コスパのGoogle Pixel 7a?妥協せずにXperia 1V?

以前、XperiaGoogle Pixelに機種変更しようか検討していたのですが
結論が出ずに見送る結果となっていました。
しかし、最近タッチパネルの感度が怪しくなってきたこともあり
今度こそ機種変更をまじめに考えなければならなくなってきたようです。

 

以前に検討した際には、プロセカやミリシタが
快適にプレイできるかどうかがポイントだったのですが
普段使いのスマホが使い物にならなくなるとさすがに不都合が生じるので
そう贅沢も言っていられません。
 
実際の所、長いこと普段使いのスマホの方ではゲームをしていないので
(ゲーム用のスマホも古くなっているので悩ましいところなのですが)
今回はその点は考慮せずに…となると
真っ先に候補に挙がるのは、最近出たばかりのGoogle Pixel 7a。
コスパ最強と評判のやつです。
 
冒頭の記事にも書いたように
Google Tensorがゲーム向けじゃないという点にさえ目をつむれば
正直もうこれでいいんじゃないかと思えてくるのですが
それ以外で懸念点を挙げるとすれば
 
Google Tensor G2って、韓国絡んでるのよね…。
 
韓国嫌いの私としては、どうしてもそこが気になってしまいます。
ただ、それを言い出したら
Xperia5IVやXperia1IVに使われている
Snapdragon 8 Gen1だって同様のはずで
auスマホでそれを回避しようとしたら
それこそ今では、今度出るXperia1Vに手を出すしかないんじゃないでしょうか。
これならば、ゲームにも向いているでしょうから
Xperia5IVやXperia1IVであがっていた数々の不具合が
解消されているのであれば申し分ないのでしょうが・・・
21万はやっぱり高いですよねぇ。

ミリシタをプレイしてみてた動画をあげてくれてる方がいましたが
当然のように余裕でサクサク動いてる感じ。
 

更に、Google Pixel 7aでも試してくれていましたが
一応、3D高画質でも問題なさげ?
 
あと、プロセカの方でいうと
現状の動作環境として挙げられている条件に
「Snapdragon 845相当以上」というものがあります。
ただ、Snapdragon○○が、その845相当かなんてよくわからないので
このサイトのシングルスコア、マルチスコアを参考に
現状のスマホと候補のいくつかを一覧にしてみました。
 
名称 RAM CPU シングル
スコア
マルチ
スコア
Xperia1V 12G Snapdragon 8 Gen2 1489 5073
Xperia5IV 8G Snapdragon 8 Gen1 1240 3775
Google Pixel 7Pro 12G Google Tensor G2 1049 3243
Google Pixel 7a 8G Google Tensor G2 1049 3243
Aquos R3 6G Snapdragon855 744 2694
ZenFone 5Z 6G Snapdragon845 511 2264
Xperia 10V 6G Snapdragon 695 5G 695 1965
 
改めて調べてみて気付いたのですが
現状使っているZenfone 5Zは条件ギリギリだったんですね・・・。
それはさておき、こうして数値だけ見ると
ゲーム向けではないとされているGoogle Pixel 7シリーズでさえも
手持ちのZenFone 5Z、Aquos R3よりも上ということに。
ここは、中身にまで気にしだしたらキリが無いってことで
妥協すべきところなんでしょうかね。
 
ただ、Google Pixel 7aはバッテリーに問題があるなんて話も聞くし
「pixel 7a 通話」でググってみると

関連キーワードで
「通話できない」とか
「聞こえない」とか
「途切れる」なんて不吉なワードがずらずらと・・・。
 
7aではなくて7のことだから、と思いたいけれど
いってみればその7の廉価版なわけですしねぇ。
ゲーム向きじゃないのは許容するにしても
普段使いに問題があるとすればそれは論外なので
どうしても気になってしまうところ。
 
コスパを重視してGoogle Pixel 7aにするか
それとも値段が高くても妥協せずにXperia1Vにするか
非常に迷う所です・・・。
何か、決め手となるような情報ないもんですかねー。
 

 

関連記事