ミクパ

去年の「ミクの日感謝祭」に続き、今年の「ミクパ」も無事当選ということで、友人と行ってきました。
品川のホテルについたのが14時過ぎ。
品川プリンスホテルってとこなんですが、なんか部屋が空いてるからとかで
メインタワーのいい部屋に変えてもらったんですが、フロントだけでもめっちゃ広くてビックリした(^^;;

ライブの方は18時からということで時間に余裕が。
物販にも特に用事がないため、ゲーセン探してDIVA ACでもやるか!って話になったんだけど・・・

 

品川近辺には見当たりませんでした_/ ̄|○

 

結局、五反田駅にならあるということをつきとめ、JRで移動。
2ゲームほどプレイしていよいよ会場へ。

 

私は帰ってきたっ!!

 

YUUKIさんを真似るならそんな感じw

で、物販に用はないとさっき書いたけど、実は「カラフル×メロディ」のCDがちょうど発売日なんですよね。
それだけは買っておかないとってことで無事GET!
その後、きるしゅさんがパンフを買いに行ったのでその間待ちぼうけ・・・していたら

 

なんか取材されました・・・(^^;;

 

普段はこういうの無視するんですが、ミクパ直前でテンション上がっていたんでしょうね。
つい答えてしまいました。
ただ・・・私こういうのはめっぽう苦手なので、気の利いた回答とかできないんですよね。
・どこから来ましたか?
初音ミクは何をきっかけで知りましたか?
・ミクパを何で知りましたか?
このあたりはまあ問題ない。
だけど

初音ミクの魅力ってなんですか?

とか急に聞かれても、正直答えに困りました。

 

OK緑は敵だ!

 

とでも答えれば良かったんでしょうか(^^;;

ちなみに、今回はA1070番台とかなり後の方だったんですが、
中途半端に前を目指すよりは最初から後ろの1段上がった場所を目指したため、後ろでもハッキリ見える良位置を確保。

そして、今回のセットリストはこんな感じ。(※mixiの某コミュからコピペ

1.Ievan Polkka/otomania feat.初音ミク

2.こっち向いてBaby/ryo feat.初音ミク

3.二息歩行/DECO*27 feat.初音ミク

4.アルビノ/buzzG feat.初音ミク

5.え?あぁ、そう。 /蝶々P feat.初音ミク

メドレー
6.ぽっぴっぽー/ラマーズP feat.初音ミク
7.トリノコシティ/40㍍P feat.初音ミク
8.キャットフード /doriko feat.初音ミク
9.崩壊歌姫 -disruptive diva-/マチゲリータP feat.初音ミク
10.白い雪のプリンセスは/のぼる↑ feat.初音ミク
11.ワールズエンド・ダンスホール/wowaka feat.初音ミク巡音ルカ

メドレー
12.ダブルラリアット/アゴアニキ feat.巡音ルカ
13.No Logic/ジミーサムP feat.巡音ルカ
14.RIP=RELEASE/minato(流星P) feat.巡音ルカ
15.Japanese Ninja No.1/デッドボールP feat.巡音ルカ
16.ルカルカ★ナイトフィーバー /samfree feat.巡音ルカ

17.結ンデ開イテ羅刹ト骸/ハチ feat.初音ミク

18ローリンガール/wowaka feat.初音ミク

30分休憩

19.trick and treat/OSTER project feat.鏡音リン鏡音レン

20.悪ノ娘/mothy_悪ノP feat.鏡音リン

21.悪ノ召使/mothy_悪ノP feat.鏡音レン

22.いろは唄/銀サク feat.鏡音リン

メドレー
23.炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン
24.ココロ/トラボルタ feat.鏡音リン
25.メランコリック/Junky feat.鏡音リン
26.リンリンシグナル/Dios/シグナルP feat.鏡音リン鏡音レン
27.SPICE!/minato(流星P) feat.鏡音レン
28.Fire◎Flower/halyosy feat.鏡音レン

メドレー
29.Packaged/livetune feat.初音ミク
30.*ハロー、プラネット。/sasakure.UK feat.初音ミク
31.マージナル/OSTER project feat.初音ミク
32.初音ミクの激唱/cosMo(暴走P) feat.初音ミク

33.歌に形はないけれど/doriko feat.初音ミク

34.Yellow/livetune feat.初音ミク

35.タイムマシン/1640mP feat.初音ミク

36.ARiA/とくP feat.初音ミク

37.カラフル×メロディ/ちーむMOER feat.初音ミク

38.メルト/supercell feat.初音ミク

39.初めての恋が終わる時/supercell feat.初音ミク

 

悪ノ娘→召使の繋ぎとか、召使でのリンレンデュエットとか、思わず涙が・・・(比喩ではなくマジで(^^;;
鏡音三大悲劇はさすがにないだろう」と、友人と話していた直後だっただけにw
鏡音分が昨年よりもかなり増量されていたのは嬉しかったですね。

ルカは今年も少なめだったけど、「Japanese Ninja No.1」は完全に予想外w
風魔手裏剣の演出とかも思わず「お~」と。

演出といえば今回はミクさんに天使の羽根が生えたりなんてのも。
今回は去年と違って透過スクリーンじゃなかったことに賛否両論のようだけど、
こういった演出は私は良かったと思っています。
観客に手拍子や声を促したり、歌い出しで声を詰まらせたりという演出も、
いかにも生のライブっぽくて良かったです♪

透過スクリーンのこと以外でも、結構厳しい意見があるようだけど、私は楽しめましたよ。
まあ・・・強いて言えば、30分休憩とオープニングが歌い手さんだったこと・・・ですかね(^^;;