ボカロPが匿名で投稿するイベント「無色透名祭」

ニコニコ動画協力の元、何やら気になるイベントが…。

 

ボカロ曲を聴き始めた、

まだニコニコ動画全盛期の頃は

新規開拓と称していろんなボカロ曲を聴いていたものです。

しかし、それもある程度経てば推しのボカロPができて

その方の曲を優先的に聴くようになる…

というのは自然の流れかと思います。

でも、この「無色透名祭」では

これまで築き上げてきた価値観をいったん取っ払って

まっさらな状態でボカロ曲を楽しんでみない?

…みたいな感じなのかな?

 

確かに、推しのボカロPの曲となると

多少なりとも色眼鏡で見てしまうところは否めません。

そういう意味では、面白い試みではあるかと思うのですが

実のところ、イベントじゃなければ

シグナルPが既に実践済みだったりしますよね。

 

現在、ニコニコ動画でのタグでは

「Dios/シグナルP」となっているんですが

昔はただの「シグナルP」でした。

 

しかし2009年に、別名義の「Dios」で投稿したところ

この曲も即10万再生、殿堂入りを果たし

「シグナルP」のネームバリューがなくとも

自身の曲が評価されることを証明したことに。

そんな、今となっては懐かしい話ですが

シグナルPとDiosでは曲調が全然違うので

2人が同一人物だと公表された時にはそりゃあ驚いたもんです。

 

なので、「あの人がこんな曲を!?」みたいな新たな驚きに

このイベントでも期待したいところです。

 

そんな「無色透名祭」は7/28~7/31開催です。