ライムチューハイを求めて

最近、コンビニのアルコール売り場で

ライムチューハイをちょこちょこ見かけるようになりました。

昔からライム(もしくはレモンライム)のチューハイ好きだったんだけど

駆逐されてしまったかの如くしばらくみかけなかったのよねー。

(なお、9%は対象外)

 

 

個人的に好きだったのは

キリンビターズ ほろにがレモンライム」。

ただこれ、コンビニで見かけることはあまりなくて

もっぱらスーパーでまとめ買いしていた記憶が。

しかし、ある時期からリニューアルされ

8%から9%に度数が上げられたため

さすがに9%はなー・・・と飲まなくなり

リニューアルされた9%の方も

2021年9月で出荷終了となっていたようです。

 

なので、それ以降9%ではないライムチューハイというのに飢えてまして。

まれに見かけることもあったんですが

コレ!というのにはなかなか巡り会えず・・・。

 

しかし、ここ最近では思い出したかのように

ちょこちょこ姿を見かけるように。

で、私は見つけるたびに飛びつく訳なのですが・・・

 

これは、アルコール度は3%と低い割りにちょっときつめな味。

ジントニックのせいなんでしょうか?

これがいいって方もいるとは思いますが

私の好みからは外れていました。

 

こちらは、缶の形もやたら縦長で風変わりですが

アルコール度はちょっとあがって4%に。

先ほどのとは違ってウォッカベースだから

というわけではないでしょうが、見た目のイメージ通り?スッキリした感じ。

ですが、これも私の好みという意味ではちょっと違うかと。

 

こちらは量が少なくなって250ml缶になりますが

ファミマ限定のハイボール

アルコール度は5%とほどよい度数なんですが

そもそも私、ハイボールってほとんど飲まないので

この商品がどうこういう以前の話でした。

 

今度はセブン&アイグループ限定になりますが

これのレモンはたまに飲みますね。

原材料名には「スピリッツ」となっていましたが

確か、ジンもウォッカもスピリッツに含まれるんじゃなかったでしたっけ?

それはさておき、味はこれまでのと比べるとちょっと甘め?

個人的には飲みやすかったですが

これは逆に、「もっときつめでも」という人もいそうですね。

 

こちらもアルコール度は5%ですが、サイズが他のよりも大きめで400ml。

同じ形状の「ザ・レモンクラフト グリーンレモン」とか

好んでよく飲むので、同じ「ザ・クラフト」シリーズに期待したわけですが

・・・お、これはわりといけるのでは?

先ほどの「発酵ライムレモン」ほどの甘さを感じるでもなく

かといってきついわけでもなく、私の好みには一番合ってる感じ。

期間限定で色違いのもありますが、そっちもまたいいですね。

 

というわけで、私個人の結論としては

350mlで済ませたい時は「発酵ライムレモン」、

400mlでもいける時は「ザ・カクテルクラフトライム」

という感じでしょうか。

 

なお、あくまでも「私の好みはこれ」という話であって

それ以外のものは人にはお勧めできないとか、

そういった話ではありませんので念のため。