【聖闘士星矢】PvPやってみた 4ヶ月目(S9シーズン)【ライジングコスモ】

2月から始めたライコスPvP要素「銀河戦争」。

今回も1ヶ月通してプレイしてみました。

一応、前提としては

・微課金なので戦力はそこまで充実してません

・1日の試合数はデイリー消化目的から、最低3試合

・それでも勝てない日は+α(なので、1ヶ月換算で100試合ちょっと?)

といった感じなので

ガチの考察、検証等は期待しないで下さい。

 

今シーズンでの強化ポイントとして

ついにサガがウチでは初めての☆6、LV80になりました。

といっても、実は強化したかったのはシャカの方で

闘士伝説を進めることで速度UPさせたかったんですよね。

しかし、全体攻撃の数値が足りなかったため

だったらとサガをLV80にしたわけです。

金貨とEXP薬こんなにいるのか・・・と絶望しかけましたけどね(^^;;

ともあれ、これでその両キャラを入れている

サガデッキの強化に繋がったのではないでしょうか。

 

しかし、5月から冥王ハーデスが実装されました。

確か、実装2日目くらいだったと思うんですが

この時点でLV80のハーデス様に遭遇しましてね・・・。

ムウと阿頼耶識シャカの壁を崩すことが出来ず

グレイテスト・エクリップスを止めることが出来ずに蹂躙されました・・・。

シャカでハーデスを封じようとしても

星矢でハーデスを弱体化しようとしても

どちらも阿頼耶識に無効化されてしまうため

現状のデッキではどうにもできないという結論に至り

対策を迫られることに。

 

そこでまず真っ先に浮かび上がったのは瞬で縛り付けること。

一応、LV70までは育てていたものの

装備させる小宇宙までは手が回っていなかったため

今まで一度も出していなかったのですが

優先度が高まったということで・・・

f:id:LITTLEWING:20210425133956j:plain

(入れ替え候補:魔鈴orジュネ、シオンorムウor

 

必要な時にはシオン枠に瞬を入れる方向で。

外すのを、シオンにするかイオにするかは非常に悩ましいところですが

めまいの確率にすらすがりたいこの状況。

作戦としては、1ターン目はシャカでハーデスのスキルを封じて

それ以降は瞬で縛るという感じになりますが

f:id:LITTLEWING:20210505182434j:plain

それがうまくはまってくれた時がこんな相手でした。

まあ、阿頼耶識が相手にいたらそもそも出来ないですし

相手のシャカや暗黒の司祭との速度勝負になるので

対策としては微妙ではありますが・・・。

  

もう一つの案は、カノンでぶっ飛ばすこと。

実は、聖地争奪戦では既に使っていたのですが

カノンの育成が間に合っていなかったのと

まずは現行戦力の強化を優先していたため

これもまた後回しになっていました。

f:id:LITTLEWING:20210509212937j:plain

で、必要に駆られてカノンを急遽育成して

こんな感じに構成。

ゴールデン・トライアングルから

阿頼耶識シャカの全体攻撃×2と

サガのギャラクシアン・エクスプロージョン叩き込めば

大抵落とせるんじゃね?という叩き込むことしか考えてないデッキ。

邪悪サガをはじめとした、1ターン目から動いて欲しくない相手がいる場合は

1ターン目からゴールデン・トライアングル。

そうでなければ、阿頼耶識不動明王を優先して

2ターン目からコンボを決めていく感じ。
 

f:id:LITTLEWING:20210509212513j:plain

 うまいことハマってくれれば

対ハーデスではないですがこれだけ☆6が揃ってる相手でも勝てました。

 

え?構成変わってる?

そうなんですよ。

実は、最初に組んだ沙織入りの方ではどうにも防御が中途半端で

私ではうまいこと回せなかったんですよね。

そこで、更に防御を上げるのではなく

アタッカーを増やすことで、どっちかが落とされても

残った方で挽回できばいいんじゃね?という考えに至り

対ハーデスデッキを考えていたはずなのに

自分もハーデス入れてたというオチw

f:id:LITTLEWING:20210514211326j:plain

とはいえ、これくらいコストが潤沢で

1ターン目からガンガン攻めてくる相手だとどうにもなりませんでしたが・・・。

でも、後にして思えば

ハーデスを瞬に代えていればもうちょっともったんじゃないか?とか

サガデッキの方でシオンをムウに代えていれば

サガとポセイドンを牽制できたのでは?とか

やれそうなことはあったんですよね。

そういう手段をすぐに思いつかないあたりがまだまだなんだよなー。

 

なんて感じの紆余曲折があり 

f:id:LITTLEWING:20210522164636j:plain

最終的には瞬入れた時が一番安定するかなーという結論に。

ハーデスの後に実装されたミューの対策にも一応なりますしね。

5月は瞬の株が爆上がりでした(今更)。

 

そんなわけで、S9シーズンの最終的結果は

f:id:LITTLEWING:20210531201452p:plain

念願?のダイヤVに。

 

>S11シーズンくらいにはプラチナから抜けられる?

>・・・気はせんなぁ(^^;;

 

などと先月書いてたのに

まさかの2ランクアップですよ。

ただ、ダイヤからはルール変わることもあって

今の私ではここらが限界だろうなとは思っています。

 

これ以上、上をめざそうと思ったら

もっと手駒増やさないと・・・。