【リングドリーム】悪夢となった「ナイトメア・ハロウィン~Ace Battle Collide~」

今回の「ナイトメア・ハロウィン~Ace Battle Collide~」イベント、

新しい試みということで特設スカウトに強豪が登場しません。

代わりに毎ステージの最後にボスがいて、

それを倒してキャンディを回収する、そんなイベントでした。

つまり、延々とボスを倒さなければならないわけで、

これがまだ全部違うボスであればまだマシだったんでしょうが

数人のボスをただひたすら繰り返す・・・

うん、作業感ハンパないね!

 

しかも、

・エースの変更が反映されない。
・エリアボスを倒して勝利しても、撃破したことにならない。

なんてバグが発生したために2度に渡る緊急メンテ。

 

あとヤバゲ限定ではあるけれど、アイテム無限回収という致命的バグ発生。

これにより、ヤバゲのみ更に緊急メンテ(3回?)が行われることに。

ガチャチケやドリンクを無限回収されると、

今後のゲームバランスが破綻してしまうのでこれは巻き戻しもやむなしか?

そう思っていたんですが、運営の執った措置は・・・

一部アカウントの凍結

 

 少し前の「風雲の大収穫祭 ~きのこ祭り~」イベントの際にも

強豪「DDT美少女化計画第二弾」がLv10で繰り返し出現するバグで

ピンクキノコ取り放題・・・なんてことがありましたが、

これはそういう仕様だと思っていた人もいるだろうし一概には責められないけど、

今回の件に関して言えば、1個や2個ならともかく、

数百個回収してる人は明らかに故意ですからね。

「個別サービスのプログラム上に存在する不具合を利用する行為」

に反しているわけだし、 

最悪BANされてもしょうがないんじゃないか・・・と思っていた所

「アカウントの永久停止は絶対におこないません。」と

リンク先で報告していたのでこれで該当者はホッとしたというところでしょうか。

それにしても・・・間違ってやらかした人も含めて500名以上もいたのね(^^;;

だったらなおのことロールバックで良かったんじゃないかなーと思いますが。

正直、明らかに真っ黒な人のアカウントを復旧させるのに工数費やすくらいなら

とっととBANして本来の運営をしっかりして欲しいです。

 

ともあれ、今回の件は

新しい仕組みを入れた事が引き金になって発生したバグ・・・

ということなんですかね。

ある意味、「射的」を越える黒歴史を作ってしまった感が。