今年のマジカルミライは3会場

今年のマジカルミライは

「2022」ではなく「10th Anniversary」!

しかも、いつもの東京・大阪だけでなく

札幌でも開催されるとか。

 

「マジカルミライ」と冠されたライブとしては

東京(千葉)、大阪以外では実は初めてなんじゃないでしょうか。

 

それ以前であれば

2013年2月に「ミクパ♪」とか

2016年4月に「HATSUNE MIKU EXPO」が

札幌で行われたことがあったとはいえ

滅多に行われる場所ではなかったという印象。

 

しかし今回は、10th Anniversaryと銘打っているだけあって

初音ミクの故郷ともいえる札幌

(クリプトン本社が札幌にあるので)

は外せなかったのかもしれませんね。

 

まあ・・・さすがに札幌は遠いので

個人的には最初から候補には入っていなかったのですが

相も変わらず新型コロナの影響下。

県外への移動についてうるさく言われる昨今なので

残念ながら東京・大阪についても参加を断念することに・・・。

 

これで、新型コロナが理由で3年連続不参加ですよ。

いったいいつになったらそういうのに気兼ねなく

マジカルミライに参加出来るようになるんですかねぇ。

名古屋開催とかだったら、まだ一考の余地あるんですが

名古屋開催は札幌よりも少ないですからねー・・・

 

なんて、マジカルミライに行ける日を待ち焦がれながら

ママ口ーヤルαをグラスに注ぐのでした。