ストレス?食生活の乱れ?MRI検査

万が一、がんの可能性もあるから・・・と言われ

数ヶ月前にMRI検査を受けました。

心配かけないよう先に結論言ってしまうと

現状、がんの心配はないとのことで一安心したんですけどね。

 

そもそものきっかけは3年近く前。

胃の辺りが痛いような苦しいような感覚で夜中に目が覚め

それ以降一睡も出来ないなんてことがありました。

そして、病院で診てもらった結果はというと

1cmくらいの胆石があるとのこと。

それ以降、胆石を小さくする薬を飲みつつ

定期的にエコー検査で様子をみていたのですが

その際に、別の異常が発見されました。

 

これがもしもがんだったりすると大変なので

まずは採血による検査を行うことに。

しかし、結果は若干ながらも基準値を超えてしまっていました。

 

そこで、次の検査としてMRI検査を行うことに。

さすがに、かかりつけのクリニックにはそんな設備はなく

大きな病院で予約することになったため

異常に気付いてから結果が出るまで

2ヶ月近くもかかってしまいました。

この間、もしもがんだったら・・・と心配にもなりましたが

最初に書いた通り結果は異常無し。

更に3ヶ月後、2度目の血液検査では

大幅に数値が下がって余裕の正常値になったので

これでとりあえず安心してもいいんじゃないでしょうか。

 

原因は正直わからないのですが

ストレスとか食生活の乱れとかそんな感じなんですかね?

まあ、がんではなくて安心したものの

胆石は相変わらず残っているので

通院の方は続けているんですが・・・。

 

新型コロナが騒がれて以降

手洗いとかうがいとか気を遣うようになったものの

それ以外でも、健康面には気をつけないとなーと

改めて考えさせられる出来事でした。