舞元啓介、無期限の活動休止に

にじさんじのライバー、舞元啓介が

9月1日から無期限の活動休止に入りました。

切り抜きや文字起こし禁止とのことなので

詳細については直接アーカイブで確認して欲しいですが

色んな所でMCや主催を行っていただけに

彼が不在となる影響が今から心配です。

 

にじたま

2020年11月から始まった雀魂の公式番組。

最初はたかちゃん、ルイス、郡道、舞元の4人だったのが

まずルイスが「しゃむつう」の方へ栄転?となり

郡道先生が例の件でにじさんじを卒業し

今回、舞元さんが活動休止となることで

残ったのはたかちゃん1人だけに。

それならいっそ、新番組としてリニューアルするのもありなのでは?

と個人的には思っていました。

(そもそも、前身は「郡道美玲の麻雀ハイスクール」だったわけですし)

が、休止前最後の出演時に新MCが発表されました。

なんと、にじさんじ麻雀杯2023の女王

空星きらめが新しいMCに。

でも彼女、にじたま嫌ってなかったかなーとか

(過去出演した際にボコボコにされて帰ったので)

きらめになっても、「しゃむつう」の紹介は

やっぱりまともにはやらないんだろうか?とか

色々気になってはいますが

まずは番組継続ということで良かったのではないでしょうか。

 

上でもチラッと名前が出たにじさんじ麻雀杯。

これも、舞元さんが企画し、主催していたものになりますが

2022年からは主催にルイスが加わりましたので

今後もルイスが引き継ぐ形で特に問題はなさげ?

手が足りなければ、解説、実況役だった

社築、ジョー・力一もいますしね。

 

また、今年神域リーグに参戦している鈴木勝も

解説をやってみたい、なんて話をしてたので

解説陣に加えるのもアリかもしれませんね。

 

現状、一番読めないのがこれ。

これまで、舞元、天開の2名で主催してきたにじさんじ甲子園。

舞元さんが抜けたとしても、天開がまだいるからどうとでもなる・・・

と言いたいところですが

にじさんじの大会主催が個人勢だけってのはさすがにマズいでしょう。

そこで浮上するのが、椎名殿堂入り?の話。

椎名の決断に任せるとのことですが

もしも殿堂入りということになれば

今後は主催側として関わるのもアリなんじゃないでしょうか。

そもそもこの企画、「にじさんじ甲子園」と銘打つ前に

天開、椎名で行った「実況パワフルクズ野球」が元ですもんね。

ただ、しぃしぃは引っかき回す側のイメージが強いので

進行役とかきちんと出来るのか?という心配は正直・・・。

まあ、今となってはスポンサーが付くほどの人気企画なので

やらない事はさすがにないでしょうけど

誰が後釜を務めるのかは気になる所ですね。

 

 

それ以外にも、舞元力一は当然1人じゃ出来ないわけですが

SilverDevilSはどうするんでしょうね。

最後の集まりでは、思わず引退させられそうになってましたけど

休止後は本当に、農夫姿の葛葉が来るんでしょうか?w

さすがにそれは冗談としても、この配信中でも

いつか戻ってくる話をしていましたので

その日を心待ちにしたいと思います。