【はてなブログ】javascriptエラーで記事作成出来ない不具合?

昨日から突然、はてなブログのメニューが開けなくなるどころか

「記事を書く」リンクすら反応しない現象に陥りました。

デベロッパーツールを起動して確認してみたところ

f:id:LITTLEWING:20171222191022j:plain

hatenablog.jsでエラーを吐いてることが判明したのですが

このファイルは当然私のものではなく、はてな側のものなので

正直どういうことだってばよ?状態。

 

とはいえ、さすがにこれは運営が何か対策するだろうと

1日様子を見てみたわけですが・・・一向に変わった様子はなし。

それどころか、同じような不具合に見舞われている人が見当たらない?

 

さすがにこれはお手上げということで、

運営に問い合わせをしてみたわけですが

やはりここ数日前に、javascript関連で変更があった様子。

それが、こちらで設置している処理に悪影響を与えたのでは?

というのが運営の回答。

まあ、ようは自分で設置したのなら自分で調べてねと(^^;;

 

で、あれこれ埋め込んでたスクリプト処理を

1つづつ外していって、どれが悪さしているのか調べたわけですよ。

結果・・・

f:id:LITTLEWING:20171222213010j:plain

ここ(赤枠部分)でした。

 

確か、このあたりの記事を参考にして

ヘッダ部分にメニューバーを追加したわけなんですが

どうやらこれがjavascriptエラーの原因になっていたようで

ここを外したところ、ようやくまともに動くようになりました。

 

これで無事解決・・・といいたいところなんですが

7連戦記事絞り込み検索へのリンクをどうしたものか・・・。

とりあえず、サイドバーの方に追加しておきますかね。

スマホだと表示はされないですけど

そもそもヘッダのメニューバー設置していた時も

スマホでは表示されてなかったわけですし(^^ゞ