読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告   

HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour in 名古屋 行ってきました

3月31日の事となりますが、

「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour」の名古屋公演に行ってきました。

平日ということで、さすがに昼公演には行けませんでしたが

夜ならばなんとか・・・ということで。

 

で、セットリストは適当に拾ってきたものに追記した感じで。

 

01.ワールドイズマイン(感謝祭,ミライ'15)
02.初音ミクの消失(感謝祭)
03.裏表ラバーズ(感謝祭)
04.アンハッピーリフレイン(ミライ'13,'15)
05.ワールズエンド・ダンスホール(ミクパ'11)
06.magnet(感謝祭)
07.Weekender Girl(ミライ'13,'14)
08.ありふれたせかいせいふく(ミライ'13,'14)
09.愛言葉(感謝祭)
10.Glass Wall(※英語曲)
11.スノーマン(ミライ'15)
12.Change me
13.東京テディベア(ミライ'13,'14)
14.右肩の蝶(感謝祭)
15.リモコン(ミライ'15)
16.恋は戦争
17.Last Night, Good Night(ミライ'13,'14)
18.ten thousand stars(※英語曲)
19.ルカルカ★ナイトフィーバー(ミクパ'11,ミライ'13)
20.秘密警察
21.初音ミクの激唱(ミクパ'11)
22.Tell Your World(ミライ'13,'14,'15)
23.Blue star

アンコール1.積乱雲グラフィティ
アンコール2.39(ミライ'13,'14,'15)

Wアンコール.星のカケラ

 ※ミライ:マジカルミライ、感謝祭:ミクの日感謝祭

 

見ておわかりの通り、基本DIVA収録曲ですね。

なので、目新しさというのはあまりなかったというのが正直なところですが

逆に言えば知ってる曲がほとんどだったので安心して聴けたとも?

一応、過去のライブで聴いたことのある曲か確認しようと思い、

2010年「ミクの日感謝祭」

2011年、12年「ミクパ」(※2013年のミクパは開催地的な意味で不参加)

2013年、14年、15年「マジカルミライ」

で歌った曲かどうかを後ろに追記しておきました。

 

こうして見てみると、

今回のテーマ曲「Blue star」と英語曲2つはさておき、

「Change me」「恋は戦争」「秘密警察」「積乱雲グラフィティ」「星のカケラ」

あたりがライブでは初めてだった・・・のかな?

でも、秘密警察あたりは

来る日も来る日もオマエを「みうー!」※正しくは「みる」ですw

って叫んでた記憶があるような・・・w

(ミクパ2013で歌ってたそうですが私は行ってないんだよねぇ)

そんなわけで、目新しさがないと先ほど書きましたが、

実のところライブでは初めての曲がちょこちょこあったということに。

 

で、先ほど、「今回のテーマ曲」と書いた「Blue star」なんですが 

今回ろくに情報集めとかしてなくて、

テーマソングの存在知りませんでした。恥ずかしい!w

 

あと、「星のカケラ」も初めてだったんですが

キーボード?を弾きながら歌うミクさん。

そして聴き入る私達。

始めるときの「しー」って仕草もまた良くて。

で、この曲なんですが、2007年の公式デモなんだそうで。

ボカロは、メルトとか悪ノ娘あたりから入った私ですが

これは聴いた事ありませんでした(^^ゞ

こんないい曲なのに今まで知らなかったのかと。

 

あと印象に残ったのは・・・ペンライトの色とか?

基本、歌うキャラに合わせて色を変えるわけですが

これまでその例外の代表曲といえば、「深海少女」でした。

歌うのはミクなのに会場が真っ青になりますからね、あれ。

まあ、今回は「深海少女」はなかったですが

「アンハッピーリフレイン」や「秘密警察」あたりで

本来の緑以外に赤のペンライトがかなり目立ってました。

これは、照明やら衣装の色やらのせいかもしれないですが

以前よりも赤の割合が増えていたようにも思えました。

(あくまで個人の感想です)

 

そして、個人的に重要な鏡音曲。

1年半ぶりの「東京テディベア」は申し分なかったし、

マジカルミライ2015でトラブルがあった「リモコン」が

ようやくちゃんと見れた&聴けたのは嬉しかったです。

が、一番印象に残ったのはやはり「右肩の蝶」。

「ミクの日感謝祭」では

DIVAACであるように、リンレン2人だったんですが、今回はレン1人。

それはいい。それはいいんですが

なぜ分身したww

「残念、それは残像だ」

とでも言いたいかのように

最大で残像を4つも出してたわけですが、

あの演出だけは正直よくわかりませんでした(^^;;

(ミクパ2013でも歌っていたようですが、その際はどうだったんでしょうね?)

 

とまあ、あれこれ書いてみましたが

個人的には十分楽しめる内容だったと思います。

さすがに、マジカルミライ2015で

「ハジメテノオト」が来た時のようなインパクトはなかったとはいえ、ね。

 

さて、次は札幌・・・はさすがに無理なので東京になる予定です。

チケット番号1桁取れたのに行かないわけがない!w

そんなわけで約1週間後、指折り数えて待つ事にします。

広告を非表示にする