【聖闘士星矢】双子座カノン環境(S14シーズン)【ライジングコスモ】

ライコスPvP銀河戦争」をS14シーズンも1ヶ月通してプレイしました。

一応、前提としては

・微課金なので戦力はそこまで充実してません

・1日の試合数はデイリー消化目的から、最低3試合

・それでも勝てない日は+α(なので、1ヶ月換算で100試合ちょっと?)

といった感じなので

ガチの考察、検証等は期待しないで下さい。

 

さて、S13シーズン後半から双子座カノンが猛威を振るうようになりました。

ギャラクシアン・エクスプロージョン撃った後は

単体攻撃の対象に指定出来なくなるわ

全体攻撃でどうにか倒しても1回復活してくるわ

カノンが動くより先に対策したくてもやたら速度速いわで

本当に手が付けられないわけですが

先行している中国サーバーでも未だに使用率高いとのことなので

私もどうにかこうにかGETしました。

 

とはいえ、双子座カノンにあわせた

新たな構成を作れるほど戦力が充実しているわけではないので

基本は、今の手持ちにプラスする感じに。

となれば・・・

f:id:LITTLEWING:20211025234621j:plain

まあこうなるわなw

 

ただ、双子座カノン自身で3コスト出せないようでは

本来のギミックすら崩壊してしまうので

f:id:LITTLEWING:20211025203637p:plain

f:id:LITTLEWING:20211025203643p:plain

どうにか頑張って、このくらいは育てました。

ただ、これだけだと

双子座カノン同士での速さ勝負に持ち込まれたら勝機は薄いので

何かもう一手ないか・・・ということで

f:id:LITTLEWING:20211025234639j:plain

邪悪サガはじめました。

ラダマンティス枠にカシオス入れたり

弦切るためにシュラ入れたりすることも。

 

f:id:LITTLEWING:20211025204046p:plain

f:id:LITTLEWING:20211025204052p:plain

こっちの育成具合はこんな感じで。

もっとも、強いカノンだと

1ターン目のギャラクシアン・エクスプロージョンだけで

邪悪サガ落としてくるようなのいますからね。

上のカノン2人入りデッキ共に

対戦履歴でちらつかせることで

少しでも牽制になれば・・・って感じでしょうか。

 

とはいったものの、今のプラチナ環境だと

相手の出方がわからないなら、とりあえず双子座カノンBANしとけ。

そんな流れになっているため、ほぼ使えないといっていい状況。

そこで、生きてくるのが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LITTLEWING/20210819/20210819210102.png

結局シュラなのよね(^^;;

ただ、双子座カノンをBANしてもヒュプノスもかなり強いので

カシオス枠には瞬だけじゃなく、シオンを入れたりして悪あがきしています。

 

なので、今の方針としては双子座カノンをBANした上で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LITTLEWING/20210628/20210628205301.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LITTLEWING/20210819/20210819210102.png

f:id:LITTLEWING:20211025234639j:plain

この3つをローテーションさせる感じでしょうか。

過去2戦で使用していない残り1つのデッキを投入することで

うまいこと相手の裏をかけるんじゃね?

 

・・・なんて思ったこともありました。

 

今シーズンは、いつもより早めにダイヤまで上がれたんですが

上がった翌日になんと7連敗。

銀河戦争競技券(消費することで負けてもランクダウンしない)が

なかったら、どんだけ落ちてたのよってね(^^;;

 

これまでは、シーズン終了間際にダイヤ帯上がって

ちょこっと戦っただけだったので運良く勝ててましたけど

数こなしたら見事なまでに洗礼を受けた感じでしたね。

特に、同じシュラメインデッキ同士の対決時に

こっちカシオス入れてるから余裕じゃね?とか思っていたら

1ターン目に瑠奈とシュラをエクスカリバーでぶった切られた時には

さすがに力量の差を痛感しましたわ(^^;;

 

ただ、その後もめげずに最終日は

銀河戦争競技券を使い切るつもりで連戦した結果

f:id:LITTLEWING:20211031212912j:plain

初めてダイヤIIまで行けました。

つまり、ダイヤIII以降のダブルBANも初めて体験したわけですが

最終日に限っては、3デッキローテがうまいこと機能してくれました。

 

正直、7連敗した時は心が折れかけましたけど

その連敗中でも惜しい試合はありましたし

最終日のようにハマってくれればトントン拍子で進むこともあるので

基本的に方針はこのままで

小宇宙や第八感の更なる底上げを・・・ってとこでしょうね。