神域Streamerリーグ ドラフト会議2022

「神域Streamerリーグ」設立の宣言から2ヶ月。

待ちに待ったドラフト会議が開催!!

 

ちなみに、誰がエントリーしているかについては

個人で参加表明していた方は何人も見てますが

エントリー選手一覧のようなものは見たことなかったので

近代麻雀に掲載されていたらしい??)

朝陽にいなさんのツイートを参考にさせていただきました。

 

    雀魂 天鳳
Aランク 千羽黒乃 魂天  
ゆうせー 魂天  
鴨神にゅう 魂天  
マーク2 魂天  
咲乃もこ 雀聖3  
メカZ 雀聖3  
白雪レイド 雀聖2 九段
平澤元気 雀聖1 十段
Bランク 朝陽にいな 雀聖1  
ヴァリアナ 雀聖1  
燈はな 雀豪2  
ねものぅ 雀豪2  
因幡はねる 雀豪1  
天開司 雀豪1  
ルイス・キャミー 雀豪1  
今酒ハクノ 雀豪1  
白宮レイ 雀豪1  
天宮こころ 雀傑3  
伊東ライフ 雀傑3  
鳳玲天々 雀傑3  
Cランク 歌衣メイカ 雀傑3  
郡道美玲 雀傑2  
倉持京子 雀傑1  
渋谷ハジメ 雀士3  
白虎あきね 雀士1  
山黒音玄    
Fra    
こくじん    

 

Bランクはこれでも全員じゃないそうですが

やはり知らない方も結構いますね。

はたして、誰が選ばれて

どんなチームが結成されるのでしょうか?

 

第1巡選択希望選手:Aランク

魂天~雀聖3に位置する選手をAランクとしていますが

さすがにここに該当する選手は少なかったのか

いきなり鴨神にゅうの取り合いに。

抽選の結果、チームゼウスが交渉権を獲得し

チームアトラスは白雪レイドを改めて指名。

チームアキレス: 乃咲もこ(個人勢)
チームアトラス: 鴨神にゅう→白雪レイド(Neo-Porte)
チームゼウス: 鴨神にゅう(個人勢)
チームヘラクレス 千羽黒乃(個人勢)

 

第2巡選択希望選手:Bランク

雀聖2~雀傑3に位置する選手をBランクとしていますが

ここが最も人数が多いといわれ

それすなわち、最も競争率が激しいランクということになります。

それだけに、ここではさすがにかぶることはなかったようで

すんなりと決定。

そしてやはり、以前の記事でも書いた通り

Bランクに関しては「いつものメンツ」におさまりました。

チームアキレス: 天宮こころ(にじさんじ
チームアトラス: ルイス・キャミー(にじさんじ
チームゼウス: 天開司(個人勢)
チームヘラクレス 因幡はねる(有閑喫茶あにまーれ)

 

第3巡選択希望選手:Cランク

雀傑2~初心に位置する選手がCランクとなりますが

意外とこのランクは人数少なかったのかしら??

それでも、Aランクのようにかぶることはなく

そのうち半分は予想していた名前だったのですが

去年のにじさんじ麻雀杯優勝者の

渋谷ハジメがCランク?っていうか雀士だったのね(^^;;

チームアキレス: 郡道美玲(にじさんじ
チームアトラス: 歌衣メイカ(個人勢)
チームゼウス: Fra(BOOGEY VOXX)
チームヘラクレス 渋谷ハジメにじさんじ

 

というわけで、改めて

チーム別でメンバー構成をまとめると

 

チームアキレス(監督:多井隆晴

乃咲もこ、天宮こころ、郡道美玲

 

チームアトラス(監督:村上淳

白雪レイド、ルイス・キャミー、歌衣メイカ

 

チームゼウス(監督:鈴木たろう

鴨神にゅう、天開司、Fra

 

チームヘラクレス(監督:松本吉弘

千羽黒乃、因幡はねる、渋谷ハジメ

このような感じになりました。

 

なんだかんだでVTuberばかりになったこともあり

リアルの麻雀配信者に期待していた人からは

不満の声があがりそうな気がしなくもないですが

私としては、大半が知ってる名前となったのでありがたい限り。

 

個人的に応援したいって意味では

ルイスや天宮になるんですが

チームとして応援したいとなると正直悩むところですねー。

 

千羽&渋谷の師弟コンビとか

鴨神&天開の雀魂公認プレイヤーGコンビとか

非常に惹かれるものがありますが。

あとは・・・

チームアキレスは
「やっぱそこいくよねー」って感じでしたねw