【DIVA-F】体験版やってみた

先日の日記で、F2ndはPS3版かVITA版、どっちにしたらいいのかねぇ、

みたいなことを書いたんですが、

PS3版のDIVA-Fの体験版があることを友人に教えてもらいました。

で、PS3で実際プレイしてみたわけですが・・・

 

うん、ダメだなこれはw

 

気になっていた、スクラッチがアナログスティックで対応する点については

私的には問題ありませんでした。

確か、スティックを持ったまま上下とかやると反応しないらしいのですが、

はじくようにやる分には問題ないようで。

まあ、VITAでのスクラッチでもそんな感じでやってたので違和感なく出来ました。

 

じゃあ、何がダメだったのかというと・・・通常の操作感。

ドリーミーシアターの時と同じように、

ボタン押した後のレスポンスが異常に遅いんですよね。

タイミング設定によってある程度は改善されるらしいのですが、

ウチの環境ではそこまで劇的に良くなることはなく、

以後のドリーミーシアター関連については一切手を出さなかったという過去が。

 

そして、今回の体験版でも同じような感じなわけで。

一応、タイミング設定はやってみたものの、やはり同様の結果に。

体験版は難易度NORMALまでしかないというのに

エクセレント評価が出せていないという時点で察して下さいとしか・・・。

 

そんなわけで、結論としては

×ボタンが押しにくいという欠点があってもレスポンス遅いよりはよっぽどまし

ってことで、VITA版買うことにします。