マジカルミライ2014 in 東京 行ってきました

9/20、先月の大阪に続いて東京も参戦!

というわけで、今回の会場は東京体育館

デング熱でニュースになった代々木公園が微妙に近いのですが大丈夫でしょうか(^^;;

 

ちなみに、今回セットリストは大阪と変わらず新しい曲は何もなしでしたので、

その辺りについては大阪の時に書いた記事参照ということで、


マジカルミライ2014 in 大阪 行ってきました - 加賀の迷子ライフ

今回気になったことをいくつかつらつらと書いていこうかと。 

・ペンライト売り切れ

大阪でほとんど掃いてしまったのか、

朝から早々にグッズが売りきれとなっていってたんですが

(最も早いので、ミサンガが販売開始から1時間もかからずにSOLD OUT)

よもやペンライトが昼の部開始前に売り切れようとは思わないじゃん?(^^;;

そして、

なんで去年のを用意してあるんだよw

・ペンライトの色

本来その人のイメージカラーではないのに、その色1色で染まると・・・

もう何とも言えない気持ちになりますよね。

ボカロとは関係ないですが、かつて田村ゆかりさんのライブで

Little Wish」という曲で黄色一色に染めようという企画があって、

有志の方が黄色のサイリュームを無料配布してたんですよね。

その甲斐あって、客席が黄色1色になったわけですが

それを見たゆかりんが声を詰まらせてしまったという・・・って、

すいません、ゆかりんの話じゃ無かったですね(^^;;

今回のライブでいえば「深海少女」がそれに該当すると思うんですが、

ミク曲なのに青1色に染まる様はなんていうか・・・凄いですよね。

これも、色変更出来るペンライトを公式で出してくれたおかげ。

なんですが・・・なんでもっと数用意しなかったかなー(^^;;

それ以外にも「FREELY TOMORROW」とかは緑とピンクが半々くらい?

ピンクなのは、DIVAで客席がピンクだからなんでしょうが、

私は結局緑とピンクの二刀流でやってました(^^ゞ

あと「grow」で赤を使ってる方がほんの少しだけ。

これは歌詞に合わせてなんでしょうが・・・さすがに少数派だったようで。

・公式テーマソングの存在価値

大阪の際にも書きましたが、6月発表で8月の大阪は無理だと思うけど

せめて9月の東京には何とかして欲しかったかなーというのが正直な気持ち。

ライブで歌われない公式テーマソング・・・。

・会場の構成

大阪の際に、「真っ平らな会場はライブに向いてないよね?(^^;;」と書きました。

そして、今回昼の部はアリーナ席だったのでやはり真っ平ら。

しかし、夜の部は3階席でかなり角度のある位置だったわけですが、

この位置だとステージ上の透過スクリーンに客席のペンライトが映って

とんでもない状態に(^^;;

角度が付きすぎるとこうなるとすれば、

平らな会場を選んでいたのにも理由があると・・・そういうことなんですかね?

もっとも、後ろの座席からじゃステージ上のミクさんなんてほとんど見えず、

左右のスクリーン見るから問題ないという意見も?(苦笑)

・盛り上がるのは良いことだけど

「shake it!」や「39」で、歌詞に合わせて一緒に叫ぶのは

どの会場でもあった事だと思います。あれは盛り上がりますよね!

しかし、それ以外の曲でも

Tell Your World:君に伝えたい「言葉!」君に届けたい「音が!」

キャットフード:I say 「にゃーおー!」

EARTH DAYEARTH DAYの箇所を一緒に

なんてのがありました。

自分の聞こえる範囲では、これがあったのは東京夜の部だけだったかと。

それだけ盛り上がってたと考えれば良いことなんですが、

深海少女で「よぉ~!」はホントやめて欲しい・・・。

これは盛り上げる曲じゃないんだよ・・・。

・ライブを理解していない警備員

昼の部はアリーナ席だったと既に書きましたが、

更に言うと通路側だったんですね。(しかも最後尾)

右も後ろも気にしないでいいからこれは盛り上がれるぞ!

と思っていたんですが・・・

ライブ中に同じ警備員が何度も横の通路を行ったり来たりするんですよ。

横を通られる度に注意がそちらに向いてしまうため、

盛り上がっている熱が一瞬冷めてしまうわけで。

もうね、何度その警備員を蹴飛ばしてやろうと思ったかと。

あちらも仕事でやってるんでしょうけど、

こっちだってお金払って参加してるんですから。

参加者の邪魔にならないよう行動して欲しいものです。

 

などなど・・・うん、なんかこうして見ると不満だらけに見える件w

いや、ライブ自体は本当に楽しんできたんですよ?(^^;;

来年もしまたあるのなら絶対行こうと思いますし。

 

 

関連記事
マジカルミライ行ってきました - 加賀の迷子ライフマジカルミライ行ってきました - 加賀の迷子ライフ 

というわけで、昨日はマジカルミライを観るために横浜アリーナまで行ってきました。夜の部なので急いで行く必要はなく、ぷらっとこだまでのんびりと。新横浜に到着したのが...

今年もミクパ行ってきました - 加賀の迷子ライフ今年もミクパ行ってきました - 加賀の迷子ライフ 

今日は仕事も休みをもらって、「初音ミクライブパーティー2012 ひる(ミクパ♪)」に参加してきました。例によって、友人と2人でチケット確保に動いていたんですが、...

ミクパ - 加賀の迷子ライフミクパ - 加賀の迷子ライフ 

去年の「ミクの日感謝祭」に続き、今年の「ミクパ」も無事当選ということで、友人と行ってきました。品川のホテルについたのが14時過ぎ。品川プリンスホテルって...

ミクの日感謝祭 39's Giving Day - 加賀の迷子ライフミクの日感謝祭 39's Giving Day - 加賀の迷子ライフ 

今週は、出張を水曜日からにしてもらい、火曜には休暇をもらいました。というのも、3/9は初音ミクのライブがあったからなんですが、当日はあいにくの雨。前回私は参加し...