ときめきメモリアル スーパーライブ

この記事は、旧サイトにてアップしていた

2002年10月26日に行われた

ときめきメモリアル スーパーライブ」イベントレポを

極力当時のままの状態で転載したものです。

 

10月26日。

ときメモ1,2,3のメンバーが一緒になって行うイベント

ときめきメモリアル スーパーライブ」に参加するため

会場のZeppTokyoへ。

 

とりあえず、私は物販コーナーでプログラムとペンライト、

そして沙希ちゃんのテレカを購入。

昔なら、手当たり次第にテレカを買っていそうですが

最近は大人しくなったよなぁとしみじみ・・・。(^^;;

 

買うものも買ったし、あとは開場時間までゆっくりとすることに。

私は、みんなとおしゃべりしながらも

プログラムを読むことにしたんですが、

このプログラム、実はテレカとシングルCDが一緒についてくるんですよ。

ついてくるんですよ!!

 

なんで私のにはCD付いてないのさっ?!(;_;)

 

早速、物販コーナーに持っていったのですが、

店員「あ、まじで付いてないわ。じゃあ、取り替えますね。」

 

まずは謝ってからだろっ?!(--#

 

なんで私ばかりにこんなネタが・・・。

開場時間になると、入り口前にかなりの人ごみが。

Aブロックの人から順に並んで入場させていくのですが、

この手際が非常に悪く、

開演時間に間に合うのかとドキドキしてましたよ。(苦笑)

それでも何とか無事に入場。

私はJブロックなので、1階席の結構後ろのほう。

しかも、ここは床が平坦なため、

この場所ではちょっと見にくいのではとちょっと不安に・・・。

そうこうしているうちに、時間は17時30分を回り、

優紀子ちゃんからのお知らせが。

 

最後の、「えへっ。」は良かったよ。うん。(*^^*)

 

そして、いよいよスタート!
まず、スクリーンに謎のキャラ紹介が。

 

もしかして、ときメモ4かっ?!

 

なんて声も上がっていましたが、

以前からこなみるくでテレカが発売されている、

こくら雅史シリーズのキャラ達でした。

まあ、このキャラ達でゲームを作るってのも、

可能性としてはゼロではないのかもしれませんが・・・。

映像も終わり、今度こそ本当にライブのスタートです!

最初に来る曲は意外にも・・・

 

1.星空のパワー(菊池志穂

最初は、ヒロイン3人でのもっと!モット!ときめきだと思っていたので、

志穂ちゃんがトップバッターというのにまず驚き、

そしてフィフネルじゃないことで更に驚きました。

でも、この曲も名曲ですからね。

あの頃のドラマシリーズは、本当に良かったんだよ~♪

2.フィフネルの宇宙服(菊池志穂

で、次に来たのがこれ。

どうやら一人二曲ずつ歌うみたい。それなら納得の選曲ですね。

♪月の記憶より 遠く!ρ(⌒▽⌒)○

♪火星の恋より 遠く!ρ(⌒▽⌒)○

フィフネルを生で聞いたのは、もの凄く久しぶりだったんですが、

ファンコールは結構覚えているものですね♪

3.笑顔いっぱい!(菅原祥子

2番バッターはさっちゃん。

そして、さっちゃんといえばやはりこの曲♪
でも、

L~O~V~E~L・O・V・E ラブリーさっちゃん!

C~U~T~E~C・U・T・E キュートなさっちゃん!

を思わず言い忘れるミス。うぐぅ・・・。

でも、曲中のファンコールはバッチリだったけどね。(^^ゞ

4.出会えて良かった(菅原祥子

志穂ちゃんが『星空のパワー』を歌ったんだから、

この曲が来ても不思議はないんですが、

この曲はさっちゃんではなくて沙希ちゃんが歌っている曲ということで、

過去のイベントでもほとんど歌ってないんですよ。

(※私が知っている限りでは1回だけ?)

当然私は初めて生で聴けたわけで・・・。(*^^*)

まさに、”出会えて良かった”という思いで一杯でした!

5.教えてMr.Sky金月真美

3番手は真美さん。

正直、真美さんが何を歌うのかは全く予想がつきませんでした。

歌っている曲が多すぎるんですよ。(^^;;

ただ、この曲は絶対にないと思っていただけに会場中がビックリ!!

でも・・・確かに印象には残っている曲なんですよね。(^^ゞ

ファンコールは、当然

詩織~!ρ(⌒▽⌒)○

です。(笑)

6.Eternity(金月真美

私の知らない曲・・・。こんなのあったっけ?(^^;;

なんて、必死に思い出そうとしていたんですが、

23日に発売されたCDに収録されている新曲でした。

まだ買ってなかったので、知らなくて当然なわけで・・・。(^^ゞ

それにしても、レーザー光線がド派手だったなぁ。

7.手をつないでいて(ときメモ1メンバー)

歌い手が変わるたびに、ファンコールも

真美さ~ん!ρ(⌒▽⌒)○

志穂ちゃ~ん!ρ(⌒▽⌒)○

さっちゃ~ん!ρ(⌒▽⌒)○

と、使い分けました。

真美さんは、自分が歌っていない間も踊ったりして、

さすが慣れているなぁと。(*^^*)

8.ハートのスタートライン(ときメモ1メンバー)

この曲は、様々なバージョンで歌われてましたから、

今回も来るだろうと期待してました♪

志穂ちゃんとさっちゃんは単独でも歌ってるけど、

真美さんは全員バージョンで歌っているだけなので、

真美さんが歌っているのが結構新鮮に思えましたよ♪

 

ここできらめきメンバーは退き、もえぎのメンバーに交代。
ただ、私はときメモ3の曲は全然知らないため、

簡単な紹介のみということで・・・。(^^;;

9.乙女座の祈り(神田朱未

10.Pastel(神田朱未

11.あの空へ(片岡千珠

12.Dive to you→1095(川口宰曜子)

13.signal(皆川純子

14.君をそっと教えて(町井美紀

15.SUNRISE(ときメモ3メンバー)

16.GREEN(ときメモ3メンバー)

知らない曲で盛り上がるのは、やはり難しい・・・。

とりあえず、手拍子くらいが精一杯ってところで。(^^ゞ

しかし、ここからはまた気合いを入れ直さねば!

ひびきのメンバーの登場です。

のだじゅんはおそらく最後だろうから、

そうなると最初に出てくるのは・・・

17.Sweetest Love(田村ゆかり

やっぱりゆかりんでしょう♪

でも、『My life is great』でも『SuperSpecialDay』でもなく、

『Sweetest Love』で来るとは思いませんでした。(^^ゞ

だからといって、盛り上がらないかといったらとんでもない!

サビの部分での、

人差し指を出した状態で手首を一回転

→戻す時に手を開きつつ上へ

→頭上で大きく左右に振る

という振り付けがもう可愛いのなんのって!!(*^^*)

あ、とりあえずこの振り付けは覚えましたので、

次の機会には最初っから乗っていきますぜ~!

18.未来星(高野直子

キャラクターで来るなら『大吉頂戴!』、

歌唱力で勝負するならこの曲と思っていたので、

ある意味予想通りでした。高野さんは歌はホント上手いんですよ!

でも・・・ファンコールはしづらい曲かもね。これ。(^^;;

19.Twilight Express(前田千亜紀

名振り付け師の登場です。(笑)

いつもはノリノリの踊りを見せてくれる千亜紀ちゃんですが、

今回はそういう曲じゃありません。

しかし、相変わらず見事な振り付けをご披露してくれました♪

名振り付け師の異名は伊達ではないのですよ♪

20.Steppin' to love(村井かずさ

予想通り・・・というよりは、

希望通りだったので嬉しかったです♪
また、あの振り付けが見られる・・・と思ったのですが、

今回はあの振り付けはなし。残念・・・。

あと、高音を出すのがすごく辛そうでしたね。(^^;;

21.想い・・・。(野田順子

 

キターーー!!!ρ(⌒▽⌒)○

 

今まで、のだじゅんのライブがあるたびに

この曲を聴きたいとみんなで話していたのですが、

今まで一度として歌われていなかったんですよ。

この曲は、意図的に避けられているのか?

とさえ思えてしまい、

もはや聴くことはないのだろうと諦めていただけに、

この曲が来た時は、驚きと喜びが入り交じった

何とも言えぬ叫び声をあげたのでした。(^^ゞ

そして、前奏が始まると共に

ステージに向かうのだじゅんがスクリーンに映し出され、

歌が始まる直前にのだじゅんステージに颯爽と登場!!

くぅ~!!格好いいぜのだじゅん!!

22. Ringings go on forever(ときメモ2メンバー)

のだじゅんはステージにそのまま残って、

この曲が始まったんですが、他のメンバーは?

と思っていたら、2階席の左右に一人ずつ登場。

じゃあ、あとの2人は1階席のどこかに?

ゆかりんを探し回ったところ、いました!1階席の右手です!

もしかして・・・あのあたりにゆかりんシートが?

ゆかりんを近くで拝めるという特典だったのかな?

私も、先にチケットを買ってなければ

あそこにいたかも知れないんだけどねぇ・・・。

しかし、あとから聞いた話では、

私がチケットを手配した友人がゆかりんの間近にいたとか・・・。

・・・ふっ、別に羨ましくなんか、羨ましくなんか・・・

 

羨ましくなんかぁぁ~~!!(;_;)

 

23.花華~HANA~

この曲も、23日に発売されたCDに収録されている新曲。

真美さんと神田さんの新曲は、

イマイチ乗り切れなかった感が否めないのですが、

なぜかのだじゅんの曲に限ってはバッチリ乗っていけました♪

これって慣れのせい?それとも・・・。

24.あなたに会えて(ときメモ2メンバー)

この曲自体、イベントで歌うことは少ないと思うのですが、

こういうメンバーで歌うのは初めてなわけで、とっても新鮮でしたね♪

でも、2番が終わったあとの、

♪あなたに会えて 本当に 幸せなの

の所は、やっぱりのだじゅんじゃないとね♪

 

これでとりあえず全員が歌い終えました。

そして、ここでまた映像が。

校舎や教室。伝説の樹。伝説の鐘。そして、伝説の坂。

3人のヒロインの

 

「この伝説がある限り、ずっと・・・」

 

という台詞の後で、歌う曲といえばやっぱり・・・

25.もっと!モット!ときめき(金月真美野田順子神田朱未

ついに、ヒロイン3人の夢の競演!

♪す・き・と・か

      Fu~!ρ(⌒▽⌒)○

♪きらいとか 最初に言い出したのは~

♪誰なのかしら

   だ~れ~な~の~!ρ(⌒▽⌒)○

♪駆け抜けてゆ~く

        かけぬけてゆく~!ρ(⌒▽⌒)○

♪私の

   Fu~!ρ(⌒▽⌒)○

♪メモリアール

くぅ~!このコールも何年ぶりだろうね♪でも、

L・O・V・E ラブリー真美さん!ρ(⌒▽⌒)○

を言ってもいいものか、結構迷いました。

結局は言いましたけど・・・。(^^ゞ

26.約束~あの坂道で~(ときメモ3メンバー)

この後、きらめき・ひびきののメンバーは、

それぞれOPやEDをみんなで歌うわけですが、

もえぎののメンバーは、ZARDの歌を歌うわけにもいかなくて・・・。(^^;;

だから、私もこの曲は全く知りません。

やっぱり辛いね、こういうのって・・・。

27.勇気の神様(ときメモ2メンバー)

ときメモのライブにこれがないのは、絶対にあり得ないわけで。

2のイベントではもはや恒例(?)となった、バルーンも登場。

(私の所にも来たので、一回パンチしました。)

当然ながら、ここが一番盛り上がる場所なので、

私も目一杯飛び跳ねました。

後ろの人の足を、2,3回踏んでしまったのは申し訳ないけど・・・。(^^;;

28.二人の時~forever~

『勇気の神様』の後でこの曲は・・・正直死ねます。(^^;;

でも、ライブが終わるまでは当然死ぬわけにはいかないので(苦笑)、

最後の力を振り絞るのだ!!

『もっと!モット!ときめき』も懐かしいと思ったけど、

この曲もそうですよね。

曲の最後の

「みんな、行くよ~!!」

Fu~!!ρ(⌒▽⌒)○

っていうのが、

本当に懐かしくって、本当に嬉しくって、本当に楽しくって、本当に最高でした!! 

 

ここで、出演者全員がステージに登場。一人一人最後の挨拶を。

ここまで約2時間、ノンストップだったので

ここでようやく小休止です。(^^ゞ

とりあえず、覚えている方の挨拶のみ書きます。

 

町井さん「みなさーん!楽しかったですかぁ?!」

神田さん「最高に萌え萌えなライブだったよー!」

 

千亜紀ちゃん「お盆と正月が一緒に来たくらい楽しかったです。」

ゆかりん「皆さんと同じ時間を共有できて楽しかったです。」

 

志穂ちゃん「盛り上がったかー?」

ALL「おー!」

志穂ちゃん「楽しかったかー?」

ALL「おー!」

志穂ちゃん「風邪引くなよー。」(一同笑)

さっちゃん「今夜はまだまだ眠らせないから!」

 

というわけで、これが最後の曲です。

29.どきどきシチュエーション(オールメンバー)

ネットで事前に公開された曲で、

ときメモ4の主題歌か?!」なんて思った人もいるかもしれませんが、
(っていうか、私はそう思っていました。(^^ゞ)

今回のライブのためだけに作られた曲だとか。

ただ、テンポが結構早いので、ファンコールは大変。(苦笑)

それでもみんな、大いに盛り上がっていたと思います♪

 

これにて、プログラムは終了ですが、当然ありますアンコール。

今回は、かなりグロッキー状態だったので、回数を数え忘れましたが、

結構早い段階で全員が再びステージに。

全員で歌うなら、アンコールの曲はやはり・・・

アンコール.もっと!モット!ときめき(オールメンバー)

これじゃないとね♪さすがに、

L・O・V・E ラブリー真美さん!ρ(⌒▽⌒)○

は言えませんでしたが。(苦笑)

♪LOVE ME PLEASE~

の振り付けが、やっぱり懐かしかったです。

たぶん、私が最初に覚えた振り付けだったし、

これから始まったんだなぁと思うと、

曲が終わると共に妙にしんみりしちゃって・・・。

 

この後、更にアンコールが起こったんですが、

今度は全員出てきても一礼のみで退場。

これにて、夢の宴は終焉を迎えました。

 

ときメモ1のイベントが、今後行われることはまずないでしょう。

ときメモ2も、卒業式イベントがあった以上、そうそうあるとは思えません。

ときメモ3は、現状の人気を考えるとやはり厳しいものがあります。

そういった意味では、今回のイベントは

メモラー最後の宴だったのかも知れません。

今回参加した声優さん個人のイベントはあっても、

ときメモとしてのイベントはもうないのかも知れません。

「始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた、別れもあるのです。」

それは、ずっと昔に幼なじみの少女が言った言葉です。

でも、その少女はこうも言いました。

「永遠に続く二人の関係。それはどんなに素晴らしいことでしょう。」

そう。ときメモとの繋がりが、これで終わったとは私は思っていません。

いつかまた・・・新たな伝説が私達を迎えてくれるに違いありません。

そんな日が来ることを願いながら・・・今回のレポートを終了します。