【聖闘士星矢】覚醒ハーデス対策?(S17シーズン)【ライジングコスモ】

ライコスPvP銀河戦争」の個人的メモです。

一応、前提としては

・微課金なので戦力はそこまで充実してません

・1日の試合数はデイリー消化目的から、最低3試合

・それでも勝てない日は+α

・月末の銀河戦争競技券は有効活用する方向で

といった感じなので

ガチの考察、検証等は期待しないで下さい。

 

最近微妙に頭を抱えているのが覚醒ハーデスの対策。

ポセイドン、ヒュプノスタナトスが厄介なのは今更いうまでもないですが

ハーデスが覚醒したことで、その厄介メンバーに仲間入り。

1ターン目いきなり「グレイテストエクリップス・覚」から

契約を結ばれて、ハーデス殴るわけにはいかなくなる事が何度も。

こちらとしては、「戦神の暴虐」で

ハーデスを通常攻撃しか出来なくするくらいが精一杯なんですが

やはりそれ以外にも対策を用意しておきたいところ。

 

そこで、今回用意したのが覚醒シャカ。

「グレイテストエクリップス・覚」がそんなに厄介なら

沈黙させればいいんじゃね?という単純思考。

f:id:LITTLEWING:20220122162039p:plain

f:id:LITTLEWING:20220122162046p:plain

まだ未覚醒だったので

最低限使える程度には育てたつもりです。

 

その上で、最近使用率が下がっていたシュラデッキを

f:id:LITTLEWING:20211125235523p:plain

ここから

f:id:LITTLEWING:20220122162052p:plain

こうしてみました。

最近は、タナトスよく見かけるのでジュネ入れざるを得なくって・・・。

といっても、これで勝率が格段に上がったかというと

そこまでではないです。

でもまあ、最近出たばかりのオデッセウス対策にも一応はなるので

更なる改善を追求したいところでしょうか。

 

※「医司」オデッセウスが作品中ではどんなキャラなのか?については

過去記事で少し書いてますのでそちらを参照

 

ちなみに、シオンの「スターダストレボリューション・覚」も

対策の一つとして挙がっていたんですが・・・

シオンの欠片が足りなくて覚醒出来なかったというオチ。

 

話は変わって、もっぱらメインになっている邪悪サガデッキの方ですが

f:id:LITTLEWING:20211231204518p:plain

この構成で戦う場合

タナトスが「死神の目」でロックオンして

シュラは通常攻撃で蔓を切るだけの簡単なお仕事・・・

みたいな運用をしていたのですが

とんでもない勘違いをしていたことに最近気付きました。

邪悪サガのパッシブ「非情の殺意」なんですが

 

非情の殺意

エネルギーを最初に消費して攻撃を行った敵闘士と、

最初に3ポイント以上のエネルギーを消費した味方闘士

サガの殺意を呼び覚ます。

 

この、最初に3ポイント以上のエネルギーを消費というのを

合計3ポイントと勘違いしてましてね・・・w

普通にエクスカリバー乱舞打てるじゃねーか!

であるなら、邪悪サガデッキの方に覚醒シャカ入れるのも・・・ありか?

 

もちろん、相手が2コスト使用しなかったら

次から数ターン動けなくなってしまうので

そこを天秤にかける必要はありますけど

1ターン目に「天舞宝輪・覚」撃って

隠れてる神聖衣ミロを引っ張り出しておいてからの

タナトスが「死神の目」・・・みたいな流れならありか?

もっとも、神聖衣ミロ使ってる人は

タナトスBANしてくる可能性が高いでしょうけどねー。

その辺りの神聖衣ミロ対策も今後は必要なんでしょうね、

っていうか、これも既に結構痛い目に遭っているので何とかしたいです。

 

そんな感じで、あれこれ模索しているうちに

f:id:LITTLEWING:20220202175121p:plain

今シーズンはダイヤIで終了。

あと1つ勝ててればキング帯行けたんですけどねー。

まあ、前シーズンにキング帯行けたのも

契約の章イベントのせいで試合数増えただけなので

実際にはまだまだそこまでの実力ではないってことでしょう。

実際、銀河戦争競技券を消費するために試合数を重ねた最終日は

ほとんど負けっぱなしでしたからね(^^;;

 

それでも、終盤の数日に若干手応えを感じた構成もあったので

来シーズンはそのデッキを伸ばす方向になりそう?