のりプロから4人が独立を発表

少し前に、新人オーディションを開催し

これから一気にメンバー増えるなー

と、思っていた矢先のニュースでした。

 

 

これまでも、2期生が何だかんだで1人もいなくなったりしたりと

入れ替わりが激しい感はありましたが

それでも、1期生が抜ける事はないだろう。

そう信じていただけに、今回の発表は驚きが隠せませんでした。

 

これまでの縁故採用から

オーディション形式へと会社の方針を

大きく変えたことへの不満が理由なのでは?

と、どうしても思いがちですが

どうやらそうではないらしく

むしろ、オーディションよりも前から

卒業について話し合っていたのだとか。

そうなると、順番的には

卒業の話があったからこそ

新人オーディション開催に至ったのでしょうか?

それとも本当にたまたま?

 

一応、今回の4人とも

卒業後も個人としてVTuber活動を続けるとのことで

名前もそのまま使用出来るそうなので

(モデルについては変更する方もいますが)

円満退社でなにより、と思いたかったのですが

配信を見た限り、とてもそんな雰囲気ではなかったように見えました。

 

そうなるとやはり、卒業に至った経緯が気になるわけですが

守秘義務的なことから話せないとのこと。

でも、これまで卒業した方でも

家庭の事情の場合はちゃんと公表してくれていましたので

今回については、家庭の事情ではないのでしょう。

まあ、4人同時って時点で当然でしょうけども。

 

そもそも、のりプロって白雪みしろのデビューが

きっかけでできたようなものだと思っていたのですが

そのみしろが抜けちゃうとはねぇ・・・。

というか、来年からは既存メンバーは

熊谷、レグ、いろはの3人だけということになるんですけど

「のりプロが好きだから」と

オーディションを受けて

晴れてデビューを勝ち取った新人達は

これをどう受けとめているのでしょうか。

 

そんな、不安ばかりが募る中、社長自ら配信。

難しいとはわかっているけれども

「どうかネガティブにならないで欲しい」とお願いした上で

・1期生は、のりおモデルをそのまま使うのも
 新モデルに変更するのもどちらにも許可を出している

・独立後も交流を制限するわけではない

・新人達には今回の件は事前に知らせてあった

あたりの説明がありましたが

肝心の卒業理由が話せない以上

スッキリしたとはやはりいえないでしょう。

 

更に、のりプロに残るメンバー側からの一言ということで

レグルシュ・ライオンハート、稲荷いろはも配信。

社長が理由を話せない以上、新たな情報は特になかったのですが

残される側も、気持ちの整理が出来ていない事は

痛いほど伝わりました。

 

正直、ネガティブにならないでというのは難しいと思うし

この先ののりプロがどうなるのか、心配でしかありませんが

残されたメンバーが悲しむような結果にだけは

なって欲しくないなと思うばかりです。