にじさんじ麻雀杯2023組み合わせ

気がつけば、「新春!にじさんじ麻雀杯」の名前で

1月に大会を開くのもこれで3度目。

(2020年4月の「にじさんじ最強雀士決定戦」も含めれば4度目)

新年の恒例行事となってまいりました。

これまでは、組み合わせの関係上、参加者64名と決めていたのですが

今回はなんと73名!

・・・え?組み合わせどうすんのこれ?w

 

で、組み合わせについてですが

予選は、シード1名をのぞいた72名を18卓に分けて東風戦を行います。

そして決勝トーナメント1回戦は

シード1名と各卓の1位18名、

更に残った面子から素点が高かった13名を加えた

計32名を8卓に分けて東風戦を行います。

準決勝には、各卓上位2名が進んで16名が参加。

これを4択に分けての半荘戦を行い

各卓の1位4人で決勝戦、半荘2回戦を行う

という流れだそうです。

 

そんなわけで、まずは今回の参加メンバーを見ていきましょう。

 

名前 ランク 前回段位 メモ
舞元啓介 雀豪 雀傑3 主催/解説
ルイス・キャミー 雀豪 雀豪1 主催/解説
神域リーガー
社築 雀士 雀士3 解説
ジョー・力一 雀傑 雀傑1 解説
三枝明那 雀豪 雀士1 前回優勝
椎名唯華 雀士 雀士2 前回2位
天宮こころ じゃんけつ 雀傑3 前回3位
神域リーガー
でびでび・でびる 雀士 初心3 前回4位
剣持刀也 雀士 雀士3 前回準決勝敗退
愛園愛美 雀士 雀士2 前回準決勝敗退
森中花咲 雀士 雀士1 前回準決勝敗退
える 雀士 雀士1 前回準決勝敗退
雀士 雀士1 前回準決勝敗退
ベルモンド・バンデラス 雀士 雀士1 前回準決勝敗退
夜見れな 初心 初心3 前回準決勝敗退
葉山舞鈴 初心 初心3 前回準決勝敗退
北小路ヒスイ 一生初心 初心3 前回準決勝敗退
本間ひまわり 初弾 初心2 前回準決勝敗退
長尾景 初心 初心2 前回準決勝敗退
エクス・アルビオ 初心 初心2 前回準決勝敗退
郡道美玲 雀豪(予定) 雀傑3 神域リーガー
実際雀豪に昇段
桜凛月 雀豪 雀士2  
空星きらめ 雀傑 雀豪2 12/28配信で雀豪1
鈴木勝 雀傑 雀傑2 12/6配信で雀豪1
葉加瀬冬雪 雀傑 雀士3  
文野環 雀傑 初心2  
小野町春香 雀傑 初心2  
葛葉 雀士 雀士2  
フレン・E・ルスタリオ 雀士 雀士1  
西園チグサ 雀士 雀士1  
夕陽リリ 雀士 雀士1  
不破湊 雀士 雀士1  
白雪巴 雀士 雀士1  
レオス・ヴィンセント 雀士 雀士1  
シスター・クレア 雀士 雀士1  
雪城眞尋 雀士 初心3  
安土桃 雀士 初心3  
成瀬鳴 雀士 初心1  
レイン・パターソン 初心 初心1 11/17配信で雀士2
樋口楓 最低ランクです
名前すら知らない
初心3  
アルス・アルマル 一番したのやつ 初心3  
魔使マオ 初心 初心3  
えま★おうがすと 初心 初心3  
竜胆尊 なんもしてないから
最初のやつ
初心3  
花畑チャイカ 初心 初心3  
星川サラ 初心 初心2  
轟京子 初心 初心2  
鷹宮リオン 何もないけどつよい 初心2  
伏見ガク 初心 初心2  
フミ 初心 初心2  
レヴィ・エリファ 初心 初心2  
甲斐田晴 初心 初心1  
瀬戸美夜子 雀士    
ハナ マキア 雀士    
リクサ ディレンドラ 雀士    
四季凪アキラ 雀士    
エリーラ ペンドラ 雀士    
緑仙 初心   12/24配信で雀士1
家長むぎ 初心    
デレム カド 初心    
ナラ ハラマウン 初心    
ミン スゥーハ 初心    
天ヶ瀬むゆ 初心    
風楽奏斗 初心    
物述有栖 初心    
セラフ・ダズルガーデン 初心    
度会雲雀 初心    
海瀬四葉 初心    
オリバー・エバンス 初心    
虎姫コトカ 初心    
奈羅花 一番下!    
神田笑一 忘れました
多分一番下です
   
先斗寧 初心者    

 

「ランク」は、基本、選手紹介時に書かれていた内容で

前回参加していた選手については

その時の段位も比較対象として書いておきました。

これらの選手がどう振り分けられたかというと・・・

こうなりました。

 

A卓
名前 ランク 前回段位 メモ
鈴木勝 雀傑 雀傑2 12/6配信で雀豪1
本間ひまわり 初弾 初心2 前回準決勝敗退
長尾景 初心 初心2 前回準決勝敗退
デレム カド 初心  

 

B卓
名前 ランク 前回段位 メモ
舞元啓介 雀豪 雀傑3 主催/解説
瀬戸美夜子 雀士  
葛葉 雀士 雀士2  
鷹宮リオン 何もないけどつよい 初心2  

 

C卓
名前 ランク 前回段位 メモ
小野町春香 雀傑 初心2  
える 雀士 雀士1 前回準決勝敗退
星川サラ 初心 初心2  
海瀬四葉 初心  

 

D卓
名前 ランク 前回段位 メモ
フレン・E・ルスタリオ 雀士 雀士1  
花畑チャイカ 初心 初心3  
家長むぎ 初心  
ナラ ハラマウン 初心  

 

E卓
名前 ランク 前回段位 メモ
成瀬鳴 雀士 初心1  
樋口楓 最低ランクです
名前すら知らない
初心3  
風楽奏斗 初心  
虎姫コトカ 初心  

 

F卓
名前 ランク 前回段位 メモ
ルイス・キャミー 雀豪 雀豪1 主催/解説
神域リーガー
夕陽リリ 雀士 雀士1  
ハナ マキア 雀士  
夜見れな 初心 初心3 前回準決勝敗退

 

G卓
名前 ランク 前回段位 メモ
剣持刀也 雀士 雀士3 前回準決勝敗退
魔使マオ 初心 初心3  
フミ 初心 初心2  
度会雲雀 初心  

 

H卓
名前 ランク 前回段位 メモ
三枝明那 雀豪 雀士1 前回優勝
緑仙 初心 12/24配信で雀士1
竜胆尊 なんもしてないから
最初のやつ
初心3  
レヴィ・エリファ 初心 初心2  

 

I卓
名前 ランク 前回段位 メモ
葉加瀬冬雪 雀傑 雀士3  
北小路ヒスイ 一生初心 初心3 前回準決勝敗退
エクス・アルビオ 初心 初心2 前回準決勝敗退
先斗寧 初心者  

 

J卓
名前 ランク 前回段位 メモ
ジョー・力一 雀傑 雀傑1 解説
愛園愛美 雀士 雀士2 前回準決勝敗退
西園チグサ 雀士 雀士1  
葉山舞鈴 初心 初心3 前回準決勝敗退

 

K卓
名前 ランク 前回段位 メモ
レオス・ヴィンセント 雀士 雀士1  
安土桃 雀士 初心3  
エリーラ ペンドラ 雀士  
ミン スゥーハ 初心  

 

L卓
名前 ランク 前回段位 メモ
ベルモンド・バンデラス 雀士 雀士1 前回準決勝敗退
白雪巴 雀士 雀士1  
轟京子 初心 初心2  
伏見ガク 初心 初心2  

 

M卓
名前 ランク 前回段位 メモ
文野環 雀傑 初心2  
椎名唯華 雀士 雀士2 前回2位
天ヶ瀬むゆ 初心  
セラフ・ダズルガーデン 初心  

 

N卓
名前 ランク 前回段位 メモ
森中花咲 雀士 雀士1 前回準決勝敗退
甲斐田晴 初心 初心1  
神田笑一 忘れました
多分一番下です
   
オリバー・エバンス 初心  

 

O卓
名前 ランク 前回段位 メモ
空星きらめ 雀傑 雀豪2 12/28配信で雀豪1
不破湊 雀士 雀士1  
雪城眞尋 雀士 初心3  
四季凪アキラ 雀士  

 

P卓
名前 ランク 前回段位 メモ
でびでび・でびる 雀士 初心3 前回4位
レイン・パターソン 初心 初心1 11/17配信で雀士2
えま★おうがすと 初心 初心3  
奈羅花 一番下!  

 

Q卓
名前 ランク 前回段位 メモ
雀士 雀士1 前回準決勝敗退
リクサ ディレンドラ 雀士  
アルス・アルマル 一番したのやつ 初心3  
物述有栖 初心  

 

R卓
名前 ランク 前回段位 メモ
郡道美玲 雀豪(予定) 雀傑3 神域リーガー
実際雀豪に昇段
桜凛月 雀豪 雀士2  
天宮こころ じゃんけつ 雀傑3 前回3位
神域リーガー
シスター・クレア 雀士 雀士1  

 

まず真っ先に目につくのは、やはりR卓。

神域リーガー同士がまさか最初から潰し合うことになろうとは・・・。

そして桜凜月も、昨年は雀士だったのが雀豪にまで成長。

そんな、そうそうたる面子にさすがに危機感を抱いたか

クレアさんも講師を募集し始めたようですが果たして。

 

昨年からの成長という意味では、他にも何人か。

 

A卓の鈴木勝は、自己申告では雀傑になっていましたが

配信中に雀豪になっているのを確認出来ました。

しかし、その後雀傑に落ちてしまってはいるようですが

雀豪になる実力があるのは確かなので

師匠である千羽黒乃にもいいところを見せたいところ。

 

C卓の小野町春香も、初心から雀傑に。

同卓に飛び抜けた人はいなさそうなので

実力通りの力が発揮出来れば・・・?

 

H卓には、前回優勝者である三枝明那がいますが

どうやら今はもう雀豪ではない模様?

もちろん、前回優勝者の実力を侮るわけにはいきませんが

個人的には、同卓にいる緑仙にも注目したいところ。

麻雀を始めたのは本当に最近なのですが

友人である因幡はねるのツテにより

Mリーガー松本吉弘プロから指導を受けてますからね。

勝ち負けよりは、その教えがどこまで身についたのか見てみたいですね。

 

そしてM卓。

前回準優勝者である椎名唯華と文野環の組み合わせ。

文野環は前回初心だったのを、なんと雀豪まで上げてきたのだとか。

彼女の成長については前回大会時にも触れましたが

今度こそはと期待したい所です。

まあ・・・こんな中に放り込まれた新人2人には同情せざるを得ませんが。

 

あとは、O卓の空星きらめにも個人的には頑張って欲しいなと。

以前から雀豪で実力は十分あるはずなのに

ここまで結果が伴ってないので。

 

とまあ・・・こんなところでしょうか。

 

ちなみに、神域リーガーといえば

ルイス、あまみゃ、郡道先生ともう一人、渋谷ハジメがいるわけなんですが

神域リーグで注目されるようになってからの大舞台。

こんな滅多にない機会を記入漏れで逃すとかホントに勿体ない・・・。

 

最後に、シード枠についてですが

前回の成績優秀者に与えるのではなく

解説陣の負担を少しでも軽減してあげようという計らいから

解説4人の半荘戦で決める事となり

その結果、社築がそのシード枠をもぎ取りました。

 

予選は東風戦なので、実力者でもアッサリ敗退することありますからね。

その予選を免除されるというのは大きなアドバンテージでしょう。

個人的にはルイスにもぎ取って欲しかったところですが。

ルイスも前回は予選敗退してますからね。

今回はしっかりと「ルイスの悪いとこ」を発揮して欲しいものですw

 

 

【2023/01/06追記】

思わぬ形でのハジキ参戦!!

これで、きらめ優勢と思われていたO卓もわからなくなったのでは?

それはさておき・・・四季凪はマリカ杯での回線落ちといい

ここのところ踏んだり蹴ったりなのでちょっと心配になりますね。