アクシア・クローネ、にじさんじを卒業

8月から活動休止していたにじさんじVTuberアクシア・クローネが

11月30日付けで卒業したことが事後報告されました。

 

彼の活動休止が発表されたのが8月18日。

誹謗中傷も絡んでいることもあって

私もこのようなツイートを残していたわけですが

結構かかるどころか、その時は永遠に失われてしまいました。

 

私個人としては、彼の個人配信はほとんど見たことなかったので

これといって残念に思ったりすることもないはずなのですが・・・

 

同期である「エデン組」の反応を見ていると

それでも寂しい気持ちになるわけですよ。

(パタ姐やレオスの配信はちょこちょこ見てたので)

私でさえそうなのだから、アクシアの配信を頻繁に見ていた方達の

気持ちはいかほどのものか・・・。

 

VTuberの引退にもいろんなケースがあります。

最近のにじさんじでいえば

個人的には黛灰が記憶に新しいところですが

引退理由が「方向性の違い」だったとはいえ

今でも一部の動画は残してもらってるのを考えると

割と円満だったのでは?と思えます。

ファンとしても、寂しくないといったら嘘になるでしょうが

いずれ気持ちの整理はつくのではないでしょうか。

 

逆に、最悪ともいえるケースが運営からの契約解除。

金魚坂めいろがこれに該当するんでしょうか。

ツイッターアカウントが未だに残っているのは正直謎ではありますが)

こちらはいってみれば裏切り行為ですからね。

その理由から多くの方が見限るでしょうから

それはそれで気持ちの整理というか踏ん切りがつくというもの。

 

しかし、今回の件はリスナーの行いが引き金となっての引退なので

無関係なリスナーからすれば

卒業配信もなく突然の卒業、しかも事後報告ですからね。

その心情は察するに余りあるというもの。

近い例でいうと、鈴原るるが思い浮かびますが

それでも彼女の場合はちゃんと引退配信がありました。

それは、迷惑な輩はごく一部でしかなく

決してリスナーを嫌いになったわけではなかったからなのですが

アクシアにとってのリスナーの存在は

既にそういうものではなくなってしまっていたのかもしれません。

そう考えると・・・やるせないですね。

 

なんか、何書いてるのかよくわからなくなってきましたが

こんな結果になってしまったからこそ

誹謗中傷の件については、とことん追求して欲しいと思わずにはいられません。

(母親気取りだけではどうにかするのは厳しそうだけど)

じゃないと、また同じような事が起こりかねないですからね。

 

っていうか、誹謗中傷といえば

夢月ロアの件は進展しているのだろうか・・・。