菅原祥子『ももいろ大陸』発売記念イベントin名古屋

この記事は、旧サイトにてアップしていた

1999年1月24日に行われた菅原祥子さんのイベントレポを

極力当時のままの状態で転載したものです。

 

1月24日、AM11:00ちょっと前に栄駅に到着。

実は、今回の会場であるテレピアホールの場所を私は知りません。

だから、道に迷う時間も計算に入れてこの時間に来たんだけど

結局一度も迷わずに会場に到着。

まだ集合時間まで1時間もある・・・。

それらしい人(笑)は・・・全然見あたらないし・・・。

するとその時、サングラスをかけたちょっと怖そうな人が

こちらに向かってくるじゃないですか!

な、何か用かな・・・。(ドキドキ)

 

「すいません。」

「は、はい!」

「虹野さんの・・・じゃなかった、

菅原祥子さんのイベントに来た方ですよね?」

「え?あ、はい・・・。」 

 

どうやら彼も、イベントに来た人だったようです。

結局、30分ほど彼と話をしていました。

何でも、声優志望だとか。頑張ってください!

 

11時30分頃。

今回もまた、さっちゃんへの寄せ書きをやっていたので、私も一筆。

 

12時。

係員の指示で、並び始める。

ちなみに私の番号は、43番。

1~50番が2列で並び、51~100番がその横に

さらに2列で並ぶという方法をとっていたので、

私はかなり後ろの方。それにしても、狭い!

でも、101番以降は非常階段なんだから、

それよりは多少はマシか・・・。

さて、整列し終わり一息ついたところで、

みんなに馬券を配っている妙な人を発見。

最初、なんだろうなぁと疑問に思ったのですが、

その馬券をのぞき見してみると

 

京都9レース ピーチドリーム 100円

 

なるほど。『ももいろ大陸』のももいろにかけたわけか。

でも、結局当たったのかなぁ・・・。

 

12時30分頃。

さすがに疲れてきたのか、ゾロゾロと座りだす。

それにしても・・・思いっきり通行のジャマかもしれない。(^^ゞ

ところで、予想はしていたけど、RAINBOWキャップが多いですねぇ。

私はひねくれてるから、SAKURAキャップですけど。(笑)

そういえば、マルチのキーホルダーをつけてたら、

「裏切り者!」なんて言われちゃったしね。(^^ゞ

 

12時50分。係員の指示で、全員起立。

 

13時。開場。

中に入って早々、オフィシャルコール表というのをもらう。

ま、後でじっくりと見ましょう。

今回も相変わらず、CD販売してますねぇ。

今回のイベント限定特典は何かな?

 

『ももいろ大陸』告知ポスター!

 

って、あれっ?アニメイトで既にもらっているよね。

というわけで、珍しくCDは1枚も買いませんでした。

しかし、2ndアルバムを予約すると、ポスターがつくということで、

それだけ予約。

え?声優刑事?別のお店で買います。

今回のイベントでは、座席の抽選はなく、

整理番号順に入場して好きな場所に座れるため

私は前から3列目のほぼ中央という好位置をキープ。

座席に座って、あとは始まるのを待つだけ。

あっ、そうそう。さっきのオフィシャルコール表を見ておかないと。

なになに?『わっはっはー!』?これ、新曲じゃん!

今度のアルバムに入れる曲なのかなぁ。これは楽しみですねぇ。(^^)

しかし、コール表の方は覚えられませんでした。

記憶容量が少ないもので・・・。(^^ゞ

 

13時35分。

アニメイトの店員が、会場特典のポスターの宣伝。

やっぱり売れてないんだろうねぇ。

ほとんどの人が持ってるはずなんだから。

そういえば私の左隣3人は、ボンボン持参でした。

なんだか凄いことになりそう・・・。

 

13時57分。前説。

「『ももいろ大陸』、満足してますでしょうか?」

「うぉー!」

「ジャケットじゃなくて音やよ。」

(一同笑)

この後、事あるごとにブーイングが飛び交うのに対して

「なんや君ら、日常の生活にストレスがあるのか?」

(一同爆笑)

 

14時。いよいよスタート!

 

1.学園天国

この曲も、いつの間にか定番になってしまいましたね。
でも、やっぱり盛り上がるんですよね。スタートには最適でしょう。

 

さっちゃん「こにゃにゃちわ~!!」

 

2.笑顔いっぱい!

前回のSati's-factionツアーの時には

最後の曲(アンコールは除く)でしたが、
いきなり2曲目で来るとは・・・。完全に意表をつかれました。
私の左隣の人が、

「L~O~V~E L・O・V・E LOVELYさっちゃん!」
「C~U~T~E C・U・T・E CUTEなさっちゃん!」

とまあ、スゴイ迫力で叫んでいるのに圧倒されました。(^^;;
個人的には、前奏や間奏の時のさっちゃんの手拍子の仕草が・・・

たまりませんねぇ。(爆)

 

ここで、リスナー調査が行われました。

さっちゃん「チョット・CHAT・CHATを聴いてる人?」

「しゃっちーず!」

さっちゃん「ももんがTIMEを聴いてる人?」

「ももんがー!」

さっちゃん「じゃあ、雑音リスナーか、まだ聴いたことのない人?」

「ぱおー・・・。」

さっちゃん「あれっ?(^^;;」

説明がわかりにくかったかもしれないということで、もう一度。

さっちゃん「チョット・CHAT・CHATを聴いてる人?しゃっちーず!」

「しゃっちーず!」

さっちゃん「ももんがTIMEを聴いてる人?ももんがー!」

「ももんがー!」

さっちゃん「じゃあ、雑音リスナーか、まだ聴いたことのない人?ぱおー!」

「ぱおー!」

さっちゃん「みんな同じに聞こえるんだけど・・・。(^^;;」

(一同笑)

 

3.Happy Birthday

前にも同じ事を書いたけど、

 

♪happy happy birthday to you♪

 

のところのフリがメチャクチャかわいいです!

今回は、衣装もピンクを基調とした可愛らしいものなので、

可愛らしさも5割増し(当社比)です。

でも、私は手を右から振るのか、左から振るのか、未だに分かりません。(^^ゞ

実際、隣の方と何度か手がぶつかってたし・・・。

 

さっちゃん「後ろの方はいつもと同じだけど、前の方はものすごく明るいですぅ。」

さっちゃん「さちと目が合ったりして、恥ずかしくないですか?」

と言って、最前列の方達の目をじっと見つめるさっちゃん。

うらやましいぞ!

さらに、さっちゃんが先日、風邪を引いたという話がありました。

もう直ったそうですが、その時の一言

さっちゃん「私もやっと流行に乗れました~。」

には、思わず笑ってしまいました。

その2日後に、私も流行に乗ってしまうとは

夢にも思いませんでしたが・・・。

 

4.ももいろ大陸

前奏が始まると同時に、舞台が暗転。そして、曲が始まると・・・

おおっ!さっちゃんの衣装が替わってる?!

さっきまでのが可愛らしい衣装なのに対し、

今度のはカッコイイという感じでしょうか。

スポーツジムとかにいそうな感じの衣装です。(わかるかなぁ・・・。)

そして、2番に入ると真っ赤なボンボンを手に取るさっちゃん。

そうか!この時のために、みんなボンボンを持ってきてたのか!納得。

この歌の最後に、さっちゃんはボンボンを投げるのですが、

最前列の人達がボンボンを取り合っているのを見て、

 

さっちゃん「次の会場でも使うので、返して下さい・・・。」

 

悪いとは思いつつも、笑ってしまいました。

 

さっちゃん「一発芸やってもいい?」

さっちゃん「(ボンボンを掲げて)聖火ランナー!」

(一拍おいて)「うぉ~!」

さっちゃん「(ボンボンを後頭部につけて)ちょんまげ!」

「うぉ~!!」「もう一個やって~!」

さっちゃん「えぇ?もう一個?ん~と、ん~と・・・(ボンボンを口に持っていき)ラーメン!」

最後のは完全にアドリブでしょう。でも、それが一番面白かったです。(^^)

 

プレミアムグッズ争奪ゲーム大会!!

今回の賞品は・・・『ももいろ大陸』告知用ポスターしかもサイン入り!

 

さっちゃん「ぜひ一緒に寝て下さい。」

 

問題は次の通り。

 

問1.ナイスバディーで目のやり場に困ってしまうさっちゃんですが、

お風呂に入って一番目に洗うところは?

1.頭 2.左腕 3.右足

 

問2.ナイスバディーで目のやり場に困ってしまうさっちゃんですが、

お風呂から上がって一番目に拭くところは?

1.左腕 2.首の辺り 3.髪

 

問3.ナイスバディーで目のやり場に困ってしまうさっちゃんですが、
寝るときに着ている物は?
1.パジャマ 2.スウェット 3.アダルトっぽくガウン

 

ここまでの問題で、さっちゃんが

「本当にそんなこと書いてあるの~?」と言ってましたが、

どうやら本当に書いてあったらしいです。(笑)

4問目からは、人数も絞られてきたため、○×クイズとなりました。

 

問4.(前置きを忘れてしまいました。)

お父さんからも、さっちゃんと呼ばれている?

 

問5.さっちゃんが間食女王であることは声優陣でも有名ですが、

一番お気に入りのスナックは、ポテトチップである?

 

問6.さっちゃんは、お笑い声優としての一面もお持ちですが、

一番好きなタレントは、爆笑問題である?

 

問7.さっちゃんが、スポーツウーマンであることは有名ですが、
さっちゃんは中学の運動会のハードルで1位を取ったことがある?

 

以上7問。その解答は次の通り。

問1. 2の左腕 

問2. 3の髪 

問3. 1のパジャマ 

問4. × 
問5. ○(特に、カルビープリングルスが好き) 

問6. ○ 

問7. ×(正しくは、高校時代)

 

ここで、ちょうど5名が決定!おめでとう!(羨ましいぜ!)

 

さっちゃん「みんな、さちのステージの楽しみ方って知ってる?」

さっちゃんが言うには、

このステージをいかに終わらせないようにするかというのが

さっちゃんのステージの楽しみ方だとか。

Girls,Be Ambitiousが流れても、

みんながさっちゃんを呼んでくれれば、

また出てこれるかもしれないみたいなことを話してました。

そして、それは後ほど実現することになります。

 

5.夜をブッとばせ!

声優刑事の生ゼリフが聞けちゃいました!

 

さっちゃん「ある時は、○○○。そしてまたあるときは、△△△。
(※さすがに聞き取れませんでした)
しかしてその実態は、108つの声を持つ刑事、声優刑事!
かくごなさ~い!!」

 

この曲は、私の両隣の方が、全く違う手拍子をしていたので、
最後までどっちが正しいのか分かりませんでした。(^^ゞ

 

6.わっはっはー!

イベントで初披露となった曲なので、

タイミングが上手くつかめない・・・。
「わかんないならわかんないで、好きな所で歌って下さい。」

と言ってくれたので、分からないなりに手を叩き、

拳を振り上げ、声を出しました。
この曲って、イメージ的には、Satisfactionに近いのかな?

観客参加型というか、なんというか・・・。

 

さっちゃん「にゃ~!」  「にゃ~!!」

さっちゃん「わ~!」   「わ~!!」

さっちゃん「さちこ~!」 「さちこ~!!」

さっちゃん「嬉しいですぅ~。」

ここで、2ndアルバムの話が出て、初めてタイトルが発表されました。

その名は・・・『Hyper O.R.C.A』!!

このアルバム発売時にも、

イベントをやりたいなぁなんてことも言ってました。ぜひ!

 

7.親愛なるあなたへ・・・

この手の静かな曲は、イベントでは滅多に聞くことがないので、

非常に得した気分。(^^)

それにしても・・・みんなペンライトまで持ってるし、

用意良すぎるぞ!(私が悪すぎるだけ?う~ん。)

 

8.Satisfaction

歌う前に、さっちゃんとかけ声の練習をしましたが、

みなさんその必要なかったですね。

今では、さっちゃんのイベントにこの曲は欠かせないでしょう!

もちろん最後の曲にふさわしく、最も盛り上がりました。 

 

プログラムはここで終わりですが、

アンコールがかかるのは当然ですね。(^^)

そして48回目のアンコールにさっちゃん再登場。

 

アンコール.Girls,Be Ambitious

昨年のSati's-factionイベントの時も、この曲でしたね。

アンコール専用曲となったんでしょうか?

 

♪はしゃぎ過ぎとか 言わないでね~♪
♪せえ~いっぱいに 楽しみたいだけだよ~♪

 

チョット今回は、はしゃぎ過ぎたかも・・・。

この時点で既に、腕が上がらない状態でしたから・・・。

(もちろん根性で腕を上げていましたが。)

 

アンコールも終わって、いつもならこれで終わりなんだけど、

どこからともなく”さちこコール”が!

 

「さ~ち~こ!さ~ち~こ!さ~ち~こ!さ~ち~こ!」 

 

中には「さ~っちゃん!」と叫んでいる人もいたようですが、

気にしない気にしない。

そんなこんなで30回目のさちこコールで、さっちゃんが3度登場!

クイズの後に言っていたことが現実となったのです!

 

アンコール2.ももいろ大陸

この曲を2回も聞けるなんて名古屋に見に来た人は幸せだよ~!
しかし、歌っている最中に勢い余って

ペンライトをステージに投げ込んでしまうアクシデントが!

盛り上がって興奮しているのはわかるけど、気をつけましょうね。

 

今度こそ、本当に終了しました。

最後は、イベントの成功と、

さっちゃんの今後のご活躍を祈願しての3本締め。

終わったぁ。

正直言って、イベントで息を切らせたのって、初めての体験でした。

それだけ、盛り上がったし、夢中になってたんでしょうね。

2ndアルバム発売記念イベント、ぜひとも実現して欲しい物です。