神域リーグ2023開催決定!

昨年の「神域リーグ」設立宣言の記者会見から丸1年・・・

 

以前から「やる」とは言われていましたが

ついに、神域リーグ2023の開催が正式に発表されました!

 

今回の記者会見内で発表された大まかなルールを抜粋すると

 

・チーム内で前回と同じ選手は1人しか取れない

・競技プロ団体所属でも参加可能に

・今回から「Vtuberのみ」と限定

・既存4チームは前回と同じ監督

・5チーム目以降は参加志望者数次第

 

こんなところでしょうか。

ドラフトは今回も絶対にやると明言していましたが

細かいルールについては模索中といった感じでした。

それがようやく明らかとなった形ですが

前回の神域リーグで各チームのファンとなった人にとっては

 

・チーム内で前回と同じ選手は1人しか取れない

 

これが大きいのではないでしょうか。

例えば、チームアトラスで村上監督が

「歌衣メイカは今年も獲りたい!」と思った場合

白雪、ルイスの両名は諦めるしかないわけですからね。

チームメイトとして同士の交流もあったでしょうから

この決定によりしんみりしてる方もいるでしょう。

 

・競技プロ団体所属でも参加可能に

・今回から「Vtuberのみ」と限定

 

前回は、Vtuberだけでなくストリーマーも参加対象に含まれていたので

競技プロ団体所属の方はNGとなっていました。

しかし、結果としてVtuberばかりになってしまったからなのか

今回は最初からVtuberに限定。

更に

Vtuberでも麻雀プロになれるようになったため

このような条件に変更となった・・・のかもしれません。

(あくまで憶測です)

 

そして、新チームが増えるか否かについては

参加希望者の人数次第ということで

前回以上に希望者が集まるようであれば、5チーム目にも期待出来そう?

その場合、誰が監督を務めるのかも気になるところですけどね。

 

あと、この記者会見では触れられていませんでしたが

今回からランク制が廃止されました。

場合によっては、1チームに魂天3人なんて可能性も?!

・・・さすがにそれはないか(^^;;

でもそうなると、ランク別に設定されていた試合数も変わってくるんですかね。

監督6試合で、あとはランクごとに7-8-9だったのが

監督は6試合のままで、選手はみんな8試合・・・とか?

 

前回参加したメンバーは

何か理由がない限り今年も参加を希望するかと思いますが

個人的には、やはり前回発表時にも興味を示していた

空星きらめに出て欲しいですね。

なんといっても、「にじさんじ麻雀杯」の優勝者でもありますし。

ただ、そういった肩書きがある故に

配信にいわゆる「名人様」が沸いてしまうのが困ったもので

それについては、今回の記者会見でも「邪魔」だと言い切ってくれました。

今後の神域リーグの存続にまで関わってくる問題なので

これについては本当に空気を読んで欲しいところ。

ただ・・・AbemaでのMリーグはこれ以上に辛辣だというのだから

想像を絶するよね(^^;;

 

ともあれ、今年はどんなメンバーが集まるのか

新チームは作られるのか

たかちゃんに名誉挽回の機会はあるのか

何から何まで本当に楽しみですね!