神域リーグ2023 ドラフト会議

今年も神域リーグが開催されるということで喜ばしい限り。

そこで、昨年同様まずはドラフトにて各チーム選手を集めるわけですが

以前の記事にも書いたように

チーム内で前回と同じ選手は1人しか取れない

という決まりがあるため

昨年と全く同じメンバーということはまずありえないので

今年もまた、新鮮な気持ちで見られるのではないでしょうか。

 

なお、参加表明者については

りべすとさんのnote記事がわかりやすいかと。

全員が網羅されているわけではないでしょうが、

昨年の参加者以外では

にじさんじライバーだけでも

空星きらめ(3/19 雀豪2)

鈴木勝(3/19 雀豪1)

桜凛月(3/25 雀豪1)

緑仙(3/4 雀傑2)

安土桃(2/16 雀士2)

と、知ってるメンツが一気に増えたのは嬉しいですね。

ただ、前回出場者である天宮こころやFraといった名前が

上記リストに挙がっていないのが気になる所ですが

それ以上に悪い知らせも。

 

1つめは、昨年何度となく神域リーグを盛り上げてくれた

渋谷ハジメことハジキが、この時期にまさかの雀士落ち。

昨年の活躍を見れば分かるようにハマればめっぽう強いのですが

監督が望むのが、安定なのか上振れなのかで

彼の評価は分かれそうです。

 

そして2つめは、郡道美玲の活動自粛。

WBCへの不適切な発言が原因で炎上。

その結果、にじさんじ公式から

「当面の間謹慎」という声明が出される事態となりました。

 

あとは、その謹慎となった郡道先生と

ななしいんくの因幡はねるが

「神域リーグ志願者凸待ち」という企画を行い

知名度がそこまでないライバーは、自身を知ってもらおうと

こぞって参加したわけですが・・・

他ゲーのアピールしたりとか

コラボ相手の所属も知らなかったりとか

そもそも神域リーグ見てないとか

不安になる方もちらほら。

個人的には、龍惺ろたん、ニャンダーラ、双葉めぐ(21)

あたりが印象に残りました。

 

そんな事前情報をふまえた上で

ドラフトの結果を見ていきましょう。

 

第1巡選択希望選手

昨年は段位によってランク分けをしていたのですが、そのランク制を廃止。

更に、各チームとも昨年と同じメンバーは1人しか残せず

指名がかぶった際に、一方が昨年のメンバーを指名していた場合

そちらが無条件で獲得できるというルール。

つまり、今年からの新チームである渋川難波監督率いるグラディウス

不利と言わざるを得ないのですが

案の定、メイカちゃん指名がかぶって無条件で敗北。

っていうか、さすがに昨年MVPは取れんよ・・・w

そして、そんなルールに不満を漏らした直後に

主催でもある天開を指名する流れが最高でしたw

チームグラディウス 歌衣メイカ→天開司(個人勢)
チームアキレス: 白雪レイド(Neo-Porte)
チームゼウス: 天宮こころ(にじさんじ
チームヘラクレス 因幡はねる(ななしいんく)
チームアトラス: 歌衣メイカ(個人勢)

 

第2巡選択希望選手

2巡目で以外だったのは、ななしいんく所属の風見くくでしょうか

少し前から雀魂配信を始めていたのは知っていたんですが

よもやグラディウスからの指名とは。

渋川監督、結構ガチで下調べしてたんですね。

チームグラディウス 風見くく(ななしいんく)
チームアキレス: 渋谷ハル(Neo-Porte)
チームゼウス: ルイス・キャミー(にじさんじ
チームヘラクレス 緑仙(にじさんじ
チームアトラス: 咲乃もこ(個人勢)

 

第3巡選択希望選手

3巡目、昨年も参加表明していた朝陽にいなの名が。

アピールにもかなり力を入れていただけに

今回の指名にはさぞ喜んでいるんじゃないでしょうか。

で、監督のたかちゃんが今回の選手中

唯一交流がないという或世イヌ。

私も存じ上げないのですが

ポジション的には昨年のFraさんになるのか?

今大会を通じての成長に期待したいですね。

チームグラディウス 朝陽にいな(個人勢)
チームアキレス: 或世イヌ(Neo-Porte)
チームゼウス: 桜凜月(にじさんじ
チームヘラクレス 空星きらめ(にじさんじ
チームアトラス: 鈴木勝(にじさんじ

 

というわけで、改めて

チーム別でメンバー構成をまとめると

 

 

チームグラディウス(監督:渋川難波)

天開司、風見くく、朝陽にいな

 

チームアキレス(監督:多井隆晴

白雪レイド、渋谷ハル、或世イヌ

 

チームゼウス(監督:鈴木たろう

天宮こころ、ルイス・キャミー、桜凜月

 

チームヘラクレス(監督:松本吉弘

因幡はねる、緑仙、空星きらめ

 

チームアトラス(監督:村上淳

歌衣メイカ、咲乃もこ、鈴木勝

 

このような感じになりました。

昨年の選手をキープしたのは

アトラスの歌衣メイカ

ヘラクレス因幡はねる

以上2名で、アキレスとゼウスはガラッと変えてきました。

しかし、そのアキレスがNeo-Porteオンリー、

ゼウスがにじさんじオンリーと

完全に固めてきたのは面白いですね。

個人的には、こりゃもうゼウス応援するしかないじゃんとw

昨年は、ルイスとあまみゃが別チームだったので

どっち応援するか悩んだんですよねー。

 

しかしまあ・・・結局、志願者凸待ちは意味なかったかー。

それよりも、昨年Aランクだった千羽黒乃、鴨神にゅうの両名が

指名されなかったというのは驚きでしたね。

同時視聴配信見てましたけど、悔しそうだったなぁ・・・。

あとは、牛さんとルイスの師弟コンビも見てみたかったですけどね。

魂天2人が指名されなかったのもそうですが

既に完成された実力者は選ばれにくかった印象を受けました。