第二回雀魂バーチャルインターハイをふり返って

雀魂公式のチーム戦「雀魂バーチャルインターハイ」が

2年ぶりに行われました。

しかも今回のメンバーは、神域リーグの4チームがそのまま参戦!

その神域リーグでは、アトラスが安定した戦績で優勝してみせたわけですが

今回は果たして・・・?

 

なお、この記事では専門的なことは一切語られていませんので

そういうのが読みたい方はそっと閉じてください。

 

第一試合:千羽黒乃 VS Fra VS 郡道美玲 VS 白雪レイド 

ちまたで話題の

光の雀士(千羽黒乃) VS 闇の雀士(白雪レイド)

対決が再び!

神域リーグでアトラスが優勝したものの

自身はトップが一度も取れなかったことから

この試合へ意気込みがハンパじゃなかったレイード

その意気込みに雀魂が応えてくれたのか

今回は次々とあがっていきます。

 

これまで配牌に恵まれない事が多かったけど

今回こそは・・・勝てるのか?

と思ってたのに、オーラスでFraさんが一発ツモ。

混一色に赤ドラ1で跳満12000点大逆転!!

結局レイードらしくオチがつくのかよとw

 

一方、千羽師匠の方ですが

神域リーグとは違ってインターハイでは通話ありの対戦なので

郡道、Fraと口撃の激しい2人と同卓って時点で

やっぱり厳しかったよ・・・w

 

 

第二試合:天開司 VS 因幡はねる VS 天宮こころ VS ルイス・キャミー

2試合目は・・・なんかいつものメンツなんですがw

っていうか、全員神域リーグのBランクじゃないですかー。

そして案の定、いつもの見慣れたメンツって事で

試合中も緊迫したムードとか一切なし。

(まあ、それは1試合目もそうでしたけど)

そんな中、先行したのはルイス。

っていうか、この人3900点ばっか上がってますw

役満賞?なにそれ?といわんばかりに

少ない点数でも確実に上がっていくルイス。

「満貫取れない女なんだ」と煽られても

「でも、満貫取れない女に負けてるのが君達ですから」

などと煽り返すルイスについには

普段仲の良いあまみゃまでもが

「樽に入れて海に沈めるぞ」とか言い出す始末w

そしてついには、はねる組長から裏ドラ4も乗せての跳満12000点!

オーラスでは、あまみゃが意地を見せて

混一色ドラ3の12000点で差を詰めるも

積み重ねたザンクの差は大きく、ルイス安定の勝利!

まあ・・・なんだ。

いつもの「ルイス、悪いとこ出てるよ」だったんじゃないかとw

 

 

第三試合:歌衣メイカ VS 渋谷ハジメ VS 咲乃もこ VS 鴨神にゅう

3試合目は、1試合目同様Aランク2人とCランク2人。

1試合目ではCランクのFraさんが最後まくって勝ちましたが

今回はそんな彼と同チームであり、Aランクの鴨神にゅうが

順調に点数を伸ばしていきます。

しかし、南場に入ってからは神域MVPプレイヤーであるメイカちゃんの見せ場。

神域の時とは違って通話ありということもあって

つい乗せられて「漢気麻雀」が顔を出してしまうのでは?

と心配していたのですが

あの頃のメイカはもういないと言われてしまうほどに手堅い麻雀で

鴨神をまくっての勝利!

ただ、この試合で最も盛り上げてくれたのは

順位は最下位だったけれど渋谷ハジメだったかもしれません。

東4局1本場でのカンで

神域での嶺上開花(4:50あたりから)を

思いだした人は多かったんじゃないでしょうか。

 

 

終戦:咲乃もこ VS 鴨神にゅう VS 千羽黒乃 VS 歌衣メイカ

そして最終戦

ここまでアトラスが2位、1位、1位と

神域王者っぷりをこれでもかというほど見せつけてくれましたが

終戦は得点が2倍の特殊ルール。

3位のアキレス、4位のヘラクレスは2倍でも厳しいかもしれませんが

2位のゼウスは十分射程圏内。

そんな状況下で、鴨神が第3試合以上の点を稼ぎに来ます。

ダブルリーチ一発なんて目を疑うあがりも含め

東場終了時点で72000点。

さすがにこれは勝負あったかと誰もが思ったのですが

ここでメイカちゃんが海底ツモで3倍満!!!

大会特別ルールとして

海底にもボーナスが(しかも最終戦で2倍)つくので

これで一気にわからなくなりました。

しかし、そこを鴨神が満貫8000点上乗せ!

 

そんな状況で迎えたオーラス。

最後に親のメイカちゃん、満貫12000点で再び勝負の行方はわからなく。

イカちゃんがあがり続ける限り、逆転の可能性は十分あり。

そんな状況を察してか、あがり牌もスルーして

2人の勝負を見守もこと千羽師匠。

その結果・・・

 

イカちゃんのみノーテンで決着ww

 

ある意味、らしいっちゃらしいというかw

その結果、優勝は僅差でゼウスに!

個人的にはアトラスを応援していただけに

悔しい結果となってしまいましたが

それでもメイカちゃんが最後の最後まで盛り上げてくれたのはさすがとしか。

これだからまた応援したくなるのよねー。

鴨神のダブルリーチに伍萬振り込んじゃったのも

これが敗因といえなくもないけど・・・

これはこれで盛り上がってましたからねw

 

そういえば、神域リーグ第2回についてもう話が出ているわけですが

今回のインターハイ見ていると

やっぱりこの4チームには、来年もメンバー変更無しで

やって欲しいと思わずにはいられません。

正直、結成当時は

こんなメンツで本当に大丈夫か?

と思ったチームもあったりしたわけですが

今となってはこのメンツ以外考えられないですからね。

 

まあ・・・新チームはランク制廃止になる事を考えると

有利不利が生じてしまうかもしれませんが・・・。