11月には落ち着きそう?

父が入院してはや1ヶ月以上経過しましたが

ようやく退院のめどが。

とはいっても、今月はまだバタバタしそうなので

完全に落ち着けるのは11月に入ったらになりそうです。

 

それはさておき、月も変わったということで

先日父の見舞いに行った際、

9月分の請求書が病室に置かれていました。

で、早速確認したわけですが・・・

 

  保険 保険(食事・生活) 保険外負担
合計 1,173,540 0 2,268
負担額 0 0 2,268

最初、ぱっと見で百万単位の額があったので変な声でましたよ。

ただ、よくよく確認するとその下に書いてある負担額はゼロ。

結論からいうと、2千円で済みました。

 

特別障害者に対する医療費助成とかマル福ってやつでしたっけ?

そのおかげで、手術代やら治療費やらが自己負担せずに済んだわけで。

もちろん、普通の人でも上の金額の1割とか3割とかのはずだから

100万払わなきゃいけないなんてことはないはずですが

そうはいっても10万超えですからね・・・。

それがもう1ヶ月(10月分)あるわけですから

負担することになってたらかなりキツいことになっていたでしょうね。

 

とはいっても・・・機械まではタダになるわけではなく。

退院のめどが立ったとはいっても

人工呼吸器は今後も手放せないという結論に。

ただ、この機械を買うと当然高い。

金額を教えてもらえなかったくらい高い。

でもそこはちゃんとレンタルがあるようなので

金額はまだ聞いてないけど何とかなるらしい。

 正直なところ、そういった金銭面のことを考えると

頭が(懐が?)痛くなるところですが

幸い、家族がしばらく食べていく分くらいの蓄えはありますからね。

子としては、親の元気な姿を願うばかりです。