にじさんじから個人勢へ

問題発言や炎上騒動が絶えなかった郡道美玲が

WBC絡みの不謹慎なツイートがとどめとなって無期限の謹慎期間に突入し

2023年6月21日に、謹慎が明けることの無いまま卒業することとなりました。

その翌日には、全ての動画やツイートが非公開となり

その対応の早さに驚かされたものですが・・・

 

深層組のわからせちょろがこのようなツイートをしていたために

 

もしや、郡道先生が深層組に転生するのでは?

 

と、心配する人がチラホラ現れました。

 

VTuber活動に対する意識の相違から

DWU(DeepWebUnderground)が

運営に三行半をつきつけて独立することとなり

そこから徐々に人数が増えていったのが深層組、

というのが私の認識なんですが

深層組のエース的存在だった息根とめるが

AVスプラ配信でYouTubeを永久BANされたり

かつて、数々の炎上騒動から引退となった牡丹きぃを

生返るるるとして転生させた件など

深層組の名前はどちらかというと

マイナス面のニュースで聞くことが多いという印象です。

 

そんな深層組、コンプライアンス的には

にじさんじと比べたらかなり低めだと思います。

それもあって、深層組なら・・・と

可能性はゼロではないと思ったわけですが

コンプラの話をするのであれば

個人の方が更に都合が良いわけですもんね。

なので、深層組への移籍はさすがにないだろう

そう自分の中で結論づけたのですが・・・

 

・・・バットを持ってる、だと?

そもそものはじまり?おわり?が野球ネタであっただけに

深層組のノリを鑑みると

あながちありそうで怖くなってきました。

 

しかも、初配信の日が同じ25日ということで不安は増すばかりに。

 

そして、真相は・・・

深層組の新人は「数打あたる」という名前で

声を聞く限り全く別の方でした。

 

更に、2時間後にあった先生の初配信では

・10月頃に受肉予定

・中の人出る系のVTuber

・中の人は「ゆめの」、VTuberは「毒ヶ衣(どくがい)ちなみ」

・今回も先生キャラ

・配信内容は、ASMR、旅行、麻雀、原神、スターレイル等

・雀魂アカウントは作り直して最初からやり直そうと思っている

といった感じのことが語られ

もちろん深層組とは全く関係なく、個人勢としてやっていくようでした。

(なお、サムネのキャラは一時的なもので、作成中の2Dモデルは全くの別物)

 

最初のわからせちょろのツイートは

単に、ニュースに便乗したネタだったのでしょうが

その後出てくる情報が、偶然にも一致する点が複数あったために

いらぬ心配をしてしまったというオチでした。