マジカルミライ2018簡易レポ

今年も行ってきましたマジカルミライ!

今回は8/25、26の大阪、9/1、2の東京(千葉)での開催。

東京、大阪両方でやるのはマジカルミライ2014以来ですね。

もちろん私もその両方、8公演中6公演に参加。

セットリストについては去年のような日替わりではなくて

会場ごとに数曲異なる形でした。

というわけで、簡単ですがセットリストをざくっと。

 

  大阪 東京
01 Hand in Hand
02 ビバハピ
03 METEOR
04 アンノウン・マザーグース
05 ワールドイズマイン
06 Sweet Devil キャットフード
07 magnet アカツキアライヴァル
08 1/6 -out of the gravity- 愛言葉
09 あったかいと
10 Nostalogic
11 on the rocks
12 No logic
13 ドリームレス・ドリームス
14 劣等上等
15 ロキ
16 ジェミニ
17 8HIT
18 リモコン いーあるふぁんくらぶ
  メンバー紹介(「ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」)
19 バースユニバー
20 TODAY THE FUTURE
21 shake it!
22 メルト ODDS & ENDS
23 39
  アンコール
01 39みゅーじっく! 砂の惑星
02 Tell Your World
03 グリーンライツ・セレナーデ

 

※以下、過去のライブでの楽曲について触れているものは
 東京、大阪開催に限っているつもりですが
 もし誤りがありましたらご指摘いただけると助かります。

 

リンレン10周年ということもあって、

いつもよりはリンレン曲が多かった印象(14~18曲目)ですが

大阪、東京で差し替わった「リモコン」「いーあるふぁんくらぶ」以外の4曲が

実のところライブでは初披露というのは正直意外でした。

ジェミニなつかしー!」とか会場で思わず叫んでたんですけど

こういったライブでは確かやってない・・・はず?

贅沢を言えば、それぞれのソロ曲も聴きたかったですが。

(本来ロキはリン曲ですけど、今回はリンレン2人でやってたので)

 

あとは、久しぶりにライブで聴いた(見た)曲もいくつか。

1/6がマジカルミライ以来だから・・・5年ぶり?

「magnet」「愛言葉」は

HATSUNE MIKU EXPO2016 Japan Tourでやってたので

久しぶりとはいえないですけど

MIKU EXPOは系統違うからと除外すると

それこそ「ミクの日感謝祭39's Giving Day」まで遡るんですよね。

 

 でも、そういう除外云々抜きにして、一番久しぶりだったのは

ミクパ以来のNo Logicになるんでしょうか。

どちらかというと古めのボカロファンなので

こういった懐かしい選曲は本当に嬉しかったです。

 

そういえば、そのNo Logicではルカの衣装がv4xバージョンになってたような?

 こんな感じのやつ。 

出番自体少なかったので、

こういったさりげない変化だけでも嬉しかったですね。 

そういう意味では、KAITOはon the rocksですら

いつもの衣装だったのが逆に気になりましたけどw

マフラーの長さが違った、なんて声もあったようですが

さすがにそこまではわかりませんでした(^^ゞ

そして、変化といえば

曲中に衣装チェンジしたのがTell Your World。

デフォルト衣装から途中でCDジャケット

Tell Your World EP【通常盤】

Tell Your World EP【通常盤】

 

 の衣装にチェンジ!

この演出って今までもありましたっけ?

マジカルミライ、2014、2015、

そしてHATSUNE MIKU EXPO2016 Japan Tourで

この曲見てるはずなんですけど、ちょっと記憶にない・・・(^^;;

 

それにしても・・・いきなりHand in Handからスタートとか、

泣かせに来てますねw

3曲目のMETEORもまたいいし。

www.nicovideo.jp

ちなみにこれ、

「マジカルミライ2018楽曲コンテスト」のグランプリ曲だそうで。

いや、ホントいい曲。

でも、一番印象に残ったのはやはり

www.nicovideo.jp

グリーンライツ・セレナーデ。

まさにマジカルミライのテーマ曲!といわんばかりのこの曲ですが

ライブバージョンでは歌詞までが

最後の「間近で見たいから」が「マジカルミライへと」に変わってました。

最初、この歌詞の変化に確信持てなかったので大人しくしてたんですが

あれは合わせて叫ぶべきだったなーとちょっと後悔。

【21:45追記】 

どうやら

「虹色の輝き 間近で見たいから!」が

「虹色に輝く マジカルミライへと!」と、

「間近で見たいから」の前も微妙に変わっていたようですね。

  

 

そんな感じで、今年も目一杯楽しませてもらったマジカルミライですが

なんと来年も開催決定!

年々体力的に厳しくなってますけど、

続く限りは頑張って参加していきたいですね。

というわけで、また来年!

 

 

関連記事