どうした家康

2023年のNHK大河「どうする家康」の平均視聴率が

歴代ワースト2位だったとか。

ワースト1位の「いだてん~東京オリムピック噺~」は

ぶっちゃけ大河とは言い難いと個人的には思っているので

時代劇というくくりにおいては過去最低だったということに?

 

もちろん、今ではネット配信が普及していることもあり

同じ条件とは到底言えないわけですが

それを置いても、低評価であったことは否めません。

 

史実を無視したかのような脚本から

「ファンタジー大河」なんて意見も見かけましたが

これについては「江 ~姫たちの戦国~」で免疫出来てましたので

アレに比べれば・・・とまだ生暖かい目で見ていられたのですが

今回導入したCGが「ファンタジー大河」色を

より強めてしまったのではないか?

そんな風に思えてしまいました。

 

配役では・・・やはり主役のマツジュンでしょうか。

家康というと個人的には

津川雅彦さんとか西田敏行さんのイメージが強く

正直、マツジュンから家康らしさは感じられませんでした。

 

もちろんそれは、脚本的にそういう家康だったから

というのもあるでしょうけども

秀吉が没した後から急に

「家康は腹黒い狸だから気をつけろ」

とか言い出して、今までそんな描写あったか?

と首を傾げたのを覚えています。

本来の家康であれば、言われて当然の事なんですけどね。

あ、結局脚本に文句言っちゃってますね。

 

脚本への文句ついでにいうと、最終回の鯉のくだりも

あれだけ時間割いてやるようなことだったのか?とは思いました。

っていうか、えびすくいエンドかよ!とw

おんな城主 直虎」の碁石「完」エンドはさすがに超えないものの

ある意味インパクト?のある終わり方でした。

 

さて、来年は紫式部が主役の話だそうで。

昨今の傾向から、ホームドラマ化しやしないかと

今から心配しておりますが

そういいつつも、結局見るんだろうなぁ・・・。