第5回マリカにじさんじ杯本戦直前

11日に予選が行われた「第5回マリカにじさんじ杯」ですが

その結果、各リーグから5名の計35名が本戦へと進出。

 

そこにシードの11名を加えた46名での本戦組み合わせが

13日に行われました。

 

注目したい選手となるとたくさんいるわけですが

やはり予選をすべて1位で決めたシェリンとローレンは

本戦でもその走りが期待されるところでしょう。

特にシェリンは、本当に危なげない走りで他をよせつけなかったですからね。

前回、緊張で実力を発揮出来なかったのが嘘かのよう。

 

逆に、初出場の「未知の実力者」登場にも期待したいところ。

幸いにも今回、風楽奏斗、渡会雲雀、セラフ・ダズルガーデン、

そして先斗寧となんと4名も勝ち上がってますからね。

 

と、いうわけで早速抽選の結果を見ていきましょう。

予選の抽選時は、第4回でのptを計算して

リーグごとの差がみえるようにしましたが

準々決勝は12人のところと11人のところがあるので

合計ではなく平均値を書いておきました。

まあ、あくまで参考程度にということで。

 

準々決勝Aリーグ(平均136.7pt)

名前 第4回 予選 memo
予選 準々 準決 決勝
不破湊 50 33 47 55 50* 235 シード
笹木咲 37 38 29 63 50* 217 シード
葛葉 38 35 40 39 50* 202 シード
アンジュ・カトリーナ 30 35 33 34 50* 182 シード
イブラヒム 50* 33 25   38 146 G1位
本間ひまわり 50* 30 23   35 138 A2位
春崎エアル 50* 29 20   33 132 G2位
アルス・アルマル 42 33 15   32 122 B2位
フレン・E・ルスタリオ 33 33 25   30 121 G4位
ベルモンド・バンデラス 30 18     28 76 C3位
来栖夏芽 18       23 41 B5位
ラトナ・プティ         28 28 B4位
第3回準決勝10位

*がついている箇所は、シードで参加していないため50ptとして計算しています。

 

準々決勝Bリーグ(平均95.2pt)

名前 第4回 予選 memo
予選 準々 準決 決勝
長尾景 54 26 43 57 50* 230 シード
星川サラ 44 26 34 36 50* 190 シード
竜胆尊 32 26 30 43 50* 181 シード
空星きらめ 36 22 30 20 50* 158 シード
卯月コウ 38 20     35 93 D2位
甲斐田晴 35 16     38 89 B1位
エクス・アルビオ 20       33 53 A3位
風楽奏斗         41 41 C2位
初出場
渡会雲雀         31 31 A4位
初出場
魔使マオ 13       18 31 C6位
セラフ・ダズルガーデン         23 23 C5位
初出場
先斗寧         22 22 E5位
初出場

*がついている箇所は、シードで参加していないため50ptとして計算しています。

 

準々決勝Cリーグ(平均89pt)

名前 第4回 予選 memo
予選 準々 準決 決勝
成瀬鳴 50 36 28 48 50* 212 シード
シェリン・バーガンディ 44 50 23   48 165 E1位
50* 19     41 110 A1位
天宮こころ 37 22 21   25 105 G5位
魔界ノりりむ 25 21 16   29 91 E2位
夜見れな 29 15     27 71 E3位
白雪巴 27       24 51 F5位
葉加瀬冬雪 22 5     23 50 D4位
小野町春香 19       28 47 C4位
夕陽リリ 16       31 47 F3位
家長むぎ         30 30 F4位
第3回準々決勝7位

*がついている箇所は、シードで参加していないため50ptとして計算しています。

 

準々決勝Dリーグ(平均91.1pt)

名前 第4回 予選 memo
予選 準々 準決 決勝
三枝明那 50 32 44 34 50* 210 シード
社築 50 21 28 30 50* 179 シード
ローレン・イロアス 31 21 22   48 122 D1位
レオス・ヴィンセント 38 25 13   32 108 G3位
剣持刀也 34 0     44 78 F1位
準々決勝棄権
愛園愛美 20 17     33 70 F2位
奈羅花 30       26 56 D3位
準々決勝棄権
北小路ヒスイ 27       28 55 B3位
山神カルタ 22       26 48 A5位
花畑チャイカ 14       24 38 E4位
鷹宮リオン 15       23 38 D5位

*がついている箇所は、シードで参加していないため50ptとして計算しています。

 

・・・予選のGリーグ以上に

今回のAリーグやばくね??w

 

ptの平均値を見てもダントツなのは一目瞭然ですが

今回のシード4人+前回のシード3人、

更にいうならアルスも前々回のシードですからね。

ここが決勝戦といわれても疑わないくらいの猛者揃いとなってしまいました。

 

逆に、予測不能なのがBリーグ

こちらも今回のシードが4人となかなかのメンツなのですが

前述の初出場組がなんと全員ここにw

あと、予選Cリーグ1位だった神田笑一が

スケジュールの都合で辞退したために

代わりに勝ち抜けとなった魔使にも頑張って欲しいところ。

前回、同じケースでアンジュが決勝まで行きましたからね。

 

Cリーグは、予選では圧倒的だったシェリンが

本戦でもその力を見せつけてくれるのかに注目。

しかしここのシードは第1回、第3回の優勝者成瀬。

この2人の勝負となることはほぼ間違いないでしょう。

 

Dリーグにももちろん、

予選ALL1位だったローレンに

シードでここから参戦の社、三枝と実力者がいるのはいうまでもないですが

前回大会では回線不調により棄権を余儀なくされた剣持に

ケガのため棄権することになった奈羅花が

共に同じリーグにいるのもおもしろいですね。

前回の雪辱を果たす事が出来るのか?

そして・・・今回メンバー中、最も意外だったといえるのが鷹宮。

当の本人も、まさか勝ち上がれるとは思っていなかったらしく

記念受験」くらいの気持ちだったことを語っています。

しかし、様々な要素が組み合わさった結果

ギリギリとはいえ予選勝ち抜け。

本戦でも補助輪&アイテムブーストが刺さるのか??

 

といった感じでしょうか。

個人的にはAリーグのアルスを応援したいところですが・・・

Aはホントに魔境だからなぁ・・・。