スカッとゴルフ パンヤ、13年の歴史に幕

いわゆる「なんちゃってゴルフ」ゲームとして

2004年11月11日からサービスが開始された

スカッとゴルフ パンヤ」ですが

2017年11月10日12時をもって、丸13年の歴史に幕を下ろすことに。

 

私がこのゲームを始めたのは、2006年の8月。

別のネトゲで知り合った人達との付き合いで始めたのがきっかけでした。

まあ・・・そちらのゲームは早々にサービス終了となり

その人達とは今では全く付き合いもないのですが

旧サイト時代の友人とは週一で定例会開いたりして

いわゆる「エンジョイ勢」として楽しんできました。

 

しかしそれも、時が経つにつれ参加人数も減り、

最終的には3人だけとなったため大会も開けなくなり

ストローク勝負で遊んでいたわけですが

それも私が家の都合でそれどころじゃなくなり

約半年ログインしない間にこうして終了となったわけで。

 

なんだかんだで結構長いことプレイしたゲームなので

こうして終わってしまうとやはり寂しいものが・・・。

ということで、プレイした証をここにいくつか残していこうと。

f:id:LITTLEWING:20171106225431j:plain

もっぱらメインに使用していたルーシア。

コラボ衣装として、「うる星やつら」のラムちゃんとか

魔法少女まどか☆マギカ」のほむらとかありましたが

私はもっぱら御坂妹でしたw

f:id:LITTLEWING:20171106225626j:plain

ルーシアが実装されるまではメインとして使っていたクー。

写真は雪ミク衣装。

等身のせいで私の中のミクのイメージとはちょっと違ったのが残念。

f:id:LITTLEWING:20171106225818j:plain

大抵はルーシアかクーを使っていたけれど

気分転換にアリンを使うことも。

髪の部分はルカ衣装だった気がしますが

服が別物なので全くそうは見えないですね(^^;;

上記2キャラとは違った大人っぽさが好きでした。

f:id:LITTLEWING:20171106230014j:plain

エリカはほとんど使ってなかったと思うけど

アルティメットまどか衣装を撮影しておきたかったので(^^ゞ

f:id:LITTLEWING:20171106230148j:plain

全力で見逃せ!!w

 

次に自己記録。

f:id:LITTLEWING:20171106230424j:plain

f:id:LITTLEWING:20171106230432j:plain

f:id:LITTLEWING:20171106230438j:plain

f:id:LITTLEWING:20171106230444j:plain

f:id:LITTLEWING:20171106230450j:plain

f:id:LITTLEWING:20171106230501j:plain

f:id:LITTLEWING:20171106230509j:plain

最後のコースとなった「MysticRuins」が実装された時には

もう残ってたのが3人だったので大会回らず記録なしに(^^;;

一応、ストロークでは何度となく回りましたけど・・・

f:id:LITTLEWING:20171106230600j:plain

これは正直ひどいギミックだった・・・w

 

本当に長いこと楽しませてもらったこのゲーム。

しかしもう、トマホークでHIOするために

風向きや高低差を計算したりする事もありません。

  100% 95% 90% 85% 80%
  1.24 1.09 0.95 0.825 0.7
274Y 276.74 260.3 244.13 228.24 210.43
254Y 256.54 241.3 226.31 211.58 195.07
234Y 236.34 222.3 208.49 194.92 179.71

 

5度 10度 15度 20度 25度 30度 35度 40度
0.1 0.2 0.3 0.3 0.4 0.5 0.6 0.6
45度 50度 55度 60度 65度 70度 75度  
0.7 0.8 0.8 0.9 0.9 0.9 1  

 

81% 82% 83% 84% 85%
221.94 224.68 227.42 230.16 232.9
86% 87% 88% 89% 90%
235.64 238.38 241.12 243.86 246.6
91% 92% 93% 94% 95%
249.34 252.08 254.82 257.56 260.3
96% 97% 98% 99%  
263.04 265.78 268.52 271.26

 

こんな簡易計算表を付箋で貼っておく必要もないわけです。

 

あれこれ思い出しながら、寂しい気持ちで一杯になりそうですが

最後は最も記憶に残っているコースを背景に

記念撮影してお別れとしたいと思います。

f:id:LITTLEWING:20171106233602j:plain f:id:LITTLEWING:20171106233610j:plain

この風車の間を通すのに、一喜一憂したよなぁ・・・。

  

 

【11/10 21:00追記】

f:id:LITTLEWING:20171110205041j:plain

サービス終了後に公式サイト見に行ったら

モバイル版が出るとかどうとかって話が。

ただ・・・

モバイル版って過去にもあったよね?(^^;;

たぶん、スマホがまだなかった頃に

友人に携帯の画面見せてもらったことあったような・・・。

以前のは、インタラクティブブレインズという別会社が提供してたけど

今回はゲームポッドが提供ってことなんですかね?

っていうか、ゲームポッドのモバイル版もあったらしい(^^;;

どちらにせよ、スマホでトマとかスパイクはかなり厳しいというか

たぶん自動入力・・・なんだろうなぁ。