【プロジェクトセカイ】「みんなでライブ」切断ペナルティについて

最初のイベントがメルトゲーだったのが嘘かのように

すっかり「おまかせ」選択が大半となっている「みんなでライブ」。

バランス調整の甲斐もあって

曲によってptが2倍になるようなことはなくなり

おかげでメルトばかり選ぶ人は激減したようにみえるのですが・・・

 

それでも、自分の好きじゃない曲が選ばれたら、とか

フルコン逃してしまったら、とか

いろんな理由で切断する人が未だにいなくならないのが現状だったりします。

 

あんまり切断を続ける人には

一応ペナルティが科せられているようなのですが

「みんなでライブ」1日利用不可というのが本当であれば

そのペナルティはかなり甘いんじゃないでしょうか。

切断のリスクが小さい故の現状だと思うので

個人的には、1日に3回くらい切断したら

1週間ペナルティとかでもいいんじゃないかと思うくらい。

 

長期的な対策という意味では、ブラックリスト機能も欲しいです。

「みんなでライブ」中に切断された時点で

切断した相手を自動で登録出来たりするとなお良いかと。

 

あとは、直接の対策にはならないでしょうけど

切断率、切断回数の表示機能とか。

今は亡き、PC版のパンヤなんかで強制終了率とか表示されてたなー

などと思い出したわけなんですが

同じくそのパンヤの仕様みたく

「メルト固定」とか「メルトお断り」みたいな

部屋名付けて作ることが出来るようになれば

うまいこと棲み分け出来るかもしれませんね。

 

ともあれ、「みんなでライブ」における強制切断に関しては

不満を抱えている人が未だにいそうな感じなので

快適なプロセカライフを送るためにも

今以上の対策を何かしらして欲しいとは思うのですが・・・。