
例によって、友人と2人でチケット確保に動いていたんですが、
今年はその友人だけがチケットGET。
その唯一のチケットが、今日の昼の部だったというわけです。

で、その昼の部は13時開場14時開演なので、ぷらっとこだまでのんびり行けば・・・と思ってたのに
ここで早速トラブルが。

 

人身事故起きやがりましたよ!

 

といっても、起きたのは反対方面の米原~京都間で、こちらには関係ないと思いきや、
おそらく折り返し運転などの影響でこちらにも30分くらいの遅れが。
まあ・・・かなり余裕を持って動いていたのでライブに間に合わないなんてことはなかったけど、
ギリギリで動いてた人にはもしかしたら影響出てたかもね(^^;;

昼飯は、東京駅を出てちょっと離れたところのカツ丼屋で。
おととしの「ミクの日感謝祭」の時に確か食べに行ったお店あったよね?と、
2人とも昼食は同じ店で食べるつもりだったというww

そして会場へ。
といっても、時間はまだあるので、だったら近くのファミマでやってるミクとのコラボってやつを見に行きますかと。

で、4店舗のうち2店舗見に行ったんだけど・・・

 

「ここは最後尾ではありません。列の途中です!」状態だった(^^;;

 

1店舗の方でクリアファイルもらえないかと一応並んでみたものの、
開演時間が近づいてきたために断念。

そしてライブ。
席は、アリーナ席6列目。
前の方はスペシャルシートのようなので、もしかしたら通常席ではかなり前なのでは?w
友人のミク運パネェよww

セットリストについてはここ参照で。

そういえば今回、サイリュウム規制というのがかかりました。
LEDを使用したものや、高輝度のもの、長すぎる物などはまとめて禁止となったんだけど、
それをどうも知らなかった人が結構いたようで、物販のサイリュウムが品切れになる始末w
私の隣の人も、どうもその手の口だったようで、何も持たずに一生懸命手を振ってたので、
二刀流するために持ってきていたうちの1本を譲ることに。
喜んでもらえたし、それによってライブを盛り上げる人が1人増えたわけだし、万々歳だね!

あとは、セットリストが札幌とかとほとんど変わらないという意見が結構あったようで。
それについては確かにその通りなんだけど、映像面ではかなりパワーアップしていたし、
私個人としては大満足の内容でした。
「Yellow」の飛び跳ねながら歌ってる様とか自然すぎてメッチャ興奮したしw

 

で・・・これで終わりではないのです。
今度は名古屋に戻り、映画館で夜の部を見ようとw
しかし、ライブ終了してすぐに新幹線に乗っても、スタートの19時には間に合わないため、
途中からということになりますがね(^^;;
結局映画館に着いたのは、30分ほど経ってからなんだけど、中に入ってまず思ったこと。

 

人すくねっ!(^^;;

 

音響とか映像とか、生で見てきたばかりなので
それと比較したらどうしても・・・ってのは仕方ないんだけど、
それ以前にこの人数ではやはり盛り上がりに欠けるよなぁ・・・(^^;;
あとは、映像の見せ方も個人的には不満でした。
なんていうか・・・アップがやたら多かったんだけど、
それだとライブ映像見てるって感じがしなくなるんですよね。
たぶん、去年の「ブラックボックス」の件があるから、
カメラ引いた状態の絵は極力見せないようにしてたのかもしれないけど、
だからってそんな極端から極端に走らんでも・・・(^^;;

という感じで、映画館での方にはちょっと不満が残ったものの、
イベント自体には満足だったのでよしとしましょう。