マジカルミライ行ってきました

というわけで、昨日はマジカルミライを観るために横浜アリーナまで行ってきました。

夜の部なので急いで行く必要はなく、ぷらっとこだまでのんびりと。

 

新横浜に到着したのが12時頃。

物販のあるミライエリアへの入場待ち列がすごいことに・・・(^^;;

幸い、カルエリアの方は待ちもない状態だったので、

まずはこっちの展示物を見ようということに。

イラストとか、年表とかぐらふぃコレクションのカード一覧とかあったけど、

「あれ?これだけ?」というのが正直なところでした。

 

さて、それじゃあ物販行くか!

たぶん、みんな企業ブースの方ばかり行ってて、公式物販はすぐに買えるよね!

・・・そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

 

公式物販列なげぇwww

 

まさか、階段の上にまで行かされるとは(^^;;

私はパンフとペンライトだけ買えれば良かったってのに、この列は・・・

さすがに並ぶのを躊躇いましたよ。

そして、ようやく買えたのが13時過ぎ。

 

赤と青のペンライト売り切れって

どういうことよ・・・

 

この時間に売り切れはさすがにナイワー

どんだけ少なく見積もってたのよと。

しょうがないので、3本セットの方だけ購入。

 

そして企業ブースへ。

こちらは特に買う予定はなかったので、一通り回るだけ回ってからセガの試遊台へ。

 

Future Tone、230分待ち

 

・・・。

ちなみに、mirai2は50分待ち程度だったけど、

元々こちらには手を出してないのでスルー。

DIVA F2は待ち時間書いてなかったのですぐ出来るかと期待したら

入場制限中とか言われたので問題外。

・・・並ぶしかないのか。

 

しかし、実際は2時間半くらいで自分の番が回ってきてプレイ出来ました。

今回遊べた曲は

・カラフル×メロディ

・ロミオとシンデレラ

・ルカルカナイトフィーバー

以上の既存3曲と、

・Fire◎Flower

キャットフード

・FREELY TOMORROW

・アンハッピーリフレイン

以上、DIVA fからの移植4曲。

私は「FREELY TOMORROW」をEXでプレイ。

Future Toneでは、新たにスクラッチが追加されるんですが、

まだ慣れていないせいなのか、スクラッチしてるつもりでも

実際はその下の何もない箇所で手を動かしてたりして、結構ミスってました(^^;;

あと、

⇒-⇒

みたいなのが出てきて、最初なんぞやと思ったけど、

両手でスクラッチしろってことなのね。

最初これ見た時は戸惑いました(^^;;

ちなみに、初見プレイの結果は86%とギリギリGREAT。

 

これでライブ前の用事は一通り終了。

そういえば、昼飯まだだったなってことで、駅前まで戻ってマックへ。

フィレオフィッシュのセット頼んだら、名古屋よりも140円高くてビックリした。

これが横浜のフィッシュバーガー・・・(※同じですw

そして、予約していたホテルにチェックインして、6時半までダウン。

比喩じゃなくてホントにダウンしてました(^^;;

 

そして再び横浜アリーナへ。

昼の部は、開場から開演まで1時間だったのに、

夜の部はなんで2時間も・・・とは思ったんだけど、

会場に入ったら既に何かやってました。

いわゆる前座みたいなもの?

なるほど、これが1時間あるってことか。

ちなみに、私の座席はステージからの直線距離が最も遠い場所だったんですが、

ここでスタッフ登場。

なにやら、真正面の席はスクリーンが非常に見にくくなるらしく、

もしよければ座席を変更してくれると。

 f:id:LITTLEWING:20130831153320j:plain

結果、 上画像のように一気に前に移動しましたw

ちょっと横すぎる感は否めないけれど、

スクリーンにはすごく近くなったので万々歳です。

そしていよいよライブスタート!

セットリストについては、他の方が既にあちこちあげていらしたので

それを拝借してきましたm(_ _)m

あとはファミ通とかピアプロのレポートとかも参考までに。

コンサート、展示、物販など盛りだくさん! “初音ミク「マジカルミライ2013」”リポート - ファミ通.com

【マジカルミライ2013】たくさんのご来場ありがとうございました!当日の様子をお届けします☆ - ピアプロブログ

 

01.sweet devil/八王子P

02.2次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch

03.キャットフード/doriko

04.からくりピエロ/40mP

05.ありふれたせかいせいふく/ピノキオP

06.どうぶつ占い/すこっぷ

07.深海少女/ゆうゆP

08.Hello ,Worker/KEI

09.erase or zero/クリスタルP

10.ピアノ☓フォルテ☓スキャンダル/OSTER project

11.スキキライ/HoneyWorks

12.shake it !/emon

13.Weekender girl/kz[livetune] × 八王子P

14.FREELY TOMORROW/Mitchie M

15.Last Night, Good Night/kz[livetune

16.Leia/ゆよゆっぺ

17.東京テディベア/Neru

18.アンハッピーリフレイン/wowaka

19.glow/keeno

20.Tell Your World /kz[livetune

21.39/DECO*27

22.ODDS&ENDS/ryo[supercell

アンコール

23.1/6 -out of the gravity-/おどP

24.ゆめゆめ/DECO*27

 

セットリストを見てもわかるけれど、去年までのとはかなり変えてきたなーと。

真っ先に思い浮かんだ違いは、

メドレーとか一切なくて、全曲フルにやってくれたということ。

これは正直嬉しい変更点ですね。

メドレーはどうしても中途半端になるので・・・(^^;;

 

あと、今回は左右に設置されたスクリーンありきの構成になっていたこと。

まあ、私の席からじゃステージにいるボカロ達はほとんど見えないですからね。

そういう意味ではスクリーンの存在は欠かせないんですが、

曲の始めにそのスクリーンに曲名とP名が表示されたりして、

一言で言うと歌番組見てるような感じ?

でも、そのスクリーン担当?のカメラさんはアングルとか上手だったので

これなら映画館でこの映像をそのまま流せばいいんじゃね?と思ったくらいw

去年は昼の部に参加した後映画館で見たんだけど・・・

あれは色々酷かったからねぇ・・・正直見られたもんじゃなかった。

 

そして、アンコールの際にTシャツを着たミクさんが登場するわけですが、

イベントで販売しているTシャツを本人が着て、アンコール時に登場するという演出?は

実際のライブでもよくやりますよね。

こういうところ、実に芸が細かいなと感心させられました。

 

ちなみに今回の曲で、個人的に特に良かったと思ったのは

3位:glow

衣装はデフォルトミクさんだったんだけど、

表情がすごく良くて印象に残ってるんですよね。

2位:東京テディベア

ミク以外のメンバーが最初に登場した際は、みんなデフォルト衣装だったので

ミクにしか力入れてないのか?

なんてちょっと思ったんですが、

Leia→東京テディベア→アンハッピーリフレイン

のギター持ちモジュールパートでそうではないとわかって一安心。

特に、リン曲の中でも東京テディベアを選曲してくれたのはマジ嬉しかった!

1位:深海少女

この曲始まってすぐ、泣きそうになりました(^^;;

何かわかんないけどこみ上げてくるものが・・・。

ちなみにこの曲、緑ではなく青のペンライトを振るのがベターなんだとか。

だから公式ペンライトェ・・・/( ´∧⊂

 

ペンライトといえば、熱狂席でUO焚いてるのがいましたね。

しかもバルログ

ちゃんと注意事項

特殊なサイリウム(長さ25cm以上のもの、発光量が多いもの、自作・改造されたもの)や誘導灯等の電池、電球・LEDを使った発光物の使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、会場内での使用を禁止とさせて頂きます。

と書いてあるのにね。

あと、会場が緑のペンライト1色の様子を撮ってツイッターに上げてる奴とか。

会場内は著作権保護、混雑防止のため、撮影禁止です。

楽しかったライブだけに、こういう水を差す行為は勘弁して欲しいわ。

 

まあ、そんな感じで一部思う所もありますが、

ライブ自体は十二分に楽しめました!

一応これまで

2010年3月のZeppTokyo

2011年3月のZeppTokyo

2012年3月の東京ドームCITY HALL

そして今回の横浜アリーナと、

毎年東京方面でのライブには参加出来ているので

また来年も是非・・・。