2014年7月から開始したスマホ版のリングドリームですが
6月30日15時をもってサービス終了との告知が。
まあ・・・来るべき時が来たか、というのが正直なところ。
そういえば、この件で久しぶりに団体掲示板に書き込んだら
ブログ見てますとかって・・・最初、私宛とわからんかったのよw
ページも既に変わってたのでここでお礼をm(_ _)m
で、話を戻しますが
ストーリーは後追いのためどちらが勝つのか決まっているので
好きなレスラーを勝たせるためにスプレー課金してブースト、なんて事もなく
課金ガチャで集めたVR8MAX(総攻防力18万くらい)よりも、
レアップからのSR8MAX(山吹や鏃が総攻防力40万超え)の方が強い環境では
そりゃあ商売的には儲けが出るはずもなく。
後から実装されたキズナアフターがその対策だったのかもしれないけど
16回フル投入すると4万くらいかかるんだっけ?
さすがにそこまでやる人は限られてるよねぇ。
ブラウザ版とは違って、
愛情を込めればそれだけ強くなるっていうのをやりたかったんだろうけど
山吹・鏃クラス128MAXをVR8MAXと同等になるくらいに
調整しておくべきだったんじゃないかなと思わずにはいられない。
それであれば、VRはファイナル分の1.2倍効果があるので
練習+を積めば積むほどSRとの差が出るはずだし。
もしくは、山吹や鏃をイベントで配布するにしても
あえて128枚は揃わないようにしておけば、山吹・鏃ばかりとはならなかったかも?
ただ、それ以前にサービス開始当初はやたら重かったんですよね。
この時点で見限った方も多いのではないかと思います。
あとは、追撃のルーレットがいらないとか、
イベント強豪がHP増加型頼りでやたらバランス悪かったりとか、
上のリーグほど同じ人への同日対戦回数が増え、
しかも下位リーグに挑むことが可能だったために単なる狩りゲーと化してたとか
他にも色々ある気もするけど、パッと思いついたのはそのあたりですかね。
しかし、スマホ版はそんなに駄目な所ばかりだったのかと言うとそうでもなく、
ブラウザ版にも反映されたオフィスでの表情差分は元々スマホ版仕様ですからね。
キズナアフターについても、余ったVRの有効活用法として、
以前からブラウザ版の方で検討中だったものだし。
レスラー別ランキングも、誰がどのレスラーに愛情を注いでいるのかがわかる良い機能だったと思います。
(ブラウザ版では8MAXで皆同じ数値になるから無意味なんですが)
ブラウザ版をよりよくしたシステムを、という意気込みは随所に感じたんですよ?
ただ、それが良い結果には繋がらなかっただけで。
とりあえず、もう終わりが見えてしまった以上はプレイする必要もないのかな、
と私も最初思ったのですが、今後のスケジュールを確認したところ
・5/29~ニューレベリオン 続々・三娘が舞う
・6/19サービス終了直前イベント
・6/19 12時時点のキャラクターデータを元に
やり込み度に応じたブラウザ版シリアル配布
ということで、スマホオリジナルストーリーをまだやるようですし、
やり込み度に応じてシリアル発行してくれるようです。
気になるのはシリアルでもらえるものが何か?ですが
スマホ版で育てたキャラをそのまま引き継げ、と言ってる人もいましたが
それやるとブラウザ版まで山吹・鏃祭りになるからね?
ちなみにブラウザ版でのSR榎下☆4。
全段階フルMAXではないけれど、元がRでは所詮この程度にしかならないのが
ブラウザ版なので。
それがスマホ版だと、☆3でもこの数値なのでさすがに一緒には出来ませんw
ブラウザ版仕様の引継ぎ値に換算した上でなら祭りにはならないけども
それはそれで弱体化したと文句出るでしょうし、
そんな面倒くさいことさすがにやってくれないでしょう。
まあ、一番ありそうなのはスプレーとガチャチケで、
やり込み度によってその個数が変わるとかじゃないですかね。
(そういえば、VR確定ガチャチケなんてのもありましたっけ)
とはいえ、それはあくまで予測でしかないので
なんだかんだで最後までつきあうこととなりそうです。
が、さすがにSR榎下の育成は☆3の時点で断念せざるを得ないです。
10ヶ月近くかかったのと同じものをあと1ヶ月半で育てるとか無理ゲーなんで。
なので、あとはニューレベリオンで唯一VR☆4にしてなかった
エイミーを育てて終わりにしようかと思います。
出来れば、5/29からのイベントで配布されるであろう分も使った上で。