床が抜けないように 収納ボックス編

以前、部屋の書籍等を大量に廃棄した話をしました。

これにより、薄い本についてはだいぶ整理できたわけですが

ラノベやコミックスについては

こちらも不要なものについては廃棄したものの

まだまだ部屋には大量に残っている現状。

 

そもそも、ずいぶん前から既に

部屋にある本棚には入りきらなくなったため

100円ショップで布製の袋やプラスチック製の箱を買ってきて

それらで整理を行っていました。

で、今回それらを自分の部屋以外に置くようにすれば

重量分散出来るのでは?という考えに至ったわけなんですが

ここで大きな問題が。

 

所詮は100円ショップ製。

経年劣化したせいか、プラスチックの方は

蓋と底の継ぎ目から割れ目が入り、最終的には分解。

 

確認したところ、これ以上の使用には耐えないものがいくつも。

 

布製の方も

こんな感じにファスナー部分が割れてしまったものや

(これはコミックスではなくDVDですが)

布部分とビニール部分の継ぎ目から破れてしまったものなどなど

こちらもプラスチックほどではないにせよいくらか被害がありました。

 

そこで、この機にもう少し耐久性を考慮したものに

差し替えることにしました。

で、目を付けたのが段ボール製の収納ボックス。

1つあたりのお値段が600円ちょっとということになるので

100円ショップ製で済ませていた時から考えると少々お高めですが

組み立てのお手軽さと頑丈さを兼ね備えている感じがしてとても好感触。

そんなわけで

作品が完結しているものを別室にまとめ

 

連載が続いているもの&そのシリーズを自室に残したのですが・・・

さすがに少々買いすぎたかも知れない。

 

定期購入にしているため15%引きにはなっているものの

それでも合計で3万近く使ってますからね(^^;;

それだけ使ってるなら

本棚買えばいいだろとツッコまれそうではありますが

そもそもの目的が重量分散なので

そこはまあ割り切りましょう。

 

ちなみに、1枚目画像左に積まれたものは

他よりも小さめの収納ボックスになりますが

これは別メーカーのラノベ用収納ボックスとなります。

ただまあ・・・10個セットで購入したら

その10個を直で重ね合わせたものを

更に段ボールで挟みこんだ状態で発送してきましてね。

そのせいか、10個を重ねる際に変なズレ方してたりすると

こんな感じに、接続部分が取れてしまっていることが。

 

最初に挙げたコミック用の方は

こんな感じに1つずつ分けて袋詰めして発送してくれるため

似たような商品ではあるものの

私の中では評価にかなりの差が出てしまいました。

ラノベ用の方は二度と買いません。

結局、残りの文庫は

とらのあな製の文庫本ケース(1045円)を購入することで

収納完了。更にお高くなってしまいましたが・・・。

 

そんなわけで、思っていたより出費がかさんでしまいましたけど

本の整理はこれでようやく一段落・・・ですかね。

コミックスの収納ボックスを定期購入で

少しずつ買い足すのに結局1年かかりましたがw

 

 

関連記事