【聖闘士星矢】PvPやってみた 3ヶ月目(S8シーズン)【ライジングコスモ】

2月から、通しで参戦することにしたライコスPvP要素「銀河戦争」。

4月も1ヶ月通してプレイしてみました。

一応、前提としては

・微課金なので戦力はそこまで充実してません

・1日の試合数はデイリー消化目的から、最低3試合

・それでも勝てない日は+α(なので、1ヶ月換算で100試合ちょっと?)

といった感じなので

ガチの考察、検証等は期待しないで下さい。

 

使用デッキですが

f:id:LITTLEWING:20210321213529p:plain

前回、使用デッキとしてあげていたシャカ、アイオリアデッキはやめました。

育成が足りないとか、プレイングがなってないとか理由は様々でしょうが

プラチナ帯だと全然勝てなくなってしまいましてね・・・。

f:id:LITTLEWING:20210321213535p:plain

となると必然、サガデッキがメインとなるのですが

そんなサガデッキもある日

瑠奈、貴鬼、氷河、ムウ、アイオリアカミュ

いわゆる氷結パーティー相手に

面白いように凍らされましたよ・・・。

 

そこで気付かされたのが

うちのデッキはピンポイントに狙い撃ちする力が弱いこと。

シオンだけだと、こちらが氷河落とすよりも

あちらが体勢整える方が早いもんねぇ。

これは、対氷結対策必要ですかねー

阿頼耶識?もちろん真っ先に禁止指定されましたとも。

まあ、こちらはジュネを禁止指定しているのだし

いっそ単体狙いキャラを並べるのもありかなー

と、最初に組んでみたのが

瑠奈、貴鬼、星矢、楓、シオン、アルデバラン

という構成。

星矢で弱体化させたキャラを

シオンのスターダストレボリューション、

アルデバラングレートホーン(2回行動により即時発動)で・・・

とか思ったんですが

そもそも氷霜の印付けられた時点で2回行動解けちゃうじゃん><

 

そこで次案。アルデバランをシュラに変更。

瑠奈で2回行動させる対象を貴鬼にして初期2コスト+4コスト確保。

(瑠奈のスキル分は伝説小宇宙で)

星矢、シュラ、シオンがそれぞれスキル使う際に

1回でも楓が飛鶴連環発動出来れば

1ターン1KILL・・・狙えませんかね?って感じのもの。

これでも一応、シャオリンデッキ相手の時には

いきなり瑠奈を潰して勝つこと出来ましたけど

ただ、シオンは当然ながらかなり遅いので

相手の魔鈴よりも行動が遅いことがしばしば。

f:id:LITTLEWING:20210417182313p:plain

そこで、最終的にこのような感じに落ち着きました。

1ターン目は貴鬼2回行動で

2ターン目からはダイダロス先生を2回行動させて

相手の攻撃を下げつつこちらの攻撃を上げて

なおかつ楓が追撃出来ればもうけもの、みたいな単純な考えですが

気がつけば、

PvP、PvE問わずこいつらは育てておけ」

と言われるキャラを並べただけのような気も?w

f:id:LITTLEWING:20210417182512j:plain

f:id:LITTLEWING:20210419233348j:plain

でも、うまくハマればLV80並べてる相手に勝つこともチラホラ。

まあ・・・そうはいってもメインに出来るようなデッキではないので

時々放り込んで少しでも惑わせることが出来れば・・・くらいの感覚です。

 

なお、ダイダロスではなくてシャオリンでも試してみたんですが

序盤をコスト不足で縛れるのは利点なんですが

いかんせん打点不足なので

個人的には合わない感じでした。

でも、ミスティだったら相手次第ではありかなーと。

 

で、サガデッキに話を戻しますが

こちらはこちらで手数不足を感じ始めてきたので

こちらも構成を考え直した結果

f:id:LITTLEWING:20210425133956j:plain

このようになりました。

(入れ替え候補:魔鈴orジュネ、シオンorムウ)

神聖衣一輝対策で物理単体をアタッカー入れたかったというのもあります。

(まあ、神聖衣一輝がわかりきっていればムウ入れますが)

沙織を外したことで防御面は低下しましたが

勝率的にはよくなった・・・かな?

 

そんな感じで迷走した1ヶ月でしたが

結果は・・・

f:id:LITTLEWING:20210501110732p:plain

プラチナIIと、前回よりも1ランクアップ。

このまま順調に上がっていけば

S11シーズンくらいにはプラチナから抜けられる?

・・・気はせんなぁ(^^;;