Mediapad T2 7.0 Proのデレステでフルコン出すために

 デレステを始めて1年半ほどになり、

ここらで「本体課金」してみようかと思い

タブレットを購入することとなったわけですが・・・

新環境での対策を簡単にまとめてみました。

 

そんなわけで、私が購入したタブレットはこちら。

 タブレットでやるからには3Dでプレイしたい!

という思いがあったので、3Dでもサクサク動くよと評判っぽい

Mediapad T2 7.0 Proを購入。

 

・ウィンドウアニメスケールを0.5倍に

・トラジションアニメスケールを0.5倍に

・Animator再生時間スケールを0.5倍に

GPUレンダリングを使用

・HWオーバーレイを無効

Android端末でのお約束ともいえる

「開発者向けオプション」設定を行った上で

ゲーム内設定でタップ音をオフにしたところ

確かに3Dでのプレイでもラグを感じる事無く動いてくれて

まるで別ゲーだと最初は感動したものです。

 

しかし、何曲かプレイしているうちに問題点発覚。

長押し中にフリックすると高確率で長押しが切れます。

(※あくまでも私の環境での話です)

例を挙げると「Near to You(全タイプVer)」。

f:id:LITTLEWING:20170321213332j:plain

(譜面画像はこちらから拝借しました)

序盤のこの箇所でのフリック中、左手の長押しがほぼ確実に切れます。

前のスマホ環境ではこの曲は何度もフルコンしているだけに

これには納得いかず色々と試行錯誤する羽目に。

 

・ユーザー補助>押し続ける時間 短い→普通へ

・省電力 スマート→パフォーマンスへ

・ワンハンドUI>ワンハンドレイアウトオフ

・デュアルウインドウオフ

・スマートアシスト(その他)>タッチ無効モードオフ

・グローブモードオン

(※1度オンにしてからオフにするという意見もあり
 正直これは眉唾じゃないかと)

これらの設定を試してみるも残念ながら効果はなし。

それ以外にも

これらのアプリが効果的という意見もあったので

試してみるも・・・これも効果なし。

 

あとは、ガラスフィルムを貼るというのもあったけれど

これについては意見が両極端で

どっちを信じればいいかわからずに実践できず。

それとは関係なしに、アンチグレアのフィルムは買いましたが

 これによって誤タッチが改善するという事はありませんでした。

もっとも

f:id:LITTLEWING:20170324180131j:plain

スマホはフィルムなしでやり続けた結果この有様ですからね・・・。

今回の対策とは関係なくともフィルムはやはり必要ということで。

 

で、ここまでことごとく効果なしとなると

さすがに諦めの境地に達しそうですが

お金かけずに試せるならと

最後にダメ元でとある方法を試してみることに。

 

f:id:LITTLEWING:20170324180449j:plain

・・・あれ?長押し切れないんじゃね?

「BEYOND THE STARLIGHT」も長押し中のフリックがある曲なんですが

しっかり繋がりましたね。

一体何を試してみたのかというと・・・

 

イヤホンを挿した。

 

これだけです。

・・・うん、実はこれ、最初に挙げた

Android端末でのお約束」にも含まれていた対策の一つだったんですが

そんなので改善するわけないじゃんと私が信じていなかったので

これまで試していませんでした。

 

試しに今度はイヤホンを外してプレイしてみると

・・・やっぱり切れますね。

うーん・・・改善された理由が理解できないのが

私自身モヤッとした感じですが

ひとまずこれでフルコン狙ってプレイできるようにはなったので

よしとしますか・・・。

 

そんなわけで、色々と試してみた内容について書いてみましたが

これはあくまでも私の環境での話。

そもそも切れたりしないって意見も聞きますし、

「押し続ける時間」や「省電力」あたりだけで

改善されたという方もいるようですので

あくまでもこういうケースもある、

という程度に思っていただければと。

 

【3/25 0:35追記】

f:id:LITTLEWING:20170325003514j:plain

土曜になって選曲できるようになったので

最初に例として挙げた「Near to You(全タイプVer)」も

フルコンしておきました。

あんな序盤で切れさえしなければ!