菅原祥子 Sati's-faction コンサートツアー in 名古屋

この記事は、旧サイトにてアップしていた

1998年7月5日に行われた菅原祥子さんのイベントレポを

極力当時のままの状態で転載したものです。

 

 

7月5日AM11:00。地下鉄東別院駅に到着。

どうやら早く着いてしまったらしい。

ここで、いかにも

「今からイベントに行くぞ!」

と一目でわかる格好の人を発見。

何をしているのかと思ったら、目の見えない人を誘導しているらしい。

あんたいい人だ~!格好はすごいけど(笑)。
 

東別院会館は駅を出たら目の前に見えたので、

極度の方向音痴の私でも迷うことなく無事に到着。

迷う時間も計算に入れて出てきたのになぁ・・・。

幸い、声をかけてくれた方がいたため

時間まで雑談することに。

 

12時を少し回った頃、

会場付近にたむろしていた人たちがぞろぞろと移動し始める。

係員らしい人の話によると、

近くの公園に集まってそこで番号順に整列するらしい。

要するに、私たち、お邪魔だった訳ね。(^^;
 

1時近くになり、人もだいぶ集まったところでいよいよ整列し始める。

人数は約500人。よくもまあこんなに集まったもんだ。

今回は今までと違い、まず整理券の番号順に整列させ、座席券を引かせる。

そして今度はその座席券の番号順に整列させ、

50人ずつ会場に入らせるというやり方でした。

2度手間のように感じるけど、いつものような混雑には全くならなかった。

少しは成長したな、アニメイト
 

会場に入ると、やはりありました、CD販売。

そう、シングル2枚かアルバム1枚を買うと、

特典のポストカードがもらえるという例のやつです。

毎回思う事なんですが、

このイベントって「Sati's-faction」を予約購入した人のみが来ているのに、

どーしてここでまた「Sati's-faction」を販売するかなぁ?

でも、何か買わないとポストカードがもらえないし、

どれを買っても結局ダブるので、

2枚目の「Sati's-faction」を購入。

 

「すいません、『Sati's-faction』下さい。」

 

店員「はい。・・・「Sati's-faction」ってどれだっけ?」

 

をいっ!(- -#

 

ポストカードももらったので、とりあえず自分の席を探す。

142番は・・・っと、あった。

かなり左端だけど、前から7列目くらいだし悪くはないかな。

まだ始まるまでしばらくかかりそうだな・・・。

まあ席に座ってのんびりと待ちますか。

しかし、すごい格好の人もいるねぇ。

ハッピを着てくる人は何人かはいると思ったけど、

(私は2名確認しました)

ぴよこスタイルの人を見かけたときには言葉を失いました・・・。

そうこうしている内に14:30を回り、いよいよスタートです!

 

 

1.Happy Birthday

 

♪happy happy birthday to you♪

 

    のところのフリがメチャクチャかわいいです!
    でも、私は乗り遅れてしまいました。(^^;

 

2.convenience story

    セリフのところでみんなが黙っているので、

    さっちゃんが「あれ?」って表情をしてましたが、
    「ラブレターです!」と一斉に叫ぶとニッコリ微笑んでました。(^^)

 

    さっちゃん「みんなぁ!もっと、もっと、あつくなろうね~!!」

 

3.only you

    この曲はかけ声の箇所が少ないので、その分そこでは精一杯叫びました。

 

♪最初の出逢いは 遠すぎて きっかけさえ 忘れたけれど♪

 

 

オンリーユー!!

 

 

さっちゃん「ちょっとお水飲んでいい?」←場内イッキコール

 

さっちゃん「このあたりでコンビニってなかなか見つからなくって、

やっとのことで見つけてきたんです。」

 

ここで、性別調査(?)がありました。

 

さっちゃん「男の人、手ぇ挙げて~!」

 

は~い!

 

さっちゃん「じゃあ女の人、手ぇ挙げて~!」

 

は~い。←場内拍手

 

さっちゃん「ここからだとよく見えないから、立ってもらおうかな。」

 

見たところ10人もいなかったと思います。

 

さっちゃん「中間の人は・・・ちょっといませんよね(^^;。」

 

この後お寿司の話をしていたところに、客の一人が一言。

 

手羽先食べた~?!」

 

さっちゃん「手羽先は昨日食べました。ホントにおいしいから、

みんなにも食べてってもらいたいです。」

 

さっちゃん「でも、お店って開いてるかなぁ・・・。」

 

 

4.Satisfaction

 

♪ウエスト ウエイトの数字 だけは♪

 

    のところのフリが最高です!お見せできないのが残念なくらい・・・。

    歌の前にかけ声の練習をしたときは

 

    さっちゃん「座ってるから声があまり出ないのかな?」

 

    なんて言われてしまいましたが、本番ではすごい迫力でした!

    やはりこの曲が一番盛り上がったと思います。

 

 

菅原祥子お宝争奪ゲーム大会!!

ジャンケンはいろいろとやり尽くしたので、

今回はさっちゃんのプライベートクイズ!

○×で答えていって最後まで残った5名には

Sati's-faction』のポスターをプレゼント!

さらに、5名による2ndステージで最後まで残った1名には、

そのポスターに

さっちゃん直筆のサインに好きな言葉を添えてくれるという豪華特典!!

これで燃えなきゃ嘘ですよ。

問題は次のような物でした。

 

問1.今朝のさちの朝食は和食?それとも洋食?

   和食なら○、洋食なら×。

 

問2.昨日、さちは辛口の日本酒を飲んで酔っぱらった。

 

問3.ミッシーはさちのマネージャーより年上である。

 

問4.さちは左利きですが、字を書くときは右で書いている。

 

問5.さちはラジオ番組を2つ持っています。
   ひとつは「祥子のももんがTIME」、

   もうひとつは「菅原祥子のチョット・CHAT・CHAT」である。

 

問6.さちの今日の私服はTシャツにジーンズである。

 

で、解答は以下の通りです。

 

問1.洋食なので×。

問2.酔っぱらったのはミッシーと他1名なので×。

問3.ミッシー29歳、マネージャー25歳だから○。

問4.○

問5.さっちゃん曰く「菅原はつきません。」ということで×。

問6.×。

 

この時点で6名が残ったので、ジャンケンをしてまず5名が決定。

2ndステージは・・・腕立て伏せ!

大阪ではコーラの一気飲みでしたが、

会場が汚れるという事で文句を言われたらしいです。

そして、急きょミッシーも参加することに。

 

さっちゃん「数える早さはこのくらいでいい?」

 

さっちゃん「い~ち、に~い」←「遅すぎる~!」「もっと早く!」

 

さっちゃん「でも、ゆっくりの方が手がブルブルするよね。」←(一同爆笑)

 

そんなわけで、5(+1)名の戦いが始まった!

まず20回で1人目が脱落。

24回でミッシー脱落。

29回で3人目脱落。

33回で4人目脱落。

ここで残り2人の一騎打ちになったがそれも長くは続かず、

40回で5人目も脱落。

500人の中から1人が選ばれたわけですが、

その人はウエイトリフティング部ということが判明。

本職に勝てる訳ないって・・・。

(ちなみに私は2問目で敗退してます。(^^;)

 

そして、さっちゃんが彼の好きな言葉を書き込んでくれるわけですが、

なかなか決まらないので、ミッシーの提案で

ウエイトリフティングばんざい!」

に決定(笑)。

 

この後、さっちゃんはお水を飲もうとするんですが、

思いも寄らないハプニング(?)が起こりました。

なんと!

 

ペットボトルとマイクを間違えたのです(笑)。

 

さっちゃん「今の見てた?・・・見てないよね。」

 

しっかり見てました。(^^)

 

5.学園天国

    最初の

 

♪勉強する気もしない気も♪

 

    のところ、さっちゃんは入ることができませんでした。(^^;

    でもねぇ、そのときの仕草がまたかわいいもんだから・・・。(^^)

 

さっちゃん「これこそ魂だよ!」

 

6.おサカナになりたい~1000wに願いを~

 

ここで、リスナー調査がありました。

 

さっちゃん「名古屋での放送が終わる前は聴いてた人?」←多数

 

さっちゃん「じゃあ、終わってからだけ聴いたことある人~、あれっ?」←(一同笑)

 

さっちゃん「さち語で話すとね、みんなに伝わらないの。」

 

さっちゃん「頭の中では文章ができあがってるのに、

それが断片的にしか出てこないの。」

 

要するに、

「名古屋での放送が終了してからも聴いてくれてる人」

と言いたかったそうです。

この後、名古屋地区での放送再開を願って(?)

みんなで叫びました。

 

さっちゃん「今日も元気に・・・」

全員「しゃっちーず!」

 

さっちゃん「じゃあ行くよ。せーの・・・」

全員「ももんが~!」

 

さっちゃん「今度はもっとかわいく。せーの・・・」

全員「ももんが~(ハート)。」←(一同大爆笑)

 

7.笑顔いっぱい!

    最後の曲はもちろんこれでしょう!この曲をはずすなんて考えられません!

 

♪愛情いっぱい からだいっぱい あふれる~♪           
    (いっぱい!)  (いっぱい!)    (あふ~れ~て~る!)

 

    やっぱええわ~。(^^)さっちゃん、サイコー!!

 

ここでさっちゃんは一度引っ込みますが、これで終わるわけはありません。

当然アンコールがかかります。

そして37回目のアンコールにさっちゃん再登場。

 

アンコール.Girls,Be Ambitious

    シングルCD「笑顔いっぱい」のカップリングというよりは
    祥子のチョット・CHAT・CHATの

    テーマ曲だったという方がわかると思います。

 

♪はしゃぎ過ぎとか 言わないでね~♪
♪せえ~いっぱいに 楽しみたいだけだよ~♪

 

    その通りです!精一杯、楽しませていただきました!(^^)
    翌日、腕が上がらなかったくらいだから・・・。(^^;; 

 

握手会

東京ゲームショウでチャンスを逃したときは

もう2度とないと思っていたので、
生のさっちゃんを間近で見ることができて、

しかも握手してもらえるなんて夢のようです!

言いたいことはいろいろあったんだけど、

さっちゃんを目の前にして頭の中は真っ白!

とりあえず、

「また名古屋に来て下さい。待ってますから。」

とだけ言いました。

 

いつの日かこの言葉が現実となるよう心から願ってます・・・。