Re:コスパのGoogle Pixel 7a?妥協せずにXperia 1V?

普段使いのAQUOS R3が、タッチパネルの感度が怪しくなってきたこともあって

ほぼ4年ぶりにスマホを買い換えざるを得ない状況に。

そこで、Google Pixel 7aとXperia 1Vの2択に絞りはしたものの

前回は結局結論が出ないままでした。

 

その後、最終的には妥協して

Google Pixel 7aに決めかけていました。

韓国絡んでるのは嫌だけど

中身のパーツにまであれこれ言っていたら

キリが無いと自分に言い聞かせて・・・。

しかし

同じGoogle Tensor G2といいながら

実はPixel 7やPixel 7aに載っているものとは別物であることが判明。

しかも、発熱に問題があるとかないとか。

元々、バッテリー持ちが悪いなんて話は挙がっていましたが

この話を聞いて「あーやっぱりかー」と

妙に納得してしまったのを覚えています。

結果、Google Pixel 7aを購入する気持ちは完全になくなってしまったので

値段が高い高いといいながらXperia 1Vを購入することとなりました。

まあ・・・値段がこれだけ高いわけですから性能面で文句があるわけもなく。

 

ただ、その中でも特に驚かされたのはバッテリー持ちの良さ。

平日は、通勤時間往復約2時間をなろうとかカクヨムを読む感じで

要するに、テキストベースのサイトをメインで閲覧しているわけですが

それでも、今まで使っていたAQUOS R3は

1日で50%を切る有様だったため、毎日充電が必須でした。

それが・・・なんということでしょう。

1日に15~20%くらいしか消耗しないじゃないですか。

これなら、普段使いに困ることはなさそうです。

 

次に、音ゲーのプレイ感について。

私が現在プレイしているのは、ミリシタ、プロセカの2つになりますが

ミリシタは、以前の機種でも39人ライブを確認していたので

今回も同じく39人ライブをプレイしてみました。

前回のZenfone 5Zでは気持ちカクつきがあったと書いていますが

今回そういった違和感は全く無し。

さすがですね。

動画の解像度を良くするテストで13人ライブもやってみましたが

もちろんこちらも問題ありませんでした。

 

そしてプロセカですが

Zenfone 5Zでは3Dだとカクついた覚えがあって

今は軽量でプレイしているわけなんですが

Xperia 1Vであれば3Dでも全然大丈夫。

AP狙いのガチ勢とかではないので

可能であればこうしてPV見ながらプレイしたかったんですよね。

 

ついでなんで保護フィルムについても。

PETやTPUのフィルムは、音ゲーには不向きなんて話は聞いてましたので

今回、始めてガラスフィルムを試してみることに。

結果・・・普通にタップする分には気にならないんですが

フリック時に若干引っかかる感?

単発のフリックであればそれでも何とかなるんですが

フリックが連発するような譜面とか

ロングノーツで左右にうねうねさせたりとかは

さすがに重く感じました。

 

なので、勿体ないんですがまた別の保護フィルムを検討。


 

その結果、購入したのがこちら。

プラスチック製のノングレアフィルムというやつなんですが

実は、Zenfone 5Zではこれ使ってたんですよね。

もちろん、Xperia 1V用でもその使い心地は変わらず

フリックも問題無しということでこちらをそのまま使用することに。

最初からそうしときゃよかったよ・・・。

 

ちなみに、設定に関しては各ゲーム内でタイミング調整をした程度。

スマホ本体で音ゲー用の設定を何かしたということは特にありません。

 

そんなわけで

前バージョンであるXperia 1IVはボロクソに叩かれてましたけど

今機種は発熱問題も改善されているようですし

今のところ、これといった不満点はない感じです。

・・・値段以外はw