【令和2年確定申告】スマホをICカードリーダライタに使おうとして苦戦した話

昨年までは

確定申告のページで必要書類を作成し

直接税務署に持って行っていたのですが

新型コロナの影響もあって

可能であればネットから申し込んで欲しいとのことなので

試みてみたのはいいんですが・・・

結構苦戦させられたので

備忘録的なものを残しておきました。

 

前提条件

 

つまずきその1.Bluetooth

スマホマイナンバーカードを読み取るとは聞いていましたが

その情報をPCに渡すためには

USBで繋がってればいいんじゃないの?

くらいにしか思っていなかったのですが

PCとスマホBluetoothでペアリングする必要があります。

しかし、ウチのPCにはBluetoothなかったんですよ・・・。

そこで

通販でこんな感じのを購入。

無事、ペアリング状態に出来ました。

 

第つまずきその2.設定どこ??

上記ページ内のスタートアップガイドに従って

PC、スマホそれぞれに必要なソフトをインストール。

そして

>パソコンの利用者クライアントソフトを起動し

>「ICカードリーダライタ設定」で「Bluetooth対応」を選び

>接続したスマートフォンを選択しましょう。

という手順に従って設定しようと思ったんですが・・・

f:id:LITTLEWING:20210320141522p:plain

設定って・・・どこよ?(^^;;

実はこれ、起動するソフトが違っていました。

PCにインストールしたソフトをスタートアップで確認すると

f:id:LITTLEWING:20210320141616j:plain

こんな感じ。

そう、起動するのは「ICカードリーダライタ設定」だったのです。

「利用者クライアントソフトを起動」という言葉に騙されました。

 

 

つまずきその3.Chrome×マイナンバーカード方式始まります!

インストールおよび設定が済んだので

いよいよ「マイナンバーカードの読み取り」なんですが・・・ 

f:id:LITTLEWING:20210320151940p:plain

なんでやねん!(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻

 

この答えは、上に貼った

マイナンバーカード読取対応のスマートフォンICカードリーダライタとして利用する方法」のページにありました。

f:id:LITTLEWING:20210320151704j:plain

>ブラウザ環境がInternet Explorer 11 のみご利用可能です。

>新しいMicrosoft EdgeGoogle Chrome はご利用になれませんのでご注意ください。

 

どうやら、IEでしか行えないようです。

でもさこれ・・・

f:id:LITTLEWING:20210319231359j:plain

TOPにはChromeが使えるようになったと思わせる記載があるのに・・・

まんまと騙されましたよ(こればっか言ってる気が)

  

おまけ

あとは、つまずきというか気になった事として

生命保険や社会保険料の控除、

ふるさと納税なんかの証明書は添付しなくていいのか?

という点なのですが

 e-Taxの場合は添付しなくてもいいみたいですね。

 

最後に、申し込みがちゃんと出来たかどうかの確認については

f:id:LITTLEWING:20210326210135j:plain

確定申告作成ページの右側に

「メッセージボックスの確認」という項目がありますので

そこからマイナンバーカードを用いてログインすることで

f:id:LITTLEWING:20210326210202j:plain

こんな感じで申告についてのメッセージが届いていれば

大丈夫・・・なはず。



 

というわけで、はじめてということもあってえらく時間取られましたけど

これで来年からは楽になる・・・かな?