ライコス引退しました

事後報告になりますが、先月のS30シーズンをもって

聖闘士星矢ライジングコスモを引退しました。

なんだかんだで20万つぎ込んでいたんですが

モチベ的にそろそろ限界だったかな・・・と。

 

 

サービス開始直後、にじさんじライバーが

案件配信を行っていたのを見て始めたので

約2年5ヶ月このゲームで遊んでいたわけですが

 

・一向によくなる兆しの見えない運営体制

・キャラのインフレ化もあり、後発組は廃課金しか生き残れない

・プレイヤー人口の減少により、適当にやってるだけでTOP100に

・格上と当たる機会が増えて中間層には辛い環境に

 

などなど・・・

理由を挙げればきりがなさそうですが

一番の理由は

ライコスに時間を費やすのが勿体なく思えるようになった

から。

 

銀河戦争で3,4試合やる程度なら1日30分もあれば事足りそうなものですが

そこで使うためのキャラを育成するのにはアイテムが必要となり

そのアイテムを集めるには

デイリーやウィークリーのコンテンツをこなさないといけなくなり

何だかんだでかなりの時間を単純作業で拘束されますからね。

 

実は、1月の時点で既にモチベがかなり落ちていたのですが

その際、気分転換に別のゲームでもやるかと

今までは配信で見ているだけだった雀魂を始めてみたところ

これにすっかりハマってしまいまして。

2月はそれでも頑張って両立させていたのですが

途中から

「別に頑張って両立させなくてもよくね?」

と思うようになったので、一応キリの良い

S30シーズン終了というタイミングで引退することにしたわけですが

実際、ライコスを起動しなくなってみて

今までどれだけ時間を奪われていたのか実感しました。

ホント楽になりましたからね。

 

そんなわけなので、月一で書いていたライコス記事も終了。

そうなると、定期的に書ける記事のネタがなくなってしまったので

ここの週一更新もそのうち止まるんじゃ無いかと。

さすがに・・・雀魂じゃ定期的に記事書くとか

にわか知識じゃ到底出来ませんからね(^^ゞ