【ニコ動】magnet復活!

最近はニコ動もそれほどは見なくなったんですが

それでもデイリーランキング

何か面白そうなものは無いかチェックくらいはしています。

で、今回、やたら懐かしいボカロ曲が上位に上がってるじゃないですか。

こういう時は大抵、○百万再生間近だとか

「歌ってみた」効果で伸びているパターンが多いんですが

・・・あれ?そもそも「magnet」って非公開になってたんじゃ?

 

というわけで、2010年8月2日以降ずっと非公開となっていた

流星Pの代表曲といっても過言ではない名曲

magnet」が再び公開されることに!

約7年半くらい?本当に長かった・・・。

 

7年も前の事となると、

ご存じない方もいるかもしれないので簡単に説明すると

動画にも使用されているミクとルカが向かい合っているあのイラスト、

あれが他のイラストをパクった、トレスしたという騒ぎがありまして。

詳しくは、ニコニコ大百科の「ゆのみP騒動」を見てもらうとわかるんですが

ゆのみPがパクったイラストというのがこのmagnetだけじゃなく

本当にあちこちでパクりまくっていたんですよね。

ゆのみPパク検証動画なんてものまであがるくらい大問題になって

結果、流星Pご自身は何も悪くないとは思うんですが

謝罪文を掲載した上で動画は非公開ということに。

 

DIVA Arcadeでもこの曲は実装されていますが

www.nicovideo.jp

騒動よりも後の実装とあって

曲選択時のジャケットイラストも差し替わっていました。

magnet」の動画を見ると、

その当時の荒れたコメントが

今でもかなり残っているのが生々しいというか・・・。

でも、せっかくこうして再公開となったのですから

そんな荒れたコメントも新しいコメントに流されて

いずれは全部なくなるといいですね。