広告

【本体課金】デレステ用にASUS ZenFone 5Z買ってみた

約2年前に、デレステのためにMediapad T2 7.0 Proを購入しました。

その当時はこれで問題無かったのですが

曲選択画面が大きく変わったあたりから3Dでのプレイが厳しくなり

仕方なしに2D標準でプレイしていたところ

「Sunshine See May」ではついに2D標準でもカクつく始末。

(たぶん背景の滝のせい)

しかも昨今、Huaweiは色々問題あるように言われているので

この機にまた本体課金する決意をしたわけです。

 

ちなみに、最初は今回もタブレットを購入するつもりでした。

しかし・・・Huaweiを除外すると本当に候補がない。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

 

 そんな中、候補にあげたのがXperia Z3 Tablet Compact。

Z4だと10インチとちょっと大きすぎると思ったためこちらに。

だがしかし・・・肝心のものがないw

中古をネットで買うことはしたくなかったため、

大須の中古ショップを見て回ったんですが

Z4はあってもZ3がない。

 

そこで考えを改めました。

タブレットがないならスマホを買えば良いじゃない。

スマホの中でも画面サイズが大きいのを買えばいいんじゃない?

と考えたわけです。

そこで候補に挙げられたのが

この2つで、最終的にはASUS ZenFone 5Zに決定。

(なお余談ですが、これを購入した日に限って
 Xperia Z3 Tablet Compactを発見したのはなんだかなーと)

 

で、ここからは実際デレステをプレイしてみた感想とか。

タイミング調整はデフォルト18で特に変更はなし。

Huaweiタブレットでは23でやってました)

お約束の開発者向けオプションも特に弄らず

ヘッドフォンも使わず

そのまんまの状態でプレイ。

あ、でもタップ音だけはオフにしました。

もうそれで慣れちゃっているので。

その結果・・・

 

3Dリッチでも普通にプレイ出来るこの感動・・・!

 

2Dでプレイせざるを得なくなってからというもの

明らかにモチベが落ちていたのでこれは本当に嬉しい。

 

とまあ、ここまで不満点が何もないわけなんですが思わぬ落とし穴が。

私はミリシタの方もプレイしているのですが

こちらはHuaweiタブレットでも特に問題はなかったんです。

もちろん、新しいスマホでもカクついたりは全くしませんが・・・

 

f:id:LITTLEWING:20190127160556j:plain

タブレットでフルコン出した時

f:id:LITTLEWING:20190127160608p:plain

スマホでフルコン出した時

 

明らかに精度落ちてますw

でもまあ、これは性能がどうとかって話ではなく

画面サイズが小さくなったことで

自分のプレイスタイルに合わなくなったのでは?

と思っています。

そういう意味では、やはり7インチは欲しかったというのが正直なところですが

こればっかりは慣れるしかないでしょうね

もしくは、いっそタイトルの通り「デレステ専用」と割り切るかw

 

【17:52追記】

あれからミリシタのオプションを調整して

タイミング0→1

速度100%→110%にすることで

「この曲に関しては」以前とほぼ同じ精度が出せるようになりました。

あくまでもこの曲では、です。

18とかだとやはり7インチが恋しくなります・・・。