「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」での初めてのイベント
本日15:00より
— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai) October 9, 2020
イベント『雨上がりの一番星』開催💫
幼馴染み4人でバンドを結成し、楽しい日々を送る咲希。
ある日、天文台のイベントポスターを見つけ、4人で遊びに行こうと計画するが……。
笑顔に秘められた想いに触れる物語、お楽しみください。#初音ミク #プロセカ pic.twitter.com/7Hpk1Qhkv3
「雨上がりの一番星」が10/9よりスタート。
この手のリズムゲーでのイベントというと
曲の難易度によってptに差をつけるのが
よくあるパターンなのですが・・・
プロジェクトセカイでは、曲の長さによってptに差を付けるという
他ではあまり見ない形式を採用。
その結果起きたのが
メルト周回ゲーw
イベント開始時点で、最も曲の時間が長いのがメルトだったため
それに気付いた人はこぞってメルトをプレイ。
これが、「ひとりでライブ」なら
そこまで問題にならなかったのかもしれませんが
このゲーム、「みんなでライブ」の方がpt稼げるんですよ。
つまり・・・
メルト以外をプレイしたい人までもがメルト、メルト、メルト・・・
そんな状況に陥ってしまったわけです。
そして
【バランスアップデートのお知らせ②】
— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai) October 12, 2020
本バランスアップデートについて、今回のイベントでは適応せず、次回のイベント開催時からの適応とさせていただきます。
※詳細はお知らせをご確認ください#初音ミク #プロセカ
バランス調整が行われることに。
曲によってはメルトの半分くらいしかptもらえない、
なんて事もありましたからね。
初音ミクの消失よりもメルトの方が効率が良い時点で
お察しですよね(^^;;
この対応で次回以降は落ち着いてくれるのを願うばかりです。
とはいったものの、個人的にはメルト周回もさほど苦にはしていなかったし
そのままだろうとバランス調整入ろうとどっちでもよかったんですが
それよりは
メルト選ばれた時点で切断する輩にイライラしてね・・・。
しかも、そういう輩に限って「おまかせ」選んでたりね。
私としては、pt云々よりも
こういう人が減るだろうからという意味で
バランス調整に期待しています。
メルト周回うざいから消失投げたるわー
っていう人の方がまだ理解出来ますからね(絶望はするけど(^^;;