【au payカード】認証コードが届かない

7月末以降、FANZAでMasterカードが使用出来なくなったため

今後はDLsiteでエ口同人買うかー

などと思っていたのですが・・・

・・・なんだこれは??

 

しばらく利用していなくて気付かなかったのですが

いつのタイミングからか、パスワード方式から

認証コード方式に変わっていたようです。

まあそれはいい。

問題は

その認証コードが届かない事。

 

上画像の「ヘルプ」をクリックしたら

Q&AのURLが書いてあったので

「メールが届かない」というところから確認したのですが

メールアドレスが間違っていないか?とか

拒否設定にしていないか?などといった

ありきたりな内容しか書いてありませんでした。

お知らせのメール、というわけではないので

ちょっと違う気もしましたが

@system. kddi-fs .com
@email. kddi-fs .com

これらのドメインを拒否したりなど当然してませんし。

 

メールアドレスについても改めて確認。

上の「お客さま情報を確認・変更する」から飛んでいったところ

こんな感じ。

もしかして、auメールアドレスだけじゃダメなのか?と

メールアドレス1に設定したりもしてみましたが

結果は変わらず。

 

 

しかしこれ、そもそも見るところが間違っていたのです。

正解は、ここで「本人認証サービスを利用する」を選択すると・・・

 

ワンタイムパスワードを通知するメールアドレス、まさにこれじゃん!

ということで、こちらの「メールアドレスの変更」が正解でした。

 

といっても、そこには既にauメールアドレスと同じものが設定済みでした。

つまり、怪しいのは拒否設定の方ということに。

しかし、先ほども言ったように

@system. kddi-fs .com
@email. kddi-fs .com

これらのドメインを設定したりなどしていません。

なので、ものは試しとメールアドレスをau以外のところに設定して確認。

すると、「認証コード発行のご連絡」というメールが

info@***.***.jpからちゃんと届きました。

・・・ん?

犯人はお前かぁぁ!!

 

というわけで、「info@」を拒否設定から外したら

認証コードが無事にauメールアドレスにも届くようになりました。

っていうか、QAのところにちゃんと

そのメールアドレスなりドメインなり書いといてくれよって話よね・・・。

一応ドメインは伏せましたけど、

上に挙がってたドメインじゃありませんでしたしね。

 

まあ、拒否設定とか何も触っていない人は

陥りようがない罠だったのですが

ツイッターとか見た感じ

同じように苦戦してる方をちらほら見かけましたので

こうして備忘録として残しておきました。