同級生リメイク

老舗エロゲメーカー「elf」が2017年3月に

公式サイトを閉鎖する事となった時には

ずいぶんと驚いた覚えがありますが

気がつけばあれからもう3年。

そんなelfの名作「同級生」がまさかのリメイクですよ。

 

私が同級生をプレイしたのはPCエンジン版だったのですが

これがもう、延期に次ぐ延期で散々焦らされた挙げ句

ようやく発売したと思ったらバグてんこもりで

NECアベニューに不信感を持つようになった

ある意味記憶に残る作品でした。

ただ、元が良かっただけでなく

そこに声がつくようになったことで

バグに文句を言いながらも何だかんだで遊びまくったものです。

ED曲がまたよかったんですよねー。

それと、鈴木美穂役の丹下桜さんが

デビューからまだ間もなかっただけに新鮮でしたねw

 

ただこの作品、色々とメディア展開されたこともあってか

媒体によって声優さんが結構変わってます。

  PCE セガサターン OVA ラジオドラマ
桜木舞 國府田マリ子 國府田マリ子 高橋美紀 高橋美紀
田中美沙 小野寺麻理子   こおろぎさとみ   こおろぎさとみ   こおろぎさとみ 
黒川さとみ 小野綾子  小野綾子   高田由美   高田由美 
仁科くるみ 笠原留美  笠原留美   及川ひとみ   及川ひとみ 
鈴木美穂 丹下桜  丹下桜   麻見順子   麻見順子 
芹沢よしこ 井上喜久子  井上喜久子   嶋村薫   勝生真沙子 
斎藤亜子 草地章江  草地章江   ?   
斎藤真子 萩森侚子  萩森侚子   安藤ありさ   安藤ありさ 
正樹夏子 深見梨加  深見梨加   引田有美   
田町ひろみ 水谷優子  水谷優子     岩坪理江 
真行司麗子 渡辺菜生子  渡辺菜生子     
佐久間ちはる 豊嶋真千子  豊嶋真千子     
成瀬かおり 永島由子  永島由子     
草薙やよい 高橋美紀  高橋美紀     

PCエンジン版、セガサターン版、OVA、ラジオドラマでの

各声優さんを表にまとめてみましたけど

基本、ゲームとそれ以外で分かれる感じでしょうか。

ちなみに、ラジオドラマの方はCD化されていて

f:id:LITTLEWING:20201023211449j:plain

私は今でも手元に残していますが 

同級生~恋愛専科~ドラマコレク

同級生~恋愛専科~ドラマコレク

 

 調べてみたら、1パッケージにまとめたものが後から出てたようですね。

 

なお、リメイク版ではさすがに声優さん一新されるようで。

っていうか、そもそも絵もガラリと変わりましたもんね。

今風の絵にするとこんな感じなんですかね?

あと、このOPを見て思ったのは

高野みどりはさすがに出てこないか(^^;;

ということ。

PCエンジン版からのオリジナルキャラだったんですが

これがもう救いのないシナリオでねぇ・・・。

憧れを抱いていた主人公から迫られたのを拒んだ自分が許せなくて

もっと大人にならなければと他の男と関係を持った、

みたいな感じの話だったと思いますが

ED迎えてもモヤモヤ感が拭えませんでしたからね。

 

まあ、そんな高野みどりの事は抜きにしても

やはり違和感が拭えないので

おそらく手を出すことはないかなーと思いますが

この流れで同級生2も出したりするんですかね?

そして・・・予定されつつも

ついに出ることの無かった同級生3も?(さすがにそれはない