【聖闘士星矢】カノンデッキに試行錯誤(S10シーズン)【ライジングコスモ】

ライコスPvP銀河戦争」ですが

6/1~6/30のS10シーズンも1ヶ月通してプレイしました。

一応、前提としては

・微課金なので戦力はそこまで充実してません

・1日の試合数はデイリー消化目的から、最低3試合

・それでも勝てない日は+α(なので、1ヶ月換算で100試合ちょっと?)

といった感じなので

ガチの考察、検証等は期待しないで下さい。

 

S9シーズンで一応ダイヤVまで行ったため

f:id:LITTLEWING:20210601131036p:plain

今シーズンはゴールドIIからのスタートになりますが

一瞬とはいえダイヤに上がった以上、対策は必須。

というのも、ダイヤVから若干ルールが変更になるんですよね。

ゴールドIII、II、IとプラチナV、IV、III、II、Iの場合

相手が過去2戦使用したデッキを確認する前

使用禁止キャラを1体指定することが出来るんですが

ダイヤV、IVになると

相手が過去2戦使用したデッキを確認した後

使用禁止キャラを1体指定することが出来るのです。

つまり・・・

f:id:LITTLEWING:20210601131515p:plain

f:id:LITTLEWING:20210601131508p:plain

主に使用しているデッキがこの2つである私にとって

死活問題であることがおわかりでしょう。

まず間違いなくカノンを禁止されますし

そうでなくてもサガを禁止されたらまともに戦えませんからね。

 

そこで、上記以外のキャラ育成が必須となったので

シュラをLV80にして聖衣覚醒することに。

やはり、ジュネの蔦をものともしなくなるのは強いですよねー。

というわけで、シュラを入れて構成・・・

f:id:LITTLEWING:20210620104250p:plain

またカノンやないかーい!w

いえね、カノンデッキでも今までは速度優先で組んでいたんですが

カノンをあえて遅くするタイプも試してみたくて

こっちやるならシュラ入るかなーという感じで。

 で、両方のカノンデッキを使ってみて感じた違いを簡単に。

 

f:id:LITTLEWING:20210601131515p:plain

  瑠奈 貴鬼 カノン 阿頼耶識 サガ  
         

【カノンは早いけどギミックは遅めのデッキ】

速度順でいうと青色部分に位置する敵をターゲットに出来るので

ターゲットがいない状況というのはほぼ無し。

ただし、ギミックで致死量に届きそうなのは3ターン目なので

それまで耐える必要あり、そのための瞬となっています。

 

f:id:LITTLEWING:20210620104250p:plain

  瑠奈 貴鬼 阿頼耶識 サガ シュラ カノン  
               

【カノンは遅いけどギミックは早めのデッキ】

速度を優先したカノンに比べるとターゲット範囲がかなり狭く

時にはターゲットに出来る敵がいないなんてことも。

しかし、1ターン目にゴールデン・トライアングル、

2ターン目に不動明王ギャラクシアン・エクスプロージョンという感じで

2ターンでギミック発動出来るのは強い。

ギミックにシュラを使うことはないのだけれど

神聖衣一輝やアフロディーテが残るような展開になると出番が。

ただ、聖衣覚醒出来るようになったシュラは

使用禁止に指定されることも多いためその場合の代案も必要に。

私の場合は、暗黒の司祭を試しているところ。

 

実際、どっちがいい、どっちが悪いってことはないんでしょうが

私の構成、プレイング、巡り合わせに関していえば

後者の方が連勝数は伸びたものの

4日連続3連敗した時点でこっちは私には向いてないと判断しました。

で、早いほうのカノンに戻そうと思ったんですが

そんな際にURアテナががが。

というわけで、急遽デッキ変更。

f:id:LITTLEWING:20210628205301p:plain

【多分これが一番早いと思いますデッキ】

基本は、早いほうのカノンタイプなんですが

アテナと貴鬼によって、1ターン目から8コスト捻出することで

いきなりゴールデン・トライアングル、不動明王をぶちかまします。

更に2ターン目、ゴールデン・トライアングルから

無量、ギャラクシアン・エクスプロージョンまで入れば

高い確率で相手を壊滅状態に追い込めるのではないかと。

とはいえ、神聖衣一輝や悪サガのような

1ターン目から絶対に止めたい相手に回復キャラまでいるような場合は

アテナを外してでも瞬入れた方がいいかも?

 

そんなわけで、中旬までの連敗がきつかったものの

アテナを投入してからは勝率上がったこともあり

S10シーズンでの最終結果は

f:id:LITTLEWING:20210630214938j:plain

すべりこみで前回と同じダイヤVに。

 

まあ・・・ダイヤ帯に上がっても

戦えるだけの手札がない状態なので

しばらくはカノンデッキ以外の手段を模索することになるかと。