プロレスラーをつくろう! THE GOLDEN HOUR

かつて、「BATTLE CLIMAXX!」(以下バトクラ)という

プロレスゲームがゲーセンにありました。

カード排出方式でレスラーや技のカードを集めて

デッキを組んで対戦するものだったんですが

対戦ゲームと捉えるか、プロレスの興行として捉えるかで

プレイスタイルが真っ二つに割れたため、

興行派の私としては、いきなり大技連発してくる相手を塩認定しまくったものです。

 

そんなわけで・・・

プロレスラー育成ゲームならレスつく!|プロレスラーをつくろう!

スマホでのプロレスゲームということで気になったので

レスつくβ版をプレイしてみました。

 

集めるカードは技のみで、レスラーは実在選手ではなく自分で作成。

バーコードを読み取って作る事も出来るので、

「バーコードバトラー」とかやったことある人は

ゲーム本編そっちのけでバーコード集め出しそうw

 

試合での技の成否は打極投の三すくみ。

バトクラではLV1~3の三すくみだったけど、

互いに技を出し合って三すくみシステムで勝った方が技を出せるのは同じ。

ただ、バトクラでは1枚ずつだったのが、

レスつくでは一気に3枚とか5枚とかまとめて出します。

その際、相手の構成が表示されるので(たとえば、投、投、打のように)

それに勝てるように技を決めていくと。

ただし、出してくる順番はわからないのでそこに読みが必要とされる感じですかね。

 

まあ、ホントにバトクラを彷彿とさせる内容だし、

自分好みのレスラーを作れるってことで、

完全オリジナルを作るもよし、

実在選手を忠実に再現するもよし。

プロレスファンとしては多少惹かれるところはあります。

が・・・

スマホというのが一番のネックな気がしてならない(^^;;

技の構成考えたりとか、選手の見た目を変えたりとか、

結構やり込み要素多いと思うんですよね。

そういうのって、スマホでポチポチやるよりは

じっくり腰を据えてやりたいじゃないですか。

ブラウザゲームにした方がまだ良かったんじゃないかと思わずにはいられません。

そういう意味では・・・残念ですね。

もちろん、

スマホでもじっくりやればいいじゃないか」

という考えの方もいるでしょう。

そういう考えのプロレスファンの方には是非プレイしてみて欲しいです。

 

 こんな企画も予定しているそうなので、気になる方は是非w

ダイビングピーチボンバーとかストライクスリーとか実装されるのかしら・・・。

ここはひとつ、ウラシマまりんを参戦させてレーザー攻撃を(ねえよw

 

余談ですが、バトクラでは橋本ベースにして長与千種再現なんて事もやってましたw

さすがにもう技構成とか忘れちゃいましたけどね(^^ゞ